**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:何気ない事( 28 )

**目が覚めて、雪景色。

朝5時頃、布団の中にいても寒さを感じて起きた。
障子越しに明るさがあってもしかして…
外を見るとやっぱり辺り一面雪景色。
a0214927_2317499.jpg

久しぶりの雪。今日は母を病院へ連れて行く日なので困ったな。
a0214927_23205428.jpg

外出は止めて一日中母とコタツで温もっていようかな〜って。
あー寒いの嫌いだ!
[PR]
by yayz | 2017-01-23 23:26 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

**今日は大寒。

あけましておめでとうございます!
もう1月も半ばなのに今頃新年のご挨拶とは…??
日本の年末年始は多忙でした。ようやく落ちつき始めたこの頃です。
思えばこの2年間は旅行が中心でPさんとLとチャンス君を置いて「自分時間」ばかりで
気ままなワイフとママ、飼い主ですみませ〜〜ん !って感じです。

今日の福岡は強風時々雪混じりの雨。寒いです。
今夜アメリカ合衆国の新大統領の就任式がある。どうなるのかなぁ〜って不安。
a0214927_1541882.jpg

鏡開きの時ぜんざいに太宰府の梅ヶ枝餅を入れて食べるのが好き。
今年は酉年。どこに飛ぼう(旅しよう)かな〜って。
[PR]
by yayz | 2017-01-20 15:33 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

*お久しぶりです!

まだまだ暑い日が続いております。お元気でしたか?
ブログも2ヶ月あまりも更新していませんでした。
夏が大好きな私でも今年のロスアンジェルスの気候は
いつになく湿度が高く参ってしまいました!
そんな中でBig Bear(山)とPlamsprings(砂漠)と家の
往復生活で結構忙しく、楽しく過ごしていました。
a0214927_13350474.jpg
筋向かいの友人宅で昼どきの団らん!?
a0214927_13363612.jpg
a0214927_13381997.jpg
ビスケットとオムレツ。普段は食べませんがここに来て友人のマリーンに
簡単アメリカン料理を教えてもらって作ります。


a0214927_13393772.jpg
アップルパイも上手に焼けました。

a0214927_13404676.jpg
レスキューされた犬、山に連れて来てそのまま置き去りにして帰る心ない人が
後を立たず、アニマルレスキューも夏場は多忙。この子はピットブル種が入っているのでなかなかレスキューは難しいけれどまだ1歳ぐらいで友人が引き取りました。
おとなしくて吠えず、他の犬たちとも仲良くできてます。
a0214927_13462339.jpg
ここ数年冬のスキーシーズンには雪が少なく、夏には湖の水位も下がり
住人、観光客にとっても打撃です。
a0214927_14093151.jpg
山に来ると空気になれるまで辛くなる私です。
a0214927_14134956.jpg
雨がほとんど降らない南カリフォルニアでは山火事がよく
発生します。ほとんどの原因は残念ながらホームレスによる放火。



[PR]
by yayz | 2015-10-02 14:18 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)
a0214927_833727.jpg

ロスアンジェルに初夏の香りが漂って来ました。例年この時期、マリリンを連れて
近くのミドルスクールの大きなグラウンドに夕方になるとワンコ達がお散歩に来て
マリリンもよく連れて行ったものでした。天国へ逝って一年が過ぎました。
時の流れと共に私達の心もおちついて、写真を見ては”あんなコト、こんなコトあったね!”
と想い出になってきました。・・・でもまだビデオ動画は観れません。
(先日お気に入りブログ・のび太君のパパさんから一周忌のお見舞い便りを頂きました。
とっても嬉しかったです!のび太君も治療頑張ってね!)
a0214927_813471.jpg

ペットを飼うという事。一言では説明出来ないほど大変な事です。
この30年余り犬のいる生活をしてきた私達にとって犬のいない生活がどんなものか。
を知るよい経験でした。これからの私達の人生にやはり犬がいる生活がいい。
レスキュー犬にしてもブリーダーから来る犬にしても”縁”を待って、いずれ・・・・・
きっと、マリリンは”もういいよ~ワン♪”と言ってくれていると思います。
(今日はラッキーの誕生日でした。1988年~2003年 食欲旺盛な元気なワンコでした^^)

a0214927_9121312.jpg

うちのワンコ達の長生きの秘訣はこの階段の上り下りだったかも・・・?
晩年のマリリンは一気に駆け上れずに、途中で”ママ、抱っこして~”のお願い目線をしてました。
[PR]
by yayz | 2015-06-10 09:16 | 何気ない事 | Trackback | Comments(1)

*インフルエンザ!!

新年早々から、十年ぶりぐらいに、"インフルエンザ"にかかってしまった!
しかも、ロスアンジェルスに帰る前の夜に、高熱!!
油断してしまった〜(≧∇≦)
数年ぶりに、成田で友人と待ち合わせて食事の予約までしていたのに。
ロスでの予定も番狂わせが起こり。。。
でも仕方が無い! ああ、それにしてもあの痛〜いワクチンや、風邪対策の
備品たちや、私の努力は何だったのか。。。。。?
年末年始の行事も終わり、やっと自分時間ができたな。と思ったとたんに
スキがあったんだな! 気をつけよう!
それにしても、憎っくきインフルエンザ!

大寒が過ぎもうすぐ、節分、バレンタイン、日本も行事が目白押し。

まだまだ寒い冬の海
a0214927_16013690.jpg

福岡 糸島

[PR]
by yayz | 2015-01-22 16:09 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

*Marry Christmas 2014

" Happy holidays !!"
a0214927_00124433.jpg
From Hakodate Japan

[PR]
by yayz | 2014-12-26 00:14 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しています!

a0214927_13583592.jpg
皆様にはお変わりなくお過ごしの事と思います。
夏から。。。開店休業状態のブログでしたが、
訪問してくださった方、別便メールをくださった方
ありがとうございます。
ハイ!私はとっても元気でした!
ただヤルコト、スルコトがあまりにも多すぎてしまい
ブログの記事や写真はたくさんキープしていましたがアップ
できないままでした!
これから少しずつ再開しますので、どうぞよろしくお願いします。


この写真! クッキーとラッキーではありません^_^
只今ポメBoys を預っております。
知人が4泊5日の旅行へ出かけているので、うちにお泊りに来ている。
ココ君9歳とオリバー君1歳です。
久しぶりに「犬がいる生活」を実感している私たちです。
本当に以前いた2匹にそっくりなので驚いています。
a0214927_14121530.jpg
天国から。。。頑張れ、って。言いに来てくれたのかな〜♪


[PR]
by yayz | 2014-10-26 14:15 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

*少しづつ、少しずつ...

もう少し、マリリンの話をさせてくださいね^^;
旅立ってから1ヶ月が過ぎました。
その間に私達は不思議な体験をしましたよ。
マリリンは自分が何処へ行ったら良いのかわからず
私達の周りにいました。確かに!
もうすぐ天国で待つクッキーやラッキー、お友達のララちゃん、
ピート、プーキー君たちの処へ着く頃です。頑張れマリリン!!
皆仲良くしてあげてね~。
15歳半の犬生は大往生だと思います。悲しんではいけません。
でも時々は寂しくて泣いてもいいでしょう?

このひと月の間、たくさんお友達犬に会いに行って
なでさせてもらったり一緒にお散歩もしました。
友人たちがずい分と心配してくれましたが私達はあえて動物に
ふれあう事で心が癒されました。。。ありがとう~♪
a0214927_2441521.jpg

a0214927_2482444.jpg

a0214927_249385.jpg

a0214927_2502538.jpg

a0214927_2521598.jpg

a0214927_2575060.jpg

マリリンのパトロールがないので今年はカップルで悠々と毎日裏庭にやって来る。

昨年夏、毎日マリリンとスタバ通いしていたのでアルバイトのお姉さんたちも
何も言わずともカップに名前を書き、ドリンクオーダーを入れてくれた。(超常連♪)
暇な時は外に持って来てくれた。(犬にやさしいスタバ!)
久しぶりにスタバへ行きアイスコーヒーをオーダーしたら・・・・・・
a0214927_2453287.jpg

Yuki for Ice C.!  Mari  for H2O!とオーダーが入った。

マリリンはもう来ないよ。と言ったら、寂しいでしょう?と言われまた泣いてしまった>0<;
a0214927_3145949.jpg

ピットブルのバデー君。超コワ顔なのに、超優しい。
マリリンはこの子と会うと全身の毛を逆立てて吠えまくっていましたよ~^^;

昨日からPはシエラネバダ山脈へ従兄弟とキャンプへ1週間行きました。
初めての一人ぼっちの夜です。結婚してからはいつも誰かと一緒でしたから・・・
気がつかなかったけれど、TVを消したら無性に心細く、寂しさがこみ上げました。
マリリンにいつもお留守番をさせて旅行へ行っていた私達。
どんなに寂しくて待ちどうしかったか。
時折通る車の音や外にいる動物たちの鳴き声を聞きながら、
朝になってグランマがお迎えに来るのが楽しみだったんだな~。って
やっとわかりました。だから、マリリンはグランマに特別な愛情を持っていたんだな。
ゴメンねマリリン。寂しい思いをさせていたね...
[PR]
by yayz | 2014-07-03 03:26 | 何気ない事 | Trackback | Comments(4)
車はステーションワゴンが大好きな私。1994年VOLVOの940モデルを
ずっと大事に^^;乗って来た。Lの学校の送り迎え、スポーツやキャンプ
ワンコ達の移動、スノボーだって、サーフボードだって、ゴルフクラブだって
らくらくのスペース。安全性は抜群、エンジンは未だに状態が良い。
この夏のカリフォルニアが定めたスモッグチェックの規定にパスしないと言う
理由で新車と交換する事になった。
色々な想い出がつまったVOLVOジイさん、いつの頃からか”うちのVOLOVO"
文字って"ボロボ”なんて冗談に言っていた^^;
良く働いてくれてありがとう。
a0214927_16552530.jpg

走行距離約24万マイル。30万マイルまでキープしたかったな~^^v
この時計、20年の間、一度も狂いがなく時を刻んでいました。
a0214927_16562144.jpg

このBody,今ではとても古くさいのですが”お馬さん”見たいで好きなんです!
友人からは”弁当箱”って言われてました。そういえば似てる・・・かも。
最後に”ありがとう”の気持を込めて洗車してあげました!


Lは現在香港在住。クッキー、ラッキー、マリリンは天国へ。
そしてVOLVO君は引退。
たくさんの想い出が詰まったモノが私から離れていく感じ。
悲しんだりしない!寂しがったりしない! それぞれの役目を果たし、
次ぎのステージへ進んだのだから。
・・・・・と思うようにしている。

私もPも元気を取り戻しています!
[PR]
by yayz | 2014-07-02 17:08 | 何気ない事 | Trackback | Comments(2)

*男子だけっ!

我が家のBoysがサンタバーバラ&ソルバングへツーリングに2日間出かける。
クリスマスホリデーは夏が舞い戻ったような暑さです。
a0214927_14475445.jpg

事前にコースと休憩場所を確認して発車。
バイクは危険と隣り合わせだけど、心配してもしょうがないね!
a0214927_1449342.jpg

いぇ〜イ(^.^)v 出かけたぞ!! 私も気持ちを切り替えて
大急ぎで買い出しに行かなくては。。。
今夜は楽しいメンバーで飲んで食べておしゃべり〜!の忘年女子鍋会(^.^)
ポットラックなので何か1品持ち寄り、何にしようかな?
マリリンが後追いしたら一緒に連れて行きます。
明日はのんびりとダラダラとマリリンと。(≧∇≦)
[PR]
by yayz | 2013-12-28 06:16 | 何気ない事 | Trackback | Comments(2)