**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:犬( 55 )

最近のマリリン♪

この夏の猛暑で一気に”おババ犬”になったマリ。
私達の旅行中は家の中のエアコンをAutoにしていた為に
一日中冷房のそばにいたせいか、アンダーコートをはじめ
オーバーコートもたくさん出てきて、ブラッシングしても、毛すき
をしても抜けない冬の毛がわんさと・・・・・
まだ冬でもないのに100%純毛皮をきているマリリン!
a0214927_8413428.jpg

私が外出しようとすると未だに阻止しようとするマリ^^;

a0214927_8525271.jpg

ココ(耳の後ろ)の部分はマリの”ツボ!” ワフォ~ン♪ キモチイイ~ワン♪
a0214927_945784.jpg

ママ~、もっとやって~ワン♪
a0214927_9121221.jpg

お庭のリスがやたらとうるさい!と思っていても・・・・・
a0214927_92042100.jpg

追っ払いたい気もちより、日なたぼっこが大事なマリ・・・・・
a0214927_8554431.jpg

・・・とは言ってもマリリンは元気で~す!!
[PR]
by yayz | 2012-10-09 08:39 | | Trackback

マリ友に会いに・・・♪

ボンジュール! マドモアゼル・レイちゃん♪ (パピヨン犬)
久しぶりに会ったレイちゃんは立派な”レ・デ・イ”になっていました^^
a0214927_14502669.jpg

プププ~^^ 私:「わぁ~、レイちゃん、なんかヘン!ぎゃはは~おかしい~^^」
a0214927_14512079.jpg

レイ:「ママ~、yukimiyoちゃんが、なんかヘン!って言うの^^;」
a0214927_14494058.jpg

レイ・ママ:「レイちゃん大丈夫!マリリンちゃんだってかなりヘンだったわよ~!フフフ~」

ったく、親ばか同士です。そんなレイちゃんを来月1週間ほどあずかる事になりました!
マリリンと仲良くできるかな~。二人(2匹)ともお嬢育ちで自分の事{犬}と思ってないし・・・・・
楽しみ~♪ たのしみ~♪ な私です^^v

コモエスタ! セニョリータ・ソラちゃん♪ (コッカ・プー犬)
元気だった~?本当にいつもフレンドリーでおりこうさん犬です。
a0214927_1522383.jpg

元の飼い主がカワイイから.と買って、やっぱり飼えなくなったから。と言ってアニマルシェルター
に連れて行かれるところを友人の娘が引取って育てました。(よかったね、ソラちゃん^^)
吠えないし、お利口で人の話がよく理解でき、どんな犬・猫ちゃんたちとも仲良く出来る子です。

あれ~っ?そこで「ワタシ、ココよ~ン!」とのびのびアピールしているのは・・・・・・
a0214927_1530265.jpg

a0214927_15141740.jpg

ゲツ!こわ顔。でもユニークな顔。をしているフィガロおばさん!
a0214927_1533575.jpg

機嫌が良い時はそばに寄ってくるけれど、基本!”さりげな~く無視してほしい。”らしい^^;
でも、ソラちゃんとは大の仲良しなんですって~。

a0214927_15394836.jpg

今日は”茹で鶏”をし、マリリンが大好物なのでチョットだけ、おすそ分け。
でも「これだけ?ブー~~」の不満顔。「もっと欲しい~!!」の顔。
冷房の側にいつもいるから、毛がボーボーに伸びてきました~!またカットしようかな~?
[PR]
by yayz | 2012-09-08 15:49 | | Trackback

散歩に出かけると・・・

いつもより早めに散歩へ出かけた私達。まだ暑い日が続いてるので朝の涼しいうちに~。
ちょっと待って。コーヒーを飲んでから、なんてモタモタしてるとすでにヒートアップ↑
時計回りに(右回り)に歩かないと気がすまない私^^;たまには逆コースで
行こう!と言われてもねぇ~何だか変な気持ち@@

a0214927_14364854.jpg

あらら、こんな時間までのんびりと葉っぱを食べてる鹿君たち。写真に入っていませんが
左の方に小鹿が2匹います。たまにコースを変えると動物達と出会える。
a0214927_14404872.jpg

丘に登っていくとチワワ軍団が。。。4匹。(パパ・ママに2匹の息子君)
a0214927_1442775.jpg

ハアハア言いながらも嬉しそうに飼い主さんと~♪ こんなフレンドリーなチワワ久しぶりです^^
a0214927_15202291.jpg

こんな動物にも出会いま~す♪   なんちゃって^^
a0214927_15301829.jpg

真夏に咲くのはサボテンの花だけ... そうだココはもともと砂漠地帯だったのだ。
今日も8マイル歩いてしまった~。


ランチはドライカレー♪(ピリ辛味で市販のカレーだけで即出来てしまう便利な一品)
最近はナンも冷凍でTrader Joe'sやスーパーでも売っていて、オーブンで焼くとふっくらと
なって美味しい!カレーはにんじん・セロリ・リンゴ・玉ねぎ・ニンニクなど野菜をたっぷりと
全部みじん切り!バターでささっと炒め、ひき肉を少々だけにして鍋で作ります。
暑い日には何故か食べたくなります^^

a0214927_1564779.jpg

[PR]
by yayz | 2012-09-07 15:48 | | Trackback
今回のお留守番がよほど寂しかったのか、まだ怒っているのか・・・
振り向けばいつも後ろにいるし・・・・^^;
a0214927_18134069.jpg

キッチンでも・・・・・
a0214927_575246.jpg

バスルームでも・・・・・
a0214927_1819472.jpg

外のガーデンに水まきしているときも・・・・・
a0214927_18213080.jpg

私が電話中のときも・・・・・
a0214927_59499.jpg

食事中のときも・・・・・
a0214927_18221844.jpg

こわっ!寝ている時も半目状態!??
a0214927_18154927.jpg

目を閉じて寝ましょうよ、マリちゃん。

振り向けば、いつも君がいる・・・・・♪
a0214927_1826953.jpg

ごめんね~。お留守番は嫌だよね。
[PR]
by yayz | 2012-08-22 18:28 | | Trackback
楽しいSummer vacation~♪が始まりました!
しかし、自分(犬)も一緒に”お泊りキャンプ”や日帰りハイキングに連れて行ってもらえるならば
嬉しさ100倍^^でしょうが残念ながら”飼い主様only”は犬達にとって嬉しくない!悲しい!
寂しい!!お留守番の日々!!が待っているのですから++;嬉しくない知らせです・・・^^;
いつもは誰かが必ずお留守番する我が家も今年は3人で旅行をするのでマリリンはお留守番。
まだ・・・彼女は気が付いてないの・・・・・
a0214927_13392465.jpg

マリリンは”犬挨拶の仕方”がわかりません、一人(一匹)でウルルルルル~@@しています(→)
a0214927_13404154.jpg

他のワンコ達は大はしゃぎ^^他の子のオモチャやブランケット、ドッグフードにも興味シンシン♪
a0214927_13411050.jpg

一番小さくて一番良く吠えるチワワの”チップ”
a0214927_13414769.jpg

生後4ヶ月のJ・シェパード”プリンセス”生まれながらにして、賢い顔してるし。。。
手前の雑種(あっ!失礼)”ローズ”とトイ・プードルの”サミー”がこのおうちの子です。
a0214927_13534159.jpg

夕方に皆集まって来て、犬達が馴染むかどうか遊ばせています。
a0214927_13562958.jpg

プードルのお上品犬!名前も”シャネル”だって@@
a0214927_14421859.jpg

あっ!ご近所で有名なストーカー犬!ミッキー^^もいるし。。。仕方ないね、男の子だから...?

・・・ご近所同士でバケーションに行っている間に”ドッグ・シッター”をしてあげるのです。
家に引きとって預かる場合とウチのこのように家に来てもらって餌や水、お遊び&お散歩
をしてもらう場合と様々。。。ケンネルや病院などに預けるよりは犬達にとって良いかも。
飼い主もメールやスカイプで様子を知らせてもらえるから安心です。
ウチは以前にポメラニアンを何匹か預かった事があり、うちの子達との相性も良かったです。
ココのコミュニティーはお互いご近所仲が良く、犬が吠えてもクレームをつける人がいません。
ほとんどの人が犬や猫を飼っているので逆に家の人がいないと心配して犬や猫の様子を見に
行ったりしています。

マリリンはやはりグランマ(主人の母)が一番好きなので、グランマに頼む事にしました。
行きたい!気持ちが半分。やっぱり私が残ろうかな~。と言う気持ちが半分です。
[PR]
by yayz | 2012-07-19 14:38 | | Trackback
ひなたぼっこというより、日陰でお昼寝が大好きなマリ。
パームツリーの下で夢心地+常夏の気分^^のマリ。
「だるまさんが~ころんだっ!」と言うとすぐにノリノリのマリ。
a0214927_102421.jpg

「またするの?」という顔でこちらを見ています!
a0214927_103467.jpg

猛ダッシュで走ってくる。
a0214927_105688.jpg

ママ、早いでしょ! 両手をフリフリするのがマリのクセ。
a0214927_1063039.jpg

ちょっと”ドヤ顔”のマリ。私に勝ったつもりの得意顔。
a0214927_10131324.jpg

勝利の雄叫び”waO~~onn”♪♪

注:いつもは途中で前足あげて、立ち止まるポーズをするのですが、今日はカメラを
持っていたので、何時になく猛ダッシュできたのでした~!
しつこいようですが、ポメラニアン犬です^^;(いつも聞かれるのです、何犬?って。)
[PR]
by yayz | 2012-06-11 10:19 | | Trackback

新★マリ友~!~

忍☆忍☆忍者 マリリン~★
a0214927_13274275.jpg

パッ!! いつの間にか毛が伸びましたでござる~~。
a0214927_13313321.jpg

甘えん坊の術! マリリン?だよねぇ?・・・・・何かおかしい@@?・・・・・・
a0214927_1344150.jpg


すっ飛びの術! あれれ~?何処にのってるの!何かヘン++?・・・・・





a0214927_1420123.jpg

変身の術!ど・ど・どうしちゃったの? アナタ。マリリンちゃん だよね?

たねあかし・・・・・
始めの2枚の写真は近所に住む”Furi Furi"(ふりふりちゃん)ポメラニアン♀
3枚目の写真はテーブルの上で寝るのが好きなマリリンです。(ヘアーカット前です)
4枚目の写真は・・・ちょっと伸びてきた顔のお毛がとっても気になって、人間用の
バリカンで ”ちょっと”、のつもりが ^^;ごめんよ~マリリンちゃん!!
コレじゃ~何犬だかますますわかんなくなっちゃった~ね! あっちゃ~@@;
また、明日から散歩に行きたがらなくなっちゃうかしら?
a0214927_14422225.jpg

あっ、この子はFuri Furiちゃんと一緒に住んでいる ”Scotty”スコッティ君。
2匹とも と~っても良い子でマリリンに優しいんです^^v


もう、これ以上マリリンの毛!に関わらないと固く決心したワタクシでありました~★
[PR]
by yayz | 2012-04-21 14:49 | | Trackback
.....の気持ちが分からナァ~イ^^!!

犬や猫を飼って居る人に共通して言える事は「我が子自慢より→わがワン・ニャン自慢」
の方がリキが入っての熱弁・・・特に!「パパとママどっちが好かれているか・・・?」
な~ぁんて話を始めるとスゴイのダ~。

私も物心付いた幼き頃からずっと犬がそばにいた。当時何処にもいたスピッツ。”ベル”
猫もいた、三毛猫”たま” ポピュラーな名前。今はレトロな昭和の時代^0^あはっ。

ダーリンと結婚の条件のひとつ(た~くさんあるのですが・・・^^)として、犬を飼う事!
Pはもともと猫派、私も猫が大好きっ!・・・しかしある年、突然に喘息が出て、猫やウサギの
毛にアレルギーがある事が判明。飼ってなかったけれど、猫ちゃんがいるお宅へ行く時は
要注意!になってしまった。だから、家の中には猫はいません。

友人の中に犬猫嫌いな人はいないけれど、飼った事がない友人は何人かいる....
会話の中で「ウチのクッキーが散歩の途中で、ママ~疲れた~、抱っこして~って言うんだよ」
と言ったら・・・・・「うっそ!犬が言う訳ないじゃん! 言葉なんて話せないわよ。あはははは」
そうですけど~^^;話せなくても目が言ってるし・・・・
「まさか~ナイナイ!ありえない、動物なんだし、がははは^0^.....」
「だいたいさぁ~、犬や猫に向って何?あの〇〇な言い方~あきれちゃうよ、まったく~わっははは」

・・・・・・・・(--);覚えておきますっ!アナタのその言葉・・・・・・・・・
a0214927_63469.jpg

在りし日のクッキー&ラッキー
a0214927_6563922.jpg

左:クッキー、1985年香港生まれ。右:娘ラッキー、1988年東京生まれ。
とても賢い、それこそ私達の言葉が良く理解できる犬たちでした~☆
a0214927_781861.jpg

P の妹が描いてくれました。
a0214927_7143825.jpg

マリリン1998年ロス生まれ。当時ご近所さんからスカンクと間違えられていました。
a0214927_722236.jpg

ママ~遊んで~♪・・・・って言う顔してるでしょ?そうなんです!私をけし掛けてるんです!

・・・・そんなこと、言うわけないじゃん!
と言っていた、アナタ様!  ある事がキッカケで犬を飼い始めましたね....
「犬なんだからさ~あんまり甘やかしちゃイケナイんだよ!ね、お母さん!」と言っていたのに。。。
今では「俺のレイちゃん!お父さんと一緒にネンネしましょ~~♪♪」 れれれっ???
なんなんだ~!「散歩はね、ガラスが落ちてるかもしれないから行かなくても裏庭でいいよ。」
???だから、犬なんでしょ?散歩が大好きさ!ねぇ~@@
このお方、どこへ行くにも娘(犬)さんと一緒♪
旅行も行きたくないんだって~「レイちゃんを置いていくなんて~~!俺はやだよ!」

a0214927_7433555.jpg

Sさん、アナタの事です!!最近やたら〇〇言葉使っていまちゅね~ ^^vあれ~っ?

毎年、レイちゃん(Ray)カレンダーをX'masギフトで頂いています。はい^^vありがとう。
a0214927_7551042.jpg

[PR]
by yayz | 2012-03-28 07:45 | | Trackback
雑種のように見えますが、レッキとしたAmericanケンネルクラブの血統書があるのです。
母犬”ナナ"はオレンジ系のポメラニアン。父犬”テリー"は白い毛がふわふわとしていた。
・・・何ゆえに、黒毛に足が茶系が出てきてのか分かりませんが、ダーリンが一目惚れし
私と当時10歳だった息子をブリーダー宅へ連れて行き、説得されて生後8週間のマリリン
がウチの子になったのです。クッキー&ラッキーと共に愛情いっぱいに育ちました!


真冬になるとそれらしく見えるでしょ? それにこのゴージャスな毛皮!!どうよ~☆
a0214927_1558201.jpg


が、1年に1度、それも予告なしにその日は突然にやって来る・・・・。春だから~☆
a0214927_1693148.jpg


ど、どうでしゅか~?・・・でもまだ寒いでシュ! (何だか貧相に見える++;)
a0214927_16191447.jpg

チョット、ちょっと、今年は超ベリーショートじゃなっすかぁ~? ママ~~!!
不機嫌なマリリンです。大好きな車に飛び乗ったのがイケナカッタ・・・・・・

a0214927_164346100.jpg

お迎えに行った帰りの車の中で、ジィー@@っと私を見ながら何か訴えている。
可愛い~おリボンもすぐ取っちゃうし・・・・・^^;
完全にスネてます。。。それには理由があります。。。
a0214927_16571395.jpg

お散歩に行くとご近所の皆さんが何故だか、ゲラゲラ^0^笑うのです。失礼なっ!
あれ~?違う犬を飼い始めたの?と聞かれるし・・・
あれ~?パピー(子犬)だったの?と言われちゃうし・・・

a0214927_17293283.jpg

何よりも 爪もバッチ・バッチ切られてマリリン大ショック!!
ブランケットで巣作り・・・ささやかな?抵抗。

「さんぽ!行こっか?」の声にも反応ナシ・・・ゴメンネ!年に1度の決算だから!?


13歳のマリリンの12回目の"その日は突然に~”・・・・・でしたっ^^;ごめんよ~~。
1種犬なのに、2種類の犬に変身出来る訳・・・・・・サマーカット♪♪♪
[PR]
by yayz | 2012-03-24 17:38 | | Trackback

マリリンとお遊び^^♪

マリリンはいつの間にか、息子君や私達より歳を追い越してしまいました。
2月の健康診断でDr.は思ったより健康で若い!と言ってくれました~V
以前と比べすっかり散歩の距離も少なくなってきたし、歯は抜けてくるし
一日中寝ているし・・・・でも相変わらず道ゆく人や犬猫には吠えてるし、食欲
は旺盛^^;13歳!まだまだ元気!今日の午後は久しぶりにお庭で遊びました。
a0214927_14224574.jpg

おやおや@@すっごい顔でこちらに向かってきますぞ~~なになに?
a0214927_14275450.jpg

”ちょうだい”ポーズで何か訴えてる...
a0214927_14322198.jpg

ほうほう、やっぱりね、鼻が利く~好きなオヤツに一目散にやって来る。
a0214927_14395120.jpg

”ママ~もっとダメですかワン?” ”だめ~食べ過ぎはよくない!”って私の事?です!
a0214927_1455095.jpg

マリはグランマが大好きっ!~隣に住んでいる両親の家まで自分で走って行き
ドアの所で”開けて~~ワンワン♪♪♪”と教えます。 ”ママ~早く早く~ワン♪”
グランマがくれるご褒美がお目当てなのかもしれません。。。
a0214927_157772.jpg

私達が旅行へ出かける時はいつも両親が”ベビーシッター”をしてくれます^^v

結婚して初めて飼い始めたポメラニアン(クッキー17歳)その娘(ラッキー16歳)
は長生きしてくれました。マリリンも長生きして欲しいです!!
[PR]
by yayz | 2012-03-05 15:17 | | Trackback