**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:おでかけ( 16 )


大好物? まだまだありま〜す。
福岡は晴天! 友人と下関までドライブへ。
帰省のピークとTVのニュースで言っていたのに九州自動車道ガラスキ!(◎_◎;)
お喋りしているうちに関門海峡を渡り下関市内に。
もう河豚(ふぐ)を食べるしかないね!

a0214927_23060742.jpg


左側が福岡。
a0214927_23072897.jpg
トラフグのてっちり、かなとふぐの唐揚げ、サラダの中に皮が〜。
ワサビがきいたドレッシング。ふぐかわの煮こごり。。。
a0214927_23150079.jpg
ふぐちりにフグの握り、茶碗蒸し!
a0214927_23182338.jpg
巨峰と新高梨。
窓から見える関門海峡を通り過ぎる貨物船を見ながらの
贅沢なランチ。
下関の人達はフグの事は"ふく"と言います。
a0214927_23250407.jpg
奥にはお座敷、個室があり、地下には大きな生簀がある。
a0214927_23272731.jpg
"時の人"
そうだ!地元ですものね^_^

a0214927_23412821.jpg

a0214927_23431409.jpg
近くには赤間神社、壇ノ浦、ロープウェイなどがあります。
春の桜、秋の紅葉が素晴らしい公園があって、友人とまたその頃に
来たいね!と言いながら、次の目的地。
門司港レトロ待ちへ移動したのでありました。






[PR]
by yayz | 2014-12-29 23:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

*バックのなかみ。

a0214927_23593949.jpg
今年の日本は本当に寒いです!(◎_◎;)
寒さに弱い私はコタツからなかなか出られません!
風邪対策、インフルエンザ対策に欠かせないモノ。。。
普通、お化粧道具やら、ケイタイやら本、ノート、鍵などが
オサレなポーチに入っている女子Bag のはずが〜。
そんなの関係ない!
大活躍のヒートテック!!
メガネ!帽子!ストール!
もう化粧もしないで完全防備。
ご近所さんに会う度にご挨拶はしてるけど、誰だっけ?
という顔をされてます(≧∇≦)

[PR]
by yayz | 2014-12-27 00:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

*夏の終わりに・・・

サンタモニカ・ビーチ☆ホテルのカフェテリア~♪
a0214927_8471530.jpg

プライベートビーチも目の前にあるおしゃれなホテル♪
(ロスに住んでいるけれど、一度は泊まってみたいホテルのひとつ!)
あ~、夏も終わりなのね~。~と思っていたらSさんの急なお誘いでGO!
a0214927_848121.jpg

もう、水着姿なんて人前でさらせる私ではありませんが泳ぎたいっ!
a0214927_850430.jpg

ホテル内にあるcafeで満足な私たち^^v
a0214927_8503317.jpg

明るいopenキッチンやテラス席がアメリカン。
a0214927_8514238.jpg

a0214927_852349.jpg

a0214927_8531429.jpg

3人でシェアするも量が多く、残してしまった!(写真よりもかなり多いです)
a0214927_853595.jpg

a0214927_91262.jpg

日本から遊びに来ていたSさんのお友達と、私も久々にサンタモニカへ。
a0214927_9689.jpg

a0214927_8544588.jpg

ピアの中に大きなメリーゴーラウンド。
a0214927_933649.jpg

カリフォルニアの青い空と海。 いいな~。
[PR]
by yayz | 2014-11-10 09:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

*ナパバレーへ。

Pの叔母と従兄弟たちが住んでいるナパバレーへ来ています。
家の周りはワイナリーだらけ!いつでも来れる!と思いながら
なかなか来る機会がありませんでしたが、今回は兄夫婦と4人で来ました。
車で7時間は遠く感じます(≧∇≦)
a0214927_1593391.jpg

a0214927_15113914.jpg

a0214927_15165155.jpg

この場所でピクニックをしたり、パーティーをしたり、イベントに使えます。
a0214927_15194555.jpg

ソムリエの資格を持つショーンさんに「旨味」ってどんな味?
と言われ戸惑う私でした。うまく説明できない??ムズカシイ!!
a0214927_15213498.jpg

左はシャドネ2007年。右は2012年のものです。
奥さんのリサはこのワイナリーで仕事をしています。
蔵の中を特別に見せてくれました。

明日に続く。。。
[PR]
by yayz | 2014-06-11 15:48 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
Dell(デル)とは長いお付き合いで3年ほど前にBig Bearの家に
引っ越して以来運転が出来なくなった彼に会いに時々訪問しています。
持病も少し進行していますが元気にしていたので安心しました。
冬場はスキー客で賑わい、夏は湖やハイキング&キャンプで賑わう場所です。
我が家から車で2時間程度なのになかなか時間が取れずにいました^^;
a0214927_5341075.jpg

Dellの亡き妻Judiが愛してやまないMule(ミュール)のティンカーベルも元気に
していました。(真ん中)
名前を呼ぶとちゃんと近寄ってくるんです。15ぐらいの言葉を聞き分けるそうです。
a0214927_5353571.jpg

超デカいのに弱虫君の”ワイヤット”も元気!私と同じでまた太ってたし・・・
a0214927_535188.jpg

一番小さいのに、番犬の役目をしっかり!している”ドミンゴ”
a0214927_5542625.jpg

ちょっとイジワルなボス犬”フライヤー”も健在でした。
a0214927_654520.jpg

Judiの飛行機。Dellは某有名な航空会社のベストパイロットでした。
リタイアした後夫婦でヘリやセスナを飛ばしていました。
Judi の最後の”Toy” 特殊なファブリックでスペシャルオーダーしたもの。
a0214927_6174211.jpg

今でもAir portの倉庫にありDellの仲間が時々飛ばしています。
a0214927_6384375.jpg

今朝はDellの大好きな場所で朝食をしました。
a0214927_6391020.jpg

”See you Soon!!"と言ってハグをしたら泣いてしまった、Dell。
マリリンと同じ頃Dellたちが飼い始めた黒ラブの”ピィート”は3ヶ月ほど前に天国へ
旅たったそうです。若い頃はマリリンとお散歩の途中に良く吠えあっていました。
a0214927_6142090.jpg

長い夏休みが始まりBig Bearにはたくさんの観光客やキャンパー達が訪れます。
a0214927_5333316.jpg

南カリフォルニアで一番高い山”San Gregornio" 雪がまだ残ってます。
Pは2回も登りましたよ。
私たちも元気を出してがんばります!!
[PR]
by yayz | 2014-06-06 06:57 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
私の好きなブロガーさん「パリときどきバブー」♪とのまりこさんとバブー君♪にお会いできました!
中州川端の商店街の一角に築55年の古い建物「冷泉荘」がリノベーション・ミュージアムとして
様々なテナントが入り今人気スポットになっています。
フランス・パリ在住でフォトエッセイスト&ヘアーメイクで活躍されている
まりこさんとバブー君&だんな様は私の思ったとおりの素敵な方でした!
長旅なのにお疲れの様子もなく、バブー君もと~ってもおりこうさん犬で超人気店長さんでした!
”Boite”ぽわっと★博多 初上陸だそうです^^v
素敵な小物たちやパリの匂いが漂うフォトやイラスト、パリのマルシェで買い付けた器たち。
お若い方やおば様まで賑わっていました~。~バブー君も愛嬌たっぷりでお相手をしてくれましたよ♪
a0214927_21522189.jpg

えっ?こんなところに~?という場所にあります。
a0214927_21445229.jpg

11月16日&17日
a0214927_21432045.jpg

残念^^;ちょっとブレちゃったな~。
飛行機に乗って、東京~博多間を車に乗って大変だったね~バブー君!あえて嬉しかったよ♪♪
a0214927_21381436.jpg

パリから届いた可愛い手作りの小物たち。
a0214927_21385182.jpg

バブー君、無表情・・・もしかして時差ぼけ??お目めがトロンでしたよ(・-・)
マリリンに会いたくなってきました^^;早くロスに帰ろう~!
a0214927_21533516.jpg

パリのイラストやご主人様のフォトもステキです。
a0214927_2153182.jpg

この器に興味アリ・・・・・アメリカのファイヤー・キングに良く似ています。
a0214927_21371835.jpg

ぽわっと★のスタッフの皆さんもとても気さくで楽しかったです^^
a0214927_21395669.jpg

パリの人気スポットから雑貨屋さんの案内・レストランなどをとてもステキな写真とエッセイ
の著書も詳細に書かれてパリにぜひ行って見たくなる本です。

まりこさん、ご主人様、バブー君、楽しいひと時をありがとうございました!
博多の街、博多の味は気にいって頂けましたか?
またお会いしましょうね。
[PR]
by yayz | 2013-11-16 22:37 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

*九州場所~*

大相撲観戦!初めてです。
実はワタクシ”上半身ハダカの格闘技”は大嫌いなんです^^;
”相撲”と格闘技と一緒にするな!と相撲崇拝派?の友人に怒られていました。
招待券を頂き仲良しのY子さんに付き合ってもらい10日初日観戦に行って参りました~!~

・・・・・・・今までの相撲の偏見?概念?が一変@@・・・・・・・・・
a0214927_2310213.jpg

福岡国際センターにて。
a0214927_2311139.jpg

東西力士ののぼり・・・カラフル♪
a0214927_23122518.jpg

浅香山親方(元大関魁皇)自らカレンダーの無料配布とTVや新聞ラジオなどで広報されていた。
現役時代も今も福岡出身の親方は大人気! ファンを大事にし、気さくに握手や撮影などしてくれる
温厚な性格の親方にいっぺんにファンになってしまい、多くの人から慕われる理由が納得^^v
a0214927_23135974.jpg

東の横綱 白鵬 迫力です!
a0214927_23284920.jpg

取り組み表の勘亭流文字が美しい^^ワタシ昔よく真似して書いてました。
a0214927_23153380.jpg

人気力士の取り組み前の懸賞(字があってるかな?)がかかると会場は一気に盛り上がります~~。
a0214927_23265869.jpg

地元応援団がたくさん!柳川出身 大関琴奨菊(横綱目指してがんばれ~!)パネルですが^^;

この九州場所で九州・山口出身力士は幕内、十両、幕下・・・序の口まで合計130人もいるそうです。
”モンゴル出身力士”などに圧されている相撲界も次ぎの世代がちゃんと育ってきているんだな~と
応援したくなって来ましたよ!(ちなみに、番付掲載力士は総勢約620人いるなんて知りませんでした)

6時終了の大相撲で盛り上がった私達は大急ぎで天神に繰り出し、イムズのKIRINへ直行~!!
今年のB'zコンサートに帰福できなかったので・・・大相撲でゆるしてね!Y子様~♪~
彼女は横綱日馬富士の大ファンなのです!
a0214927_23163355.jpg

のどの渇きにはコレっ!お疲れ様~。ごっつあんです!!
a0214927_23174086.jpg

このビールがフシギ@@ 「キリン一番搾り 生フローズン!?」
ナント、泡のシャーベット!(シャリシャリしてる泡・・・やみつきになりそ~です)


今日から大相撲ファンになったワタシ^^ Pに早速ご報告~。しかし!Pから出る名前の力士は
はるか以前に親方になってるし^^; Pが大好きだった”千代の富士””北の湖”の親方も見かけました。
”いつの話・・・?” ”今じゃないでしょ!!」
[PR]
by yayz | 2013-11-12 00:31 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
今日も春日和~♪ 
中州川端で友人と待ち合わせをしていると・・・・・偶然に「住吉神社の潮干祭」の神輿が。
私、博多に生まれ育ちましたが一度も「住吉さま」へ参拝した事がありませんでした^^;
「潮干祭・春の大祭」は行路の安全、豊漁を祈るお祭りなんだそうです。
*昔、天神・中州そして博多の大部分が海中であった時代に海が深く湾入した入江の岬に
住吉神社は鎮座されていたそうです。
全国に2129社ある住吉神社の最初の神社です。古書に「日本第一住吉宮」とあり、
御本殿は国の重要文化財に指定されています。
(開運厄除・航海安全・相撲の神として信仰されています。)
次回からは帰福した折に立ち寄りたい神社です。
博多・福岡の街は京都に次いで神社仏閣が多いんです。
だから、博多を歩くと必ず”神様・仏様”に出会えますよ~♪~
a0214927_16264288.jpg

800年ほど前から伝わる豊漁と豊作を祈願の神輿。
a0214927_16275294.jpg

地元関係者の方々百人ほど行列に参加。
a0214927_16284685.jpg

a0214927_163016.jpg

a0214927_16304593.jpg

紅白饅頭を頂きました!縁起が良いです~♪
a0214927_16312622.jpg

可愛い「福娘」さんたち。
これも”縁”があったので、後ほど本殿へ出向きます~!!

お食事は最近予約が取りにくい久々に宮崎牛”みやちく”へ。
a0214927_16124033.jpg

季節の彩色野菜と桜塩・柚ドレ。きゅうりはハート型や星型にし生育させるんだそうです。
トッピングは最近良く使われる食材。シャキシャキ感が大好きです。(海草の一種)
a0214927_1658527.jpg

a0214927_1659349.jpg

以下写真は省略~!(めったに牛肉・豚肉を食べなくなった私は今年も日本一になった
宮崎牛を感謝の気持ちを込めて、美味しく、少しだけ頂く事にしています。)
”ウシさん、ありがとう”ってね^^v



さて、お食事の後はお散歩へ。
a0214927_174137.jpg

中州周辺はチューリップや花がいっぱい~♪
a0214927_1752363.jpg

中州の川沿いの葉桜。
a0214927_1763413.jpg

「筑前国一之宮・住吉神社」
a0214927_1772150.jpg

「楽水園」 住吉神社からすぐそばに博多塀に囲まれた茶室・茶庭・池泉回遊式の日本庭園。
a0214927_1781580.jpg

静かで空気が澄んでいて、水の音だけが聞こえてくる素敵なお庭。
a0214927_1791985.jpg

茶室がいくつかあって見学させてもらって、お庭を観ながら美味しいお茶とお干菓子を頂きました。
a0214927_1795976.jpg

もっとゆっくり出来たら良かったのにな~。
週半ばの贅沢な春の昼さがり・・・・・明日も良い日でありますように~。

楽水園   
福岡市博多区住吉2-10-7
092-262-6665
9:00~17:00 火曜休
入館料100円
[PR]
by yayz | 2013-04-04 17:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

*梅が咲いた!

”レール&ハイク”の後で天満宮様の梅林を散策することに~♪

a0214927_2319683.jpg

何年ぶりかしら?天神様の飛び梅*^^*
a0214927_23205869.jpg

八分咲き。
a0214927_2321353.jpg

こちらはまだ蕾が多いな。
a0214927_2320717.jpg

赤や。
a0214927_23221870.jpg

ピンクや。
a0214927_23233316.jpg

白や。
a0214927_23245929.jpg

たくさんの梅の種類があって。
a0214927_23455740.jpg

真っ青な空と、白い雲と。
a0214927_2328245.jpg

Y子さんと愛犬”らら”ちゃんも合流してお外でお弁当ランチを♪
a0214927_2328275.jpg

お決まりの”梅が枝餅と野だて珈琲も♪
a0214927_23273888.jpg

いたいた!”ダン男”君。お友達になりたいららちゃんは興味津々。
a0214927_23291060.jpg

境内をお散歩していると親子ワンコとお喋りが始まって^0^~
a0214927_23315572.jpg

あら~。この子は靴を履いているし^^;男の子なのに・・・?ドレス着てる!まっ。いっか。
お正月には着物姿の子(犬!)もいたし。天神様もお忙しそうです^^;
a0214927_2329289.jpg

明日から”いけばな池坊展”が開催。
[PR]
by yayz | 2013-02-22 00:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
昔、むかし、若かりし頃・・・毎朝学校へ行く前にココをジョギングしていたワ・タ・ク・シ♪
どんだけ~の昔かフフフ^^内緒。ねっ! んん~だから早弁!居眠り!していたんです。
「先生!ごめんなさい!!」今頃告白しても恩師はこの世にいらっしゃらない。懐かしいな、あの頃。
a0214927_22543969.jpg

今日は気温も少し上がり、暖かな冬日和。
ららちゃんママからのお誘いで思いきってお出かけして良かった~。
a0214927_2343485.jpg

中島の途中にあるココもそのまま。(ちょっと、綺麗に塗り替えたのかな?)
a0214927_2391197.jpg

14歳のららちゃん!最近は療養中で少し元気がなかったそうですが、今日は気持ちイイんだね~
うれしそうに歩く!走る!たくさんのワンコちゃんに会いましたが、なんとほどんどがトイ・プードル@@
今回はポメラニアンを見かけないので残念^^(早くマリリンに会いたいっ><!)
a0214927_23151839.jpg

a0214927_23175847.jpg

あの頃は走るのに夢中で周りなど気にもしていなかったけど、日本庭園あったんだ~^^;
a0214927_23205581.jpg

福岡市美術館。今は何が展示されてるのかな~。
a0214927_23232187.jpg

a0214927_2330893.jpg

あったよ!ココにも。スタバが~。ららちゃんママ「福岡限定があるのよ~」って。
a0214927_23314230.jpg

日本で「スタバでお茶」はXXなのに・・・飲むしかないでしょ^^;「ゲンテイ?ナイシ。そんなの」
a0214927_23331758.jpg

すずめちゃんも仲間入り。
a0214927_23345454.jpg

澄んだ青空とコーヒーとららちゃん達とのんびりとお散歩・・・・・♪
・・・とそんな時!走ってる!走ってる!
大濠公園では様々なランニング&ウォーキングの会があるんだって・・・・・

アナタも走りたい? 昔のように?
走れません! その前にダイエットせねば・・・・・^^v
[PR]
by yayz | 2012-12-13 23:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)