**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:旅行( 32 )

**我が家は北欧の香り。

念願だった北欧4ヶ国(ノルウェー、スエーデン、フィンランド、デンマーク)
バルト3ヶ国(エストニア、ラトビア、リストニア)を旅して来ました。
バルトは計画していなかったのですがフィンランドからクルーズ船が出ているので
バルト海を望みながらエストニアに入りました。
中世のバロック建築物が数多く残っていて街並みが世界遺産街になっていました。
中欧ヨーロッパのあまり知られていない場所を見る事が出来て良かったです。

7ヶ国では素敵な素敵なCafeやスイーツがたくさんあって、コーヒー、紅茶好きの私は
毎朝、午後のお茶は楽しみでした。
a0214927_1354071.jpg

コペンハーゲンのフルーツティー。フレッシュなドライフルーツ、スパイスにローズヒップが
ブレンドされています。香りが良く部屋中に広がります。
a0214927_1402122.jpg

ヘルシンキの有名なムーミンのキャラクターのストロベリーティー。
a0214927_1483192.jpg

秋になると必ず飲みたくなるアップルスパイスティーのティーパックを買って
持ち歩いてました。日々寒くなってきて歩き疲れた夜に飲むとほっとしたものです。


コペンハーゲンで借りたビンテージゲストハウスの窓から。
a0214927_1583372.jpg

[PR]
by yayz | 2016-11-04 02:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
友人にスペイン(マドリッド)に行ったら、フラメンコ、闘牛、プラド美術館へ!
と言われていたんだけど、街中を歩くだけでロスと違う景観が嬉しくてすっかり
忘れていました(≧∇≦)のび太君のパパさんのコメントがなければ💃を鑑賞しないで
帰るところでした〜。ホテルで今ホットな場所を教えてもらい予約したのですが、
ツアー客で満席。次の日に移動するので別なタブラオ (Cafe De Chinitas
カフェ デ チニータス)を教えてもらいました。幾つかある中でこの2つのタブラオ
が有名だそうです。私達にとって初めて観るフラメンコ。情熱的で素敵でした。
ストーリーがあって内容が分かっていればもっと良かったなー。
a0214927_14410386.jpg
a0214927_14501655.jpg
a0214927_14514999.jpg
ここは著名人達も訪れ伝統料理パエリアなどの
料理も食べられます。


a0214927_14415821.jpg
プラド美術館ではゴヤ、グレコなどのロスでは鑑賞できない
絵画が沢山展示されていました。

a0214927_14430226.jpg
車好きなのでとても気になる縦列駐車!どうやって?出るの〜??
ほとんどブツかっている状態。
a0214927_14442365.jpg

a0214927_14450259.jpg
a0214927_14454918.jpg
ランチでサラダを頼みました。
でっきりPがシーフードサラダを
オーダーしてくれたんだ。と思い食べてみると
なんと、Plam Heart(パームツリーの実)のオリーブオイル、
バルサミコで和えてました。
a0214927_14464163.jpg
リサイクルboxペットボトルようです。
色々な柄があってカワイイ。




[PR]
by yayz | 2015-10-08 15:01 | 旅行 | Trackback | Comments(3)

*雨のマドリッド♪

ほらね!やっぱり雨だ。
さんさんと輝く闘牛の赤のイメージ(現在は闘牛は行われていません)の
私でしたが、秋の気配、小雨降る初上陸のスペインでした。
a0214927_13054035.jpg
a0214927_13061794.jpg
田園風景 ?後でわかりましたが、オリーブの木です。
a0214927_13065103.jpg
着陸前40分ごろに配られた朝食。
Boxが可愛いのでお持ち帰り。ブランケットも食器も
赤です。CAさん達も美人さんで明るく素敵でした!

中はクロワッサンのハム、チーズサンドと
レーズンマフィン。結構美味しかった。
チョコとWelch'sのスナックゼリー。

a0214927_13080538.jpg
a0214927_13090743.jpg
落ち着きあるロビーの奥はbarqとTea room
スペインではドライ果実の入った紅茶が流行っていて
the(テ)と発音するんですね。
そういえば中国の北、ヨーロッパに近くなるほどテと言います。
a0214927_13100839.jpg
ロビーに置いてある時計もアンチークで素敵。

a0214927_13114024.jpg
早速街中をお散歩!タパス&ワイン、ビール。
お店やレストランがたくさんあって迷う中
ホテルで聞いた5種類のイリベコ豚の
プロシュートを食べさせてくれる店に行きました。
a0214927_13122014.jpg
ブレて残念、イリベコ豚を器用に、超うすくナイフで切る様は
職人技!分厚くてもかまいませんよ〜って言いたかった。
a0214927_13130678.jpg
どれもスゴく美味しいけど、塩分ひかえている私にはこの薄さでも
塩からかった、チーズと一緒に食べたら食べ過ぎてたかも!
Pはスペインワインを堪能〜あまりにも美味しくて写真取り忘れ。


[PR]
by yayz | 2015-10-05 13:40 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

*旅行の前に。

今年5回目の旅行です。
屋久島、アリゾナ州、香港、タイに続いて今回はスペインです。
やっと、夢だったガウディの作品がこの目で見られると思うと
寝付けない!
いつもアジアに目が向いていた私でしたがヨーロッパに出るのは実に30年ぶり!!
学生の頃、建築概論で学んだガウディ。あの頃の想いのまま、何かを感じられる
事を期待しよう! でもオバさんになりすぎたかな……?

ずっとワンコが居たので出かける時は後ろ髪がひかれる思い。今でもマリリン達に
寂しいお留守番をさせて申し訳ないな〜と思うのです。

旅支度はいつも体調を考えて1週間前からタイムスケジュール、チェックリスト作る
私ですが、今回はのんびりしてしまい明日は家中大掃除です!

旅に欠かせないモノはたくさんありますが、これだけは忘れません!
a0214927_14370015.jpg
その他持病の薬とかたくさんあるのですが。。。
飛行機の中でほぼ8割以上風邪やインフルエンザを移されてしまうので
今までマスク😷が必須!でしたが、海外でマスクをしていると異様な顔で
見られ病院でもマスクはほとんどつけてません。日本の友人に薦められた
Air Mask なかなかスグレモノです。
大判のスカーフは多種多様に使えて便利!タイでは大活躍しました。宗教によって
素足、素肌を見せては行けない寺院や世界遺産などの場所があるんですね。

旅行記のブログではないのですが、時々更新しますね!
では、行ってきます。

[PR]
by yayz | 2015-10-02 14:47 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
昨日ロスに戻って来ました。旅に出かけるのは良いけれど
日常の生活にアジャストするのが難しくなってきた。
アジア方面へ出かける時は時差ボケは感じないのですが。
長年某航空会社でCA業務をしていた友人に聞くと行った先の"時間"で
動くのだそう。
私も試したけれどとんでもない時間に起きたりお腹が空いたり(≧∇≦)
一番キツイのは午後2時ごろ。
なので車での外出は朝のうちにササッと済ませて午後はゆっくりとしたい。
(願望…^ ^)
a0214927_15343603.jpg
白牡丹茶
香港でも相変わらずお茶の探求が続いた私です。
3年前に友人に紹介してもらった古いお茶やさんで
購入した「白毫銀針」と言う白茶を求めて今回訪ねたら
今は旬ではないのでコレにしました。
a0214927_15360094.jpg
葉の色や芽のイキイキとした姿を楽しむために
他の葉の味が移らないようにガラスの蓋碗を
使います。(白い紅茶)をいただいているようです。
クセのない香りとさっぱりとした口あたりが好きです。
白茶で美味しい〜!と思える茶葉を手に入れた時は
本当にうれしいです。
(甘い白湯)という感じ!
タイで濃くて甘いお茶、珈琲を飲んでいたので
ホッとします。





[PR]
by yayz | 2015-04-17 16:11 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
1月24日にロスアンジェルスに戻って次の日、先にもどっていたPとL
と車で9時間かけてアリゾナ州へ来ました。
寒い日本で高熱を出し「う〜〜´д` ; 」唸っていた自分が信じられない。
時差ボケ防止になってしかも、兼ねてから見たい、と思っていた場所に
行けたので満足でした。

*Horseshoe Bend( ホーシュベント 馬のヒヅメという意味) アリゾナ州
駐車場から赤砂砂漠のようなところを10分位歩くと、
a0214927_16324547.jpg
突如現れた深さ1000フィート(309m)のキャニオン
a0214927_16362771.jpg

高所恐怖症の私はここが限界!
柵も手すりもなく足を滑らせたら谷底へ(´・_・`)

a0214927_16430124.jpg
シーズン中はカヌーやボートで遊んでいる人が見えるらしい。
ボート遊覧やヘリで観光もできる。
a0214927_16472489.jpg
コロラド川がグランドキャニオンに入り、太平洋に流れていく。
この先100マイル下流へ行くとグランドキャニオンがある。

a0214927_16585048.jpg
足元がすくむ〜!!

雑誌の写真で見たのと同じだった。
大自然が作り出したものに感動(*^_^*)






[PR]
by yayz | 2015-01-30 17:04 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

*隠れ家的なB&B





a0214927_12062398.jpg
友人の長年の夢だったBed&Breakfast "カブリロビーチ ハウス"を
日本から来たY子さんに紹介し、私も一緒に1週間泊まった。
いつもは空港ーハウス間の送り迎え、朝食込。頼めばロス観光や
シェフセツコの美味しいディナーもオプション出来るのですが…
この1週間はいつもと事情が違って"ミミちゃん"という
看板ネコちゃんのキャットシッターを頼まれたのです。

急きょ日本行きが決まったオーナーに代わって買い出し
自炊に掃除、犬のような性格をもった?ネコのミミちゃんのお世話etc.
1軒貸し切り状態で好きなように使ってね!
と言って日本へ発ったオーナー。

二人で時間を気にしないでノンビリ過ごしたり、お喋りを愉しんだり。
Y子さんにとって日本では味わえないローカルなロスの生活が体験
出来たのではないかな??
オーガニックの野菜のサラダを食べたり、ヨガを教えてもらったり……
a0214927_12203478.jpg
Y子さんはヨガ、フラ、アロマセラピーなどのインストラクターで
健康に関する勉強をし、ヘルスケアコンサルタントとして活躍中。

中庭にあるパティオでヨガの後にブランチ!(セルフサービスで!)

a0214927_12281696.jpg
こんなポーズや、
a0214927_12305259.jpg
こんなポーズも、私には無理ムリ!ゼッタイ無理で〜す♫
a0214927_12443748.jpg
歩いて7分ぐらいの所にカブリロビーチ、車で10分ぐらい走らせると
クルーズ船が停泊しているポートがある。週末にはメキシコ、
アラスカ、ディズニークルーズ船も停泊しています。
夜はサンペドロ湾内がライトアップされて綺麗な景色が
各お部屋の窓から見えます!
私も思いもかけず、夏の終わりの休暇をノンビリと過ごせました。

Y子さんにサンタモニカ、マリナデルレイ、ラスベガスなど
案内できればよかったのですがー。
またすぐ遊びに来ます!と言って日本へ帰国したので
次のお楽しみに〜!
a0214927_01295715.jpg
それにしても。。。私たち二人はお墨付き。の犬派!
猫の気持ちが全く理解できませんでした(^.^)
猫ってフシギちゃん。ですね。
a0214927_13332587.jpg

[PR]
by yayz | 2014-10-27 13:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
Mt.Shasta・シャスタ山まで足を延ばしました!アメリカ国内で(アラスカ州を除く)
2番目に高い山。富士山よりも高い〜。ここに来るまではアリゾナ州のセドナと同じく
スピリチュアルな聖地ということを知りませんでした(*^^*)

真夏なのに、澄みきった空気と壮大な景色に見とれてしまいました。
ちょうど8月15日。実家ではお盆の送り火の日。
今年は帰省できなかったのでその思いも込めて
シェスタ山でお祈りをしました。
a0214927_0565386.jpg



どうぞ、お体をご自愛ください。
[PR]
by yayz | 2014-08-24 01:02 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
今週はここに来ています。
a0214927_14251566.jpg

北米にあるラッセン火山国立公園に車で来ました!
バイクツーリングより、車の方が楽しいです。
音楽を聴いたり、スマホチェックしたり、コーヒーを飲んだり♫
なんたって!居眠りできちゃうので嬉しい(≧∇≦)
途中の景色が良いところで、ピクニック休憩をしました。
a0214927_14311046.jpg

ブルージェイがこんなに集まって来ました!結構大きくて大きな声で鳴きます。
私達のランチがお目当て?でも何もあげられませんよ〜。〜
ロスからマンモス山経由で2日間で到着。
明日は短い距離のハイキングを3本こなします。
この2日間で空気にも慣れたし、
炭水化物をたくさん食べたので?体力は大丈夫でしょう!!?
a0214927_14421050.jpg

[PR]
by yayz | 2014-08-14 14:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

*それぞれの夏休み!

以前”趣味が全く違う!私達。”と言いましたが・・・
ここは百歩譲歩してバイクツーリングのお付き合いをしました。
彼等のたってのお願い・・・?何か怪しげ~~@@;なんだ、なんだ~?
全く持って、その良さがわからない><:ワタクシであります^^!
a0214927_8141733.jpg

ロスからソルトレイクシティへ飛んで、空港でPの親友&悪友?Jhonが待っていて
彼が所有するRVCarの倉庫へ行き、食料・バイク3台etc.など積み込んで
目指すはサウスダコタ州・ラピットシティ・スタージスへ!
何時間、何百マイル走行したか、わからないほど行けども行けども草原・・・
アメリカの国土が広い事を改めて痛感~><;
私は疲れてふかふかソファでぐ~ぐ~居眠り。
a0214927_841068.jpg

この場所は毎年Jhon達が早めに予約しているお決まりの場所。
アチコチから顔見知りの友人たちが集まりRVCarのリビングで飲んだり
外でBBQをしたりして1週間から2週間滞在します。park使用料は安くて
ガス・電気・水道そしてOffice の隣にはコインランドリーや遊び場もあり。
a0214927_8879.jpg

RVCarのキッチンはグルメキッチン♪オーブンやレンジの他Dish washer
カウンターバー付き!内外に4台のTV、電話・Fax・PCのオフィス機能もついて・・・
なんと水洗トイレ3室シャワー2室・3ベットルームにリビング。
2方向に収縮自在で停車した時に広げます。
走行は55mail/hなので凄いスロー。 のんびり旅行にはいいのかも!
a0214927_8145837.jpg

RVCarの後ろにはバイク3台と工具などを入れたトレイラーをつけて走り、
旅先でのパンクやギアの修理は自分達で出来るようにしています。
↑トレイラーの中。バイクなんてつまらないのでゴルフクラブを積んでくればよかった
と後悔。きっと近くにゴルフ場もあるハズ^^v

a0214927_845366.jpg

1938年8月から始まったバイクラリーin スタージス。
今年で74回目。普段は人口約6千人余りの田舎町なのにこのweekは50万人@@
8/4~10までモーターサイクルラリーの祭典が始まります。
私とPは大混雑する前に飛行機でロスに戻ります~~!!



在りし日のマリリン♪
a0214927_8113628.jpg

[PR]
by yayz | 2014-08-08 09:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)