**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:お気に入り( 19 )

**環境にヨイモノ

毎日使うものは特に気になります。"環境にやさしい" 取り組みやリサイクルが言われて
かなり経ちますが、一人一人が心がけていても地球規模になるとまだまだ…と嘆いている
友人がハワイへ行きヨイモノ見つけた!と言ってお土産に買ってきてくれました。
毎日使うシャンプー&リンスとサンスクリーン❗️オーガニックで動物実験してなくて
とにかく安心して使えるから良い!と太鼓判の彼女。後で成分表を見てみるけれどね。
最近何でもかんでもオーガニックの表示がされて「本当に〜?」と疑わしいモノも
たくさんあるので私はあまり信用していないんですけどね??
a0214927_1610160.jpg

せっかく重たい思いをして持って来てくれたので早速使ってみようと思います。
(友人には申し訳ないけれど、ナチュラル商品関係のお店にありました。??)
[PR]
by yayz | 2017-09-06 16:27 | お気に入り | Trackback
今回の旅行タイや香港でよく見かけたバック!
最近の私はちょっとファッション流行にうとくなっていました。
1年中気温差があまりなく、車での移動、すぐにジムに行けるように?
スエットスーツがほとんどの私。(はっきり言ってジャージ姿のオバサン!)
初めはエコバックなのかな。と思ったのです。皮製でなくビニール系だし。
でも軽くて便利そう^_^ 気になるけど何処で売っているのか、景品なのか
わからなかった(≧∇≦)
だって、某化粧品会社のデザインを思わせるようなカタチだし。
a0214927_08103200.jpg
成田空港で限られた時間内で見つけた!
なんとエコバックと思っていたbagは"ISSEY MIYAKE" のBAOBAO !!
そういえば、幾何学模様といい、機能的な発想、洗練されたデザインが
ISSEYらしい。手に取ると香港の路地で売られていたものと全く違う!
bagはほとんど衝動買いをしたことがない私でしたが使って見たいと思いました。
モノトーンの洋服に合いそうです。今年の夏に出番が多そう。

[PR]
by yayz | 2015-04-18 08:28 | お気に入り | Trackback

*ナパのおうち~♪

従兄弟(マイク&リサ)の家は私の理想です!
こんな処に住みたいっ><;
a0214927_717952.jpg

ナパバレーのワイナリー畑の中心地。裏庭だけでも1.5エーカー@@ある。
a0214927_7184259.jpg

芝刈りはマイクの仕事!やりがいがありそうな庭、というよりコレは草原。
a0214927_7161559.jpg

リサの仕事は15羽のニワトリさん達のエサやりと毎朝の卵の収集。
a0214927_733350.jpg

私はニワトリが大好きっ!見てるのも、食べるのも・・・?
a0214927_7312040.jpg

リサの家のニワトリさん達は一日中広いお庭で自由にあそんで?います。
ケージフリーの地鶏! でもリサ達は”肉”として食しません。卵だけ。
どうして?飼っているのか。と聞いたら裏庭の害虫や草を食べてくれるから
だそうです。ペットじゃないわよ。と言いつつも、
リサは1羽ごとに性格と卵をどのあたりで産むかよく知っている。
↑立派なペットでしょう・・・^^
名前をつければ?”1・2・3・・・15”って。
a0214927_7302761.jpg

マイクが植えたオーガニック野菜は美味しい!
ケールも採りたては柔らかく甘味がある。
a0214927_7294522.jpg

ニワトリさん達は犬や猫も怖がらず、人間大好き!
近寄って来て体の後ろをなでてもらうのが好き!抱っこされるのが好き!
もうコレはペットでしょ!
a0214927_7223997.jpg

家の中も天井が高く広々として3ベットルーム&ロフトがあって素敵な間取りです。
a0214927_7193396.jpg

ここも祖父母の影響でアジアン・テイスト。
a0214927_720152.jpg

キッチンもカウンターが広く、テラスつながりでPartyをする時に便利です。
a0214927_72112.jpg

レスキューした"ボスコ”ビーグル犬と老犬”ブラッキー”
a0214927_7342095.jpg

三毛猫”サミー”以前は家の中に居たけれどボスコとの相性が悪く自分から
お外猫になる。
a0214927_7434717.jpg

2軒隣にはひつじ。こげ茶色のひつじって初めて?見ました。
フツーにこういう動物が飼える地域っていいな~。~ウシ君も馬もいるし・・・・・
私がここに住んだら。。。ゼッタイ!!ポメラニアン・ファームを作りたいっ!^^v
a0214927_7272077.jpg

帰りにはワインはもちろん!採れたて卵もたくさんもらって来ました。
a0214927_735698.jpg

(余談:朝、リサと卵を収集に行くとまるで宝探しのようにアチコチにあるんです。
ニワトリさんなりに隠したつもりでもリサにはお見通し!
一応卵を探すんですよね~でも鳥だから・・・2,3歩あるいたらすぐ忘れる・・・・・)

ナパバレーは空気も良いし、カントリーの雰囲気と洗練されたレストランや
お店がたくさんある素敵な場所です。
[PR]
by yayz | 2014-07-13 09:17 | お気に入り | Trackback

*スケジュール表。

この手帳を使い始めて15年ぐらい経つ。
a0214927_12344782.jpg

ブランド好きなわけではないのですが、仕事に追われていた頃毎年銀座伊東屋さんへ
出向き購入していたお気に入りの手帳が廃盤になって困っていたら後輩からこの手帳を薦められた。
何年もカタチが変わらず、丈夫!補修もしてくれて毎年アジェンダだけを購入できるのも嬉しい^^
アポの他に簡単な記録や日記も書いているので保存している。(最近忘れやすいからね><;)
ipadも良いけれど書く事によってより脳の記憶が確かになるような気がする。
PCで文章を視覚的に読む(読んだ気になる)ことよりも、文庫本を読む方が想像力が働く。
この時期は大掃除やお正月の買出しの他に来年度のスケジュールを書き込む事もする。
まずは!両方の家族、友人のB-day(誕生日)の印。記念日の印から^^v
・・・・・なんだかねぇ~+~ 歳とともに法事が多くなってきた感じ。
今年はこんな事があったな~。とか、来年はどんな年になるんだろ~。と
思いをこめて書き込んでいきます。
a0214927_1374342.jpg

何?なに?なぁ~に??指をこうするとオヤツを持っていると思い反応するマリリン^^;
あ~、落ちそう~!!からかったら可哀そうなので、チャンとあげましたよ~。
[PR]
by yayz | 2013-12-30 13:14 | お気に入り | Trackback

*山歩きから・・・

実家に戻り朝の習慣になっている山歩きを始めると「あれ~最近お見かけしませんでしたね?」
と道行く人&ワンコ達に声をかけられる。「ええ、チョット忙しかったものですから^^;」
まるで1週間のご無沙汰のように、自然な挨拶。
a0214927_2042138.jpg

福岡も少しづつ紅葉が挿してきて、風も少しづつ冷たくなってきて、空も景色も澄んで見える・・・???
昨年より、かなりの量のPM2.5なる物が飛来して、お気に入りのスポットでのお茶タイムもそこそこに
山から降りてきます。困ったものです^^;空気が美味しくない!目がチカチカ・ゴロゴロ痛いんです@@
a0214927_2112206.jpg

志賀島・能古島・福岡タワー・ヤーフードーム(ソフトバンク)がはっきりくっきり見えません。
(今日はまだ良い方です。)空も海もひとつなんだな~。

アーチィストとして、実業家としてがんばっている友人とさっそく会食!「おひさしぶり~!!」
って数ヶ月前に会ったばかりですが。
食欲旺盛な私達が行った先は茶店でもなく、サロンでもなく・・・とあるお店でした~!!
a0214927_2057796.jpg

博多は美味しいものがいっ~ぱい♪ 今回はお肉料理からです。
宮崎牛・壱岐牛・佐賀牛・豊後牛は知っていましたが博多牛は食した事がありませんでした。
a0214927_20574617.jpg

きっとまた行くと思うから、お店の紹介はまたの時に。
[PR]
by yayz | 2013-11-07 21:26 | お気に入り | Trackback
この週末はマリリンとお留守番!居残り組み!!
でも、超ウレシイ~♪ ん~3日間をどう過そうか考えるだけでもワクワク^^v
週末は久しぶりにM子ちゃんと待ち合わせで寿司ディナー・・・ふふふ(焼き鳥でもいいよっ)
溜まっている本も読みたいし、日本語のDVDも見たいし。。。また徹夜かな~
ヘアーカットにも行きたいし、仲良し女子を集めて飲み会でもするかな~。~
わっ!3日じゃ足りないわ~ ><;

買出しの途中で立ち寄った久しぶりのアンティークショップ。
この店はハリウッドのスタッフや撮影用の小道具としてスタイリストが良く来る店でもあります。
いつもは開放していない3階フロア。普段見られないモノが見れるとあって興味シンシンの私。
a0214927_15124348.jpg

コレなんだと思います?私は始め暖房器具だと思いました。はるか昔の冬・・・
小学校の教室内にありました!このようなモノが。(今の教室はヒーター完備?なのかな)
上に銀のトロフィーみたいな飾り物が付いてるでしょう・・・不思議 ・へ・
a0214927_15134848.jpg

この中にヒントがあります。スタイルが違いますが同じ目的に使われていました。(現在も使用可能)
a0214927_15141429.jpg

昔のオーブンなのです。素敵~~欲しい~^^
ねっ!この柄といい、スタイル!絵は手描きでタイルです。上部が鉄板でヤカンや鍋・フライパン用。
中央の扉は小さいのですがグリル、下部は燃料(多分当時は石炭・チャコール)を入れる所です。
a0214927_15144244.jpg

奥にあるガス台みたいなものは当時はまだプロパンがなかったのですが火の調節ができたそうです。
a0214927_1515109.jpg

鉄板をはずしたところ。よく見ると細部に工夫がされています。でもかなり火力が・・・魚なんてマルコゲ?
a0214927_1516180.jpg

蒸気機関車を思い出してしまう・・・
a0214927_15163272.jpg

中央にあるのはアイロンを温めるもの。アイロンも鉄製で重い。折り目がビシッときまりそう~
a0214927_15165867.jpg

参考商品お値段はな、なんと1万5千ドル~~@@;今1ドル=98円なり。
a0214927_15172353.jpg

こちら、2万ドル! 素材は重厚な鉄製と銀。
当時の実業家や財閥は屋号や家紋をつけたり、銀飾をアチコチにつけることでステイタスを
表現したそうです。かなりの年代モノ(1910代)

見るだけ~!~ちょっとだけね~。~お触り禁止!の”アンティーク”の日でした。



King Richard's  ANTIQUE CENTER
12301 East Whittier Blvd., Whittier, CA 90602
www.kingrichardsantiques.com
[PR]
by yayz | 2013-08-10 16:21 | お気に入り | Trackback

*実家に置き忘れ~*

飛行機の”荷物重量制限”という制度をキチンと守る為に!泣く泣く置いていくモノ
があったりして・・・今年の2月にLAへ戻る時はそれでも何年かぶりに”船便”という
”奥の手”も使えど、まだ持ち帰りたい物が。母が呆れて「海外引越しサービス便を
使うしかないんじゃない」と言い出す始末でした^^:
父が古美術・陶器・木工品などをたくさん持っていたのに、あまり興味のない母はどんどん
処分していたのです^^;「え~~っ@@私が欲しかったのにぃ!」と言えば「こんなの
どうやって海外に持って行くの?」と言われる。東京に住む兄やお嫁ちゃんも「マンション
に倉庫ってないしね~」・・・で!帰国の旅に持ち帰る私なのでありますが、限度があるしね。
そのうち日本に住むかも・・・・・???

そんな私に追いうちをかけて(うれしい~~お誘いなのですよ♪)ykoさんから「お友だちが
お母様の家を処分するらしいの。骨董品やyukimiyoちゃんが好きそうな物がありそうなので
一緒に行ってみる?」のお誘いが。行きます~!行きます~!
a0214927_23295470.jpg

実際に使われていたキセルと箱。その横には素敵な御香炉。
a0214927_23311841.jpg

携帯用の天秤。(タバコの葉をコレで計っていたんだとか)
a0214927_23333589.jpg

砥部焼のtea cupですがココアやチョコレートを飲むのに良いかも。。。
a0214927_233753100.jpg

こんな感じで・・・・・^^
たくさんの大鉢小鉢や中国茶器を納めたら素敵な小飾り棚やガラス食器etc.
そのお友だちもあまり興味がないらしい・・・・・
大切にいたしますね。

アッ!そのせつは、どうもありがとうございました~。
その方とは・・・・・・

a0214927_23504572.jpg

この方の(くうちゃん^^)ママさんです!
お元気ですか~? 百道浜(ももちはま)の暮らしはいかがでしょうか~?
[PR]
by yayz | 2012-11-20 23:59 | お気に入り | Trackback

バスタイムが楽しみ~♪

数日前にB-day♪♪だった ワ・タ・ク・シ! いくつになってもうれしいな~B-dayギフト★
”チョットした物だけど~” いいえ、とっても”ウレシイ~”でございます!
a0214927_16464394.jpg

わぁ~、ステキっ^^* これホワイトチョコレート~?とすぐ食べ物を連想する私。。。
最近”バラ”は、お茶やケーキ・スイーツなど食用できるものがあるでしょう。
a0214927_16545813.jpg

どうみても、キャンデーに見える@@・・・・ん~?でも匂いが違う!

そう、これは”バス・クリーム”(バスオイルのようなものです)なんです。
a0214927_1713067.jpg

この一つが湯のなかで、ゆっくりと~じわ~っと、溶けて、バラの花だけが浮いて・・・・・
ほのかにローズとラベンダーの香りが~ホワ~~ン♪とね^^
何だかそれだけで、”しあわせ気分”になれる ワ・タ・ク・シでした~~★

友よ、ありがとう!
[PR]
by yayz | 2012-09-26 17:12 | お気に入り | Trackback

★アンチィークPart2★

久しぶりにアンチィークの”King Richard's"へ立ち寄ってみました。(先週の事です。)
ちょっと小さな古いAsianテイストの棚が欲しくて...しかしココはまだAsiaの物が少なくて
1920年代~のAmericanの物やEuropeの物が多いようです。
a0214927_3191847.jpg

こんなモノもありました!充分使えます。何だか欲しくなってきた~。
a0214927_3204541.jpg

昔の冷蔵庫。右側に大きな氷を入れます。この辺りはコロラド山脈から運んで来たそうです。
お値段は$650ドル。お年寄りは今でも冷蔵庫のことを”Ice Box"と言う人がいます。
a0214927_336081.jpg

珍しく中国モノがありましたよ。
a0214927_3375482.jpg

でも、こういうのが欲しいわけではありません!
a0214927_3401531.jpg

1930年代のオルガン。チャンと弾けます。
a0214927_3425430.jpg

BarカウンターやJukeboxなど。この店の凄い所は家具や陶器、ステンドグラスなどの
修理工房が裏にあって、大抵モノを修復して売りに出しています。
a0214927_343295.jpg

素晴らしい@@!!本物のジェード(Jade)翡翠ですよ。磨けばすごく価値が出るもの。
この”価値”をまだ皆、気がついてないんだ・・・・・ほ・し・い~~
a0214927_346477.jpg

a0214927_3482925.jpg

私的にはこのコーヒーミルに釘付け@@!! でもな~何処に取り付けようかな~?
この日も映画のスタイリストの人や、中国人(香港)や韓国人の人たちも来ていた。
お目当ての物はなかったけれど、たまに見て回るのも楽しい^^

おまけ!こんなものもありましたよ~。
a0214927_1313318.jpg

そう、あのMoble の看板の上?横?に居る赤いペガサス???
コレ本物です。かなり保存状態がキレイです。お値段は$2200ドル。
a0214927_1321571.jpg

このガソリンスタンドも本物1940年代。
[PR]
by yayz | 2012-07-09 04:08 | お気に入り | Trackback

*Bath&Body*Part2

LAは年間を通してすごい乾燥地帯なので、いくらアジアン・ビューティーな
お肌の持ち主でも皮膚がガザガザになってしまいます!@@:
日本から来た頃は油症で頑丈な私のお顔もバリバリ・ガサガサ状態でそれまで使った
事がないベビーローションやボディークリームなどを買ってみては、せっせとベタベタと
肌に塗っていました。・・・・・しかも!ここは紫外線が強く、あっと言う間に日焼けはするし
しみ・シワができるし、ナンだかお手入れが大変なのです^^;
この20年というもの、仕事やゴルフに明け暮れていて。。。お肌のケアは若さ
(バカさ)でシノイでいた...つもり^^;でしたが。 
あ”~~年齢と共に出て来ました!その怠慢さが。もう、遅すぎる@@
他のメンバーはコツコツとセッセとまめにフェイシャルやエステに通っていたようです!
・・・でもねぇ~いまさら・・・・・美!に目覚めてもね^^* ねぇ~。
a0214927_706100.jpg

バスソルト・ボディーオイル・ミネラルソルトスクラブそしてローション。
これらがなかなかスグレモノ...
a0214927_7163962.jpg

素敵なアロマセラピスト達が、自分にあったお肌に合うソルトやオイルの調合をして
くれて、しかも好きな匂いを100種類以上の香りからブレンドして、色まで好きな
ように調合してくれるのです。(Made in France)
a0214927_7111826.jpg

多人種に対応できるように、アレルギーテスト済、アルコール、酸化剤Free ナチュラルなものを使用。
バスソルトは岩塩やアロエetc...の成分が含まれて発汗作用があり、お肌ツルツルになります。
a0214927_722484.jpg

他にsoyで作られたアロマキャンドルやアロマオイルなどがある。
お手軽に! ”おうち de リラクゼーション”
a0214927_7263595.jpg

またまた、買って来ちゃった~!カップケーキの入浴剤^^;お部屋の芳香剤にしても良い香り~
バスタブに入れるのがモッタイナイような・・・でも入れたらじわじわと溶けていく感じがいいんだな^^
a0214927_7311752.jpg

お友だちのプレゼントにも良いかしら・・・?と思うのは私だけ?
a0214927_7465279.jpg

今回も行ってきました!Palm spring desertへ。
[PR]
by yayz | 2012-04-26 08:23 | お気に入り | Trackback