**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:うつわたち( 5 )

*お年玉!

今年の干支にちなんだ馬の模様が描かれた中国茶器。
縁起物をモチーフに使われている、龍・鳳凰・蝙蝠(こうもり)豚・猿
などが多い中で馬は珍しいです。でも⑻頭という数字がちゃんと使われています。
⑻は末広がりで中国人はとても良い数字として使われています。
a0214927_17285131.jpg

ボーンチャイナとは異なる質感です。中国語の説明書には判らない漢字が使われているので
産地や材質は自分で調べよ!!って事か^^;透かしが綺麗です。
素敵なお年玉を頂きました。どんなお茶を淹れようかな。。。
[PR]
by yayz | 2014-01-13 17:53 | うつわたち | Trackback | Comments(0)

*やっと、見つけた!

何年も探していたモノに出会えた時の嬉しさはホップ・ステップ・ジャンプ♪の気分!
気に入ったモノは大切に一生使うように心がけている。何年たっても修理や補充ができる
メンテナンスのことも考えて購入する。
オーダー出来るものは何年も待つし、陶磁器などは窯元まで出向く事もある。
a0214927_23111355.jpg

この木肌、木の香り、素晴らしい。
a0214927_2315955.jpg

接続部分は”うろこドメ”と呼ばれる技法。桜の木皮が使われているから丈夫なのです。
a0214927_2319289.jpg

秋田杉・大館の曲げ物。 柴田慶信作。
a0214927_23304563.jpg

伝統工芸や曲げわっぱの話を沢山していただいた。

お正月に我が家の仲間入り。

柴田慶信商店
秋田県大館市清水三丁目2-65-12 
tel&fax 0186-42-6123
www.magewappa.com
[PR]
by yayz | 2013-11-28 23:41 | うつわたち | Trackback | Comments(2)

*春のうつわ

先日「岡崎順子」さんの個展にフランジパニ・ギャラリーへ出かけた。
昨年に続いて「お雛様」展を観に行った時に教えて頂いていたので
ぜひ行きたいと思って楽しみにしていました。
OPEN前からたくさんの方が待っていらして11時ごろノコノコ出向いた時には
ほぼ完売状態~^^;の大人気の陶芸家さん。
御本人と直接お話が出来て、飾らないお人柄は(本当はとても繊細なのかも^^)
そのまま作風に表れていました。「飾るうつわ」ではなくて、暮らしの中に溶け込んで
盛り付けたお料理を”おうちごはん”として引き立たせてくれる”うつわたち”です。

ヤングミセスたち(えっ?古い?)
イマドキの奥様(えっ?意味わかんない?)に支持されるのだろうな~。と納得!
今風に言えば・・・”ほっこり~♪ もったり~♪” 気分にさせてくれる器たちです。
私が使ってみたかった器たちはもうすでに他の方の手に@@
岡崎さんの作品の特徴である”dot”と2層に彩りされているうわぐすりの器が温かいです。
a0214927_11163159.jpg

お雛様のお皿をこのようにも使えます。
a0214927_11172758.jpg

春のお茶と和菓子。(この小鉢は多彩に活躍できそうです。花びら型の豆小皿も活躍しそう)
a0214927_11105529.jpg

室見川沿いの桜も綺麗でした!


和菓子 宗家 源吉兆庵 
”桜花しぐれ” この時期でしか味わえない味。桜餡と塩気のある桜花が絶品^^v
お抹茶でも和紅茶でも、桜緑茶でも・・・・・
暖かい春の午後に母と、頂きました。
[PR]
by yayz | 2013-04-02 11:51 | うつわたち | Trackback | Comments(0)
ダーリンの母方のグランマは私達が結婚する前の年に他界しました。なので一度も
会えませんでした。義母が私達にグランマの”形見分け”のひとつとしてプレートをくれました。
もう29年も前のことです^^;息子が小学校に入ってから陶器やガラス器を使って食事を
させました。その時に良く使っていました。今で言う”ワン・プレートご飯”でしょうか。
Dishwasher(皿洗い機)もレンジもOKでずい分活躍しました。それから棚の奥へ・・・・・・
時々は皿の柄もカタチも変えたくて・・・しかも息子がティーンエイジになってからは、
もっと丈夫で割れない、しかも”オーブンtoテーブル”のお皿が活躍しました。
(大きな理由はこの頃には片付けや皿洗いも息子に教えたかったからです←アメリカ流にね!)
a0214927_15254846.jpg

a0214927_15263878.jpg

イギリス製、乳白色がかった陶器にバラの絵。
a0214927_154708.jpg

義母もこの皿で食べた記憶があるそうなので、名のある食器のアンティークと同じくらい私に
とっても大切な皿になりました。ずっと大切にしていましたがこの皿を通して会えなかった
グランマの人柄や趣味が何となく分かるような気がします。
[PR]
by yayz | 2012-06-27 15:52 | うつわたち | Trackback | Comments(0)

懐かしい食器~*

時間がたくさんできた時に少しづつ、使うもの。もう使わないだろうと思うもの。
の仕分けをしている。(5年に一度の断舎離?)
いちばん割り切れるものは洋服だな~。ちょっと痩せたり?太ってしまったり!!
「来年は着れるかも?しれないから取って置こう!」という気持ちをやめて
1年間着なかったら処分する!・・・ことにしている。結構効果があってお気に入り
の服を絶対キープできるように頑張ってる(ウエスト維持)・・・かも^^

むずかしいのは食器です。気に入って買ったり、頂いた物や実家や主人の祖母、
母達から譲ってもらった食器など処分できるはずもなく。。。かといって、娘が
いない私なのでどうしようかな・・・将来のお嫁さんがワタシと趣味が似ていると
いいんだけどな~^^;(期待しない方がよいのだ~)
a0214927_1471483.jpg

息子の離乳食時に使っていた保温食器。熱い湯を入れて食べ物が冷めないように。
冷水を入れてフルーツや乳製品などをのせて置き、着替えさせてテーブルに連れて
来る時などちょっとの間の保温にとても重宝した。(その頃はレンジでチン!が好き
ではなかった。特に幼児の食べ物など...神経質だったかも^^;)
当時の会社の同僚達からお祝いに頂いたもの。
a0214927_1427078.jpg

使いやすい大きさなのに、ず~~っと大切に収納したままだった。
銀製のカトラリーも磨きを怠るとすぐ黒くなってしまう。
a0214927_14354511.jpg

フランス製なのでもしかしたら絵本のひとコマなのかな。(フランス版ピーターラビット?)
きっと、私のことだから「孫に使ってもらえるかな~」と大事にしまって置いたんだと思う。
あ~、もうそんな事を考えるのはやめよう!だって、”自分達の好きなモノを買い揃えたい”
よね・・・とミョ~に最近イジケてるワタシなのです^^;
もっと普段用に頻繁に使おう!これからは老人食用にピッタリかも・・・誰が使うのかな~。
a0214927_1446985.jpg
a0214927_1452398.jpg






今日は芝麻布旬
胡麻の味と香りの杏仁・こし餡
ブランマルシェ
中国茶・銀駿眉
コッテリした胡麻のソースと
アッサムのような味のする中国茶の組み合わせ
のデザートです
[PR]
by yayz | 2012-05-22 15:12 | うつわたち | Trackback | Comments(0)