**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:自然( 30 )

**ダイジェスト・2

アリゾナ北部大自然が創りだした不思議なグラデーション
The Wave。
a0214927_16224668.jpg

Lが観たいと足を延ばしましたが、ここは半年ほど前からweb.で申請するか
当日ほとんどあり得ないキャンセル待ちの抽選会が行われるVisiter Centerで当てるしか
方法はありません。シーズンは5-9月、私たちは季節外れの雨季に行ったので2日目にして
Lが2名分のみ当て中に入りました。1日に20名限定
厳重な監視下のもとにハイキングを楽しんできたようです。
残念ながら私は半日ホテルに居残りでした。
a0214927_16291019.jpg

砂岩層で長い年月砂と雨・洪水等によって形成され出来たところ。
a0214927_16522025.jpg

このような大自然を見るとスッキリ心が洗われてまた前に進める気がしてきます。
自分も自然の一部で生かされている感じを実感できます。


チャンス君!賢いのに。。。ゴハンの待て!お手!はすぐ覚えたのに。。。
トイレがまだまだです^^;
a0214927_17204873.jpg

お庭でオシッコ!を覚えさせるためにPが柵をしましたが。。。しないしない!
[PR]
by yayz | 2016-01-29 17:24 | 自然

*今年もbaby誕生



昨年は稀に見る干ばつで私達の区域は庭の水かけ(スプリンクラー)や
自動車の洗車などの水使用規制が厳しく、キャニオンに住む動物達にも
厳しい状況でした。水や草花を求めて民家に近寄りかなりの植物の被害。
中には今まで見向きもしなかったアイビーの葉やオレンジの葉、雑草まで
食べて、コヨーテもラクーンも餌が取れなくて木の実や草を食べていました。
ロスアンジェルス群では野生動物の捕獲や殺傷は固く禁止されています。
中には見兼ねてエサやりをする人がいますが野生動物の為にならず
最終的には人間によって捕獲駆除ということになってしまいます。
私達に出来ることはそっと見守るだけです。
しかし、ここ数年平穏だったこのキャニオンもインターネットなどで
あちこちからハイキングやサイクリング(マウンテンバイク)やって来る人が多く
賑やかになって来ました。
人が集まるところにはいろいろな問題が出て来て静かに暮らしている我々にも
悪い影響があります。
そんな中、今年も鹿の親子がやって来ました。
2匹のバンビ!元気に無事にそだってくれればいいな。と思います。

a0214927_14331236.jpg
a0214927_14373231.jpg
a0214927_14212451.jpg
若いお母さん鹿もこの近くで産まれました。3匹のバンビのうち
1匹だけ生き残りました。
a0214927_14251663.jpg
ウチの玄関のこの位置に毎年鳥が巣を作ります。
なんと、今年はこれで2度目です。先月巣立ちを見たのに
別の鳥が巣作りを始めてどうやら卵から孵化したようです。
小さな野生の鳥でもパパとママで一生懸命巣を守っているので
その期間は玄関を使いません。。。
あまりにも小さな鳥なので私のフツーのカメラではとらえきれません!
a0214927_14202077.jpg
こちらは人間の赤ちゃんです(≧∇≦)
隣に住んでるカビントン夫妻のひ孫君です。

a0214927_14233177.jpg
遠くに住んでいるジェシカが何年かぶりにbaby君とワンコと
ナイスガイの主人を連れて 会いに来てくれました。
新しい命の誕生は嬉しいものです!
大好きな初夏はワクワクドキドキ♫です。

[PR]
by yayz | 2015-06-16 15:17 | 自然 | Trackback | Comments(1)

*Big Bear 初夏。

ロスから160km離れた所にビッグ・ベアという山に来ています。
湖で釣りをしたり、山へハイキングに行ったり、冬はスキーも出来る。
我が家から車で2時間半。そこに住んでいる友人・デルに会いに時々遊びに行く。
デルの亡き妻・ジュディが可愛いがっていたミュール=ラバ(ロバと馬の交雑)
”ティンカベル”も元気にしていた。
昨年暖冬だったせいで積雪が少なくて例年この時期山には雪があるのに、見えない。
でも海抜2100mとなるとロスよりも朝夕は肌寒いです。
a0214927_13184840.jpg

a0214927_1325138.jpg

ミュールは体が丈夫で病気にも強く足腰に力があり蹄が丈夫なので山道などに適して
家畜用として飼育されるのだけど・・・
ここでは、家畜というよりも...ペット?かしら。
皆は”馬よりも賢い”というけれど、私は犬の方が賢く人間の言う
事をよく理解している。と思うけどな~^^~
a0214927_13331356.jpg

でも”フライヤー”は落ち着きがなく、気分屋でいつもトラブル起こしています。
次ぎはどんなイタズラしてやろうかな~?って。ドヤ顔してますね。
a0214927_1423086.jpg

”ドミンゴ”君はいつも家の中でお留守番、ずい分おじいちゃん犬になりました。
a0214927_13361627.jpg

馬もミュールも毎日の世話と運動、食事と健康チェックが大変で一日がかりです。
a0214927_1343985.jpg

まだ、夏休み前のひと時で観光客やキャンパーが来ていないので静かで空気も新鮮!
都会のあわただしさがなくのんびりとしていますが、なんとこの家にはwifiがなく
近くにはスタバもなく...電話も山なのでつながりが悪く...都会と遮断された生活です。
たまにはいいのかも。。。
[PR]
by yayz | 2015-06-10 14:40 | 自然 | Trackback | Comments(1)
ゴルフのプレイ中に”ロードランナー”が現れました~@@
a0214927_824564.jpg

PlamSprings(パームスプリングス)にて。ここは砂漠・デザートだった!
a0214927_827890.jpg

逃げていかず、逆にカートのそばにタッ・タッ!と近寄ってきます。
a0214927_8292987.jpg

幼虫のようなものを食べてます。ホテルに帰って調べたら
飛ぶ事もできるけど自足20kmで走るそうです。
日本名は”オオミチバシリ”。中国名は”道路爆走鳥”^0^なんか可笑しい~。
主に砂漠地帯に生息し主食はネズミ・トカゲ・ガラガラヘビ@@!肉食な鳥・・・
a0214927_8225044.jpg

こんな平和的?な鳥もしるし・・・ぜんぜん動いてくれない^^;・・・邪魔者。
a0214927_8241783.jpg

こんな所にボールが入ったらOUT!! 完全にOB~最悪です。左側見てみて!
枯れ木の中でガラガラ怒ってるし・・・昼寝中にボールが当たったかな??
a0214927_8233213.jpg

後半の9ホールはギャ~!きゃ~!叫びながらの超危険なゴルフをしたのでした!
[PR]
by yayz | 2014-07-31 08:44 | 自然 | Trackback | Comments(2)

*毎日の収穫・・・

TV(ごちそうさん)の影響?でよせばいいのにぬか味噌漬けに挑戦!
こちらの日系スーパーへ行くと「超・簡単ぬか床のもと」etc.が
売っています。・・・がなかなか好みの味になるまで試行錯誤です。
たかが、”ぬか床” されど、”ぬか床” なのです。←凝り性の私^^;
夏を迎える前にマリリンと小さな畑を耕して苗を植えました。
a0214927_59467.jpg

トマトときゅうりだけ!と思ったのですが、欲が出てたくさん!
a0214927_5114449.jpg

ぬか味噌の定番!きゅうり~♪ 
a0214927_55741.jpg

茄子は万能食材!
a0214927_553263.jpg

天ぷらの友!ししとう~♪
a0214927_555984.jpg

Pが好きなイタリアン・ルッコラ。雑草のごとく生えてくる@@;
a0214927_58863.jpg

夏にはミントが欠かせないです。ローズメリー、バジルのハーブ類も・・・
a0214927_57963.jpg

初めての収穫はマリリンも興味津々!
a0214927_4581133.jpg


a0214927_4592414.jpg

採りたてはぬか味噌にはしないでS子さんが作ってくれた味噌でもろきゅ~で!
a0214927_513865.jpg

マリリンの希望で?新鮮な?食べられるざっそう~。お腹をこわした時の為に・・・
でももう、その必要がないので草むしりをしないと・・・
a0214927_512217.jpg

”月下美人”です!ここの位置がちょうど適合したのか、毎年花を咲かせてくれるのです^^
[PR]
by yayz | 2014-06-07 06:05 | 自然 | Trackback | Comments(2)

*春が来たな~って。

昨年日本で見た”梅”と”桜”は本当に綺麗でした。
今から”春爛漫♪~” やはり四季がある日本は良いですね^^
我が家の”春の感じ方”はチョット!違います。
今年もやって来ました~。~
a0214927_15222279.jpg

マリリンも公認。木の実や新芽をムシャムシャ余裕で食べて、庭を悠々かっ歩されても
どうぞ!どうぞ!とお構いなく。吠えもせず。ただ見てるだけ~!~ 番犬にならない^^;
a0214927_15202686.jpg

庭先にあるカーポート前の茂みで朝と夕方ひと休みに来る鹿。
体のキズはもしかして、昨年見た鹿かもしれない・・・
昨年夏から雨がほとんど降らなかった為に周囲の植物が茂ってなくて住宅地の花や木の葉を食べに来る。
鹿が居るという事はコヨーテやボブキャット・マウンテンライオンなども潜んでいるという事。要注意!!
春にカップルが出来て、初夏に1頭か2頭の小鹿を連れて来る。無事に育つチャンスは少ない・・・・・・
天敵は動物以外に車・食べるモノが見つからず、人間が捨てたゴミを食べてしまう。
この鹿は雌♀です。ジャカランダの紫の花が咲く頃に小鹿を見せに来てくれるかな~。
a0214927_1527449.jpg

この写真は昨年撮ったもの。数週間親子で毎日のように庭に来ていました。
可愛い姿をそっと見守っていました。・・・でもね、この鹿さん達が持ってくる迷惑なモノもあるのですよ~。
雑草の花粉を持ってきます。フンもしますし^^;鹿にはダニもいるので、庭に消毒も撒かないといけません。
あの~^^;ウチの庭は鹿公園でもなく、鹿牧場でもないんですけど・・・・・
a0214927_1528527.jpg

こんな可愛い顔で見られたらそっ~と家の中へ。
ポメラニアン犬の血筋ってシープ・ドックじゃなかったかしら?
鹿が春の訪れを感じさせてくれます♪♪♪
[PR]
by yayz | 2014-03-25 16:33 | 自然 | Trackback | Comments(2)

*ロスの空・・・・・

昨日の空。
a0214927_14271354.jpg

”カリフォルニアの青い空”は真夏ではなく冬場の方がよく見られます。夏はスモッグが><;
静かで穏やかな朝。今冬のロスは暖かくここ数日は半袖で外出している。
日本でニットのカーディガンやセーターをお気に入りの店でクリスマス用に買って来たのに^^;
一度も袖を通していないままです。日本へまた持ち帰ろうかな~。
寒さが(雨や雪)苦手な私がロスに住めるのはラッキー^^v
そのかわり、ロスの紫外線は強く!乾燥がハンパなく!!
雨がほとんど降らないので水分補給が必須!!!
ところが!今朝は辺りの空気と空模様がおかしい。朝はTVを観ない私だけどローカルNEWSを
つけたらやはり山火事発生~!!カリフォルニアの災害といえば山火事が多いです。
友人が住んで居る場所なのですごく心配になって丘を一周してみたら。
a0214927_14503299.jpg

山間のエンジェル・クレストというハイキング&キャンプ場がある所からの出火。
一度火がついたらとどまる事をしらない火の勢いです。
a0214927_14521179.jpg

Pも友人達とよくハイキングしたり、バイクでツーリングした美しい場所です。
a0214927_1453667.jpg

山の動物達も森林も燃えつくし、民家にも勢いが迫っている。
a0214927_14551434.jpg

昨日はロスのダウンタウンのビルやハリウッドが良く見えていたのに・・・
灰と埃と熱さがひどかった。普段アメリカ人はマスクをする習慣がないですが
今日はマスクをしている人を多く見かけた。しかも業務用・・・
幸いに友人宅は無事。早く鎮火して欲しいと願っています。
[PR]
by yayz | 2014-01-17 15:26 | 自然 | Trackback | Comments(2)

*カボスがたくさん^^

今年、実家のカボス・ゆず・みかんの木にたくさん実がなりました。
果汁がたくさん入って、みかんはとっても甘いです。(↓かぼす)
a0214927_22542448.jpg

カボスやゆずは緑色のうちにとりたかったのですが、雨続きで傾斜のある庭なのであぶなくて
とれませんでした。夏は猛暑だったにもかかわらずよく実ったものです。
a0214927_2257251.jpg

ジャングル状態の中に突入~。~

鍋に、ドレッシングに、ゆず・かぼす茶にサラダに、漬物に、ジャムに・・・・・・
冬場の万能素材です^^ ご近所さんやお友達にもおすそ分けしましたがまだまだありますよ~。
今夜はお風呂にも入れて香りを楽しみながらポカポカに~♪
日本のお風呂ってやっぱり良いですね^^
a0214927_2310468.jpg

隣にはもみじの紅葉が・・・
・・・・・ジャングル@@です。
[PR]
by yayz | 2013-12-04 23:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)

*昼間でも・・・・・

ほら!いるでしょ・・・マリリンちゃん、気をつけて。
a0214927_1421335.jpg

まだ若いメスのコヨーテです。
今のシーズンは子育ての時期で群れをつくって獲物を追います。
エサを求めてキャニオンから上がって来ているのです。基本的にはシャイなので
単独でいる場合は逃げて行きます。人や子供を襲うというニュースがたまに入りますが
自分より大きいものはよほどでない限りは襲いません。
しかし、小さい犬や猫は襲いますよ。昨年近所に住む小型犬の”ラッキーちゃん”が
くわえられ連れて行かれるのを目撃@@!Pと飼い主と通りがかりの人と3人の連携で
ラッキーちゃんは助かりましたが、30針を縫い精神的なダメージの為に2週間も入院!
現在はキズ跡を残しながらも元気でいます。
Pも何度かノラ猫、子猫を連れて行かれたのを目撃。マリリンが裏庭にいる時は私かPが
必ずボディガード。まったく!犬に人間のガードマン? 聞いたことないし!!
a0214927_1443279.jpg

マリリンは最近パームツリーの上に住んでるアイツが気になるらしい・・・・・
a0214927_14433283.jpg

吠えても”フン!”と無視される、図々しいデブリスです。
a0214927_14344772.jpg

a0214927_1435505.jpg

このくらいの小鹿は狙われやすいです。しかし、鹿もこの時期は特に夜は団体行動で
小鹿を守っていますがコヨーテもお腹が空けば必死!執拗に追い鹿が群れから離れた
隙を見て襲います。
この丘にいると”ジオグラフィック・DVD"さながら動物の生態が分るようになってきました。
次は見たくないけれど、出会ったらどうしよう~~のマウンテンライオンを見てみたい!!
[PR]
by yayz | 2013-05-26 14:48 | 自然 | Trackback | Comments(2)
南カリフォルニアはとても乾燥していて雨期は1月、2月頃に数日降る程度。
地震もあるのですが山火事が多く発生して毎年、私が住んでいる地区は
消防車のパトロールの他に家の周囲のスプリングクラーが作動しているか、
燃え易い草木の刈り取りの調査が入ります。(放置しておくと罰金を科せられます)
a0214927_134086.jpg

道幅が狭いこの丘は特に消化器やホースがどの程度届くか念入りにチェックします。
a0214927_13565526.jpg

Pは小さい頃からこの丘に住んでいて1970年代に大きな火事を経験しました。
出入り口がひとつしかない丘なので一度出火すると大変な事になります。
私たちのCityでは”独立記念日の花火”は禁止地域です。
a0214927_1404641.jpg

少しづつ比較的に燃え難いパームツリーやアイスプラントと呼ばれる水分が多い緑の草
を植え替えたりしていますが自然の力には及びませんよね^^;
ウチに来た友人達は目の前のキャニオンがかなりの深さである事に驚きます@@
a0214927_1472280.jpg

マリリンもスプリンクラーのそばで道行く人や動物(主に犬や猫、時々カラス)の
パトロールをしている・・・・ハズが・・・・・
a0214927_1413293.jpg

爆睡か~!
a0214927_14145436.jpg

ご苦労様です~!~
[PR]
by yayz | 2013-05-26 14:16 | 自然 | Trackback | Comments(1)