**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:アート( 7 )

*神戸・三宮にて。

岡山・倉敷から足をのばして神戸まで行きスイーツや神戸牛を食べたい♪と思ったのですが・・・

今回の目的は”そごう・神戸・三宮店”で11月11日から13日そごう80周年記念企画の
ハンドメイドクラフトに友人のY子さんの作品が初参加したので見学に~。
彼女はパワーストーンを海外から仕入れてアクセサリーを作ります。
私はスピリチアル・パワーなど良く分からないのですが、日本や海外で流行っているんだとか・・・
a0214927_01250.jpg

街の中はクリスマス♪ デコレーションやイルミネーションがきれいでした。
a0214927_015174.jpg

a0214927_025278.jpg

日本ではなかなか手に入らないパワーを持つストーンをY子さんらしいシンプルに。
a0214927_035325.jpg

色々なクラフトの講師の方がいて中には賞を取られた方も。
a0214927_045128.jpg

リリアンで編みこむアクセサリー。(昔懐かしいあのリリアン復活です!)
a0214927_053621.jpg

中村里子先生の作品は色々なコンテストに参加入賞されて来年の1月にフランスの
ルーブル美術館で展示されるそうです。この写真に掲載されている作品。
a0214927_062469.jpg

清水東子先生はベネチアングラスに魅せられて3ヶ月間留学してご自分のアクセサリーに
その特徴を取り入れ富士山や花々などガラスで作られています。
a0214927_083935.jpg

着物をリモデルして洋服をプロデュースをされているNY在住の大前玲子氏はあの大前研一氏のお姉様。
今回は素敵なNY生活のトークショーもされて素敵なマダムです。
a0214927_093075.jpg

オシャレな会話と美への好奇心!がいっぱいの先生方。私も見習わないと・・・
他にブリザードフラワーやデコスイーツなどのクラフトがいっぱいでした。
久しぶりの日本の百貨店で時間が経つのも忘れて講師の方とお話が出来て楽しかったです。
結局、私たちは岡山まで戻りフツーの夕食をとったのでした^^;神戸まで行ったのに・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-11-17 00:50 | アート | Trackback

*3D アート

天神の街角にこんなモノがありました~。~
a0214927_22593658.jpg

なんだろ~これは?
a0214927_2258265.jpg

???  ゾウさんかブタさんか?
a0214927_22573564.jpg

は~っ? あっ、ブタの貯金箱だね。。。しかも行進してる。。。
a0214927_2345322.jpg

あっら~、可愛いっ^^:
a0214927_22573564.jpg

なるほどね~、だまし絵か~(わっ。古っ^^;)
a0214927_2323079.jpg

アーチィストが直接コンクリートに描きました!
a0214927_2331955.jpg

彼は世界中の街角に3Dアートを描いているそうです。(彼の作品に今後注目~!!)
a0214927_234579.jpg


a0214927_2341310.jpg

ちょっとこんな物(ケイタイ)を置いて見ましたよ^^v
a0214927_2305251.jpg

見えますか?黒いモノ。「いいね」のそばにあります。
目の錯覚というより、平面を立体的に見せる。実際には棚なんてないのに、
ケイタイが棚の上に置かれているように見える。ん~~右脳訓練にイイネ^^。
このような絵を立体的に想像しながら平面で描く人ってスゴイ@@
[PR]
by yayz | 2013-04-13 00:03 | アート | Trackback

*おひなさま・・・2013*

今年、偶然にも”おひな様”の時期に福岡に滞在している私です。
好きな陶芸家”岡崎順子さん”のおひな様・2013年バージョンを見ることが出来ました。
a0214927_947370.jpg

初日に行けなかったので、別売りのおはじきセットが買えなくて、がっかりーー;(超カワイイのです!)
a0214927_9493893.jpg

ひとつひとつ丁寧に作家さんの心がこもっているおひな様。大人気でweb・shopで即完売!
こういう作品は写真よりやはり実際に見てみたい。と思う私。でも3段飾りは即完売だったそう^^;
昨年室見川沿いに近い素敵な家をそのままギャラリーにされた”Frangipani・フランジパニ”さん。
a0214927_9572237.jpg

暖かな土曜日の昼下がりにお散歩も兼ねて土手沿いを歩いて行く。
a0214927_1042719.jpg

オーナーご夫妻の”優しさとこだわり”が感じられるレイアウト。
a0214927_1004534.jpg

a0214927_1072021.jpg

この空間はビルの中にあるギャラリーにはできない自然光のスポットライトがある。
a0214927_1092023.jpg

暖かな日差しが陶芸家さんの作品を照らしている。
a0214927_1011288.jpg

このようなギャラリーや画廊が身近にたくさんあると良いな~♪~
[PR]
by yayz | 2013-03-02 10:36 | アート | Trackback
金曜日の夜、友人夫婦に誘われてパサデナにある The Norton Simon Museum に行った。
ディナーを早めに軽く食べてお散歩気分でGo~!
美術館にしてはこじんまりしているけれど、素晴らしいコレクションを持っていて、年に数回Special
Exhibitionsをする。今回はもう一度見たかったあの絵が展示されていた・・・・・
a0214927_7215194.jpg

Vincent van Gogh's (ゴッホ 自画像1889年)思わず触れたくなる色彩にうっとりする。
a0214927_7231758.jpg

正気で描いたのか、狂気で描いたのか。この1本の木から力強さが伝わってくる...
a0214927_7242852.jpg

Henri Matisse French, 1869-1954 (マチィス The  Black Shawl 1918年)
a0214927_7275662.jpg

Diego Rivera (ディエゴ 花売り)有名なメキシコ人のアーチィスト 白色のインパクトが美しかった。 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
静かな美術館内を歩いて行くと、"ハッ @@”と目に入った小さな絵画・・・そっと近づいて見る
a0214927_7293488.jpg

Francois  Boucher french, 1703-1770 "The beautiful Country Woman"
正統派のヨーロピアン絵画、彼の作品の多さは数知れず、残されている。

a0214927_730243.jpg

あれ~っ? れれれ~~??
不覚にも静かな館内で私は笑ってしまったのです^^!!
a0214927_7311251.jpg

美しい婦人。美しい子供達の中に。。。。。一匹の猫の・・・まゆ毛が~~。
これって、マジックでイタズラされたわけではないよね。。。?(ごめんなさい。可笑しい^^)
絵の説明書を読んでも猫の事は書かれていない。あの当時も「まゆ毛ネコ」って居たんだ~。
a0214927_7365136.jpg

閉館までセレクトした絵画やブロンズ像だけをじっくりと観るのもたまにはいいな。

ノートン・サイモン(1907-1993)はアメリカの大実業家にして大富豪。
主に東南アジアやインドからの仏像や彫刻をはじめ、ヨーロピアンアートからモダンアートまで
個人所蔵のコレクションは素晴らしい。


Norton Simon Museum
411 West Colorado Blvd., Pasadena,CA 91105
626-449-6840
開館日が変則なので問い合わせてから行った方が良い。
www.nortonsimon.org
[PR]
by yayz | 2013-01-10 09:07 | アート | Trackback
大好きなのは”マカロン”★★★ 2番目は”アップルパイ”★★3番目は”フランブリュレー”★・・・・・

だけど”マカロン”は・・・上手に作れない・・・^^;
何度かトライしてみたけれど、結構カタチをとるのが ムズカシ~~@@
たくさん作ってもカタチが良い焼き上がりは数個しかとれない。^^;

これはですねぇ~ずっと楽しみにしていた{マカロン}なのです!!
a0214927_1434164.jpg


 ねっ^^美味しそうでしょ~~



a0214927_1249283.jpg

そろそろお茶の時間...  紅茶がいいな~♪

a0214927_12282034.jpg

甘~く、チョコレートの香りがほんのりとします........in the bathroom ??
a0214927_1259117.jpg

素敵なオーガンジーの袋にこのように入っています♪♪♪ in the living room??


a0214927_13185197.jpg

自分の好きなフレグランス・エッセンシャルオイルがつけられるマカロン!!! 

そうなのです!コレは.....

    ☆Handmade Ceramic Macaron☆  Fragrance Object  
  
                               なのです!

陶器で出来ているんです。私も初めて見た時は衝撃的でした.....

NYで活躍されているアーティスト ”Hideminy"さん。
この方の作品にはたくさんの”愛””LOVE"が感じられます。



a0214927_1350789.jpg

可愛いマカロンをオシャレなバスケットに入れて...

      ♪~LAにも春が訪れてきましたよ~♪

* This is for you "SAKI".


Hideminy * New York
www.hideminy.com
[PR]
by yayz | 2012-03-27 14:15 | アート | Trackback

おひなさま~♪

以前より見たかった陶芸家の一人「岡崎順子」さんの”おひなさま展”に行った。
ブログの写真よりも、実物はもっともっと可愛いです。やはり手に取らないと・・・・
土や釉薬、型...なんだかホッコリ♪するんですよね~。暖かい☆
正統派のお雛様も好きですがカジュアルで遊び心がたくさんあるのも楽しい^^♪
a0214927_1272535.jpg

(*写真がぶれてしまい申し訳ありません^^:)
a0214927_1284863.jpg

一つ一つのお顔がユニークで作家さんが創作されている時のお顔が
浮かんでくるようです^^:大変だけど楽しそう・・・♪
megumuさんとtoiroさんのコラボ ”お雛さまレシピ”も頂きました!
a0214927_1212442.jpg

本当は3段飾りが欲しかったのだけど、LAまで重量制限が++!
ずっとリビングに飾れるモノがいいな~とコレにしました!
迷いに迷った挙句の決め手は”お内裏様”がダーリンに似ていたから!
”お雛様”は残念ながら似てないかも~、真ん丸ですからワタシ・・・(・へ・)
久しぶりに姪浜方面へ行きました~子供の頃は海水浴や潮干狩りなど
で生の松原など行ったんですけどね。
「frangipani」さん、金曜日は色々とお話をさせて頂いてありがとう
ございました。とても素敵なサロンでした!
a0214927_12281972.jpg

a0214927_1222246.jpg


お奨めの近くのsweetsのお店「sugar bear」とても美味しかったです^^v
通りがかりの「ふくろう」という喫茶店もお奨めです!
a0214927_20461454.jpg

初老のマスターはコーヒーの濃さを聞いてから淹れてくれるのです!
ランチも素材にこだわって^^v
a0214927_2048965.jpg

家を改造して作られた静かでjazzが流れるこじんまりしたお店ですっかり長居をして
マスターに「お雛様」を見せちゃいましたよ。
a0214927_20511726.jpg

すぐ近くなのにお互いの存在を知らないなんて、残念!
 また姪浜方面へ立ち寄りたい3ヶ所でした~♪



*陶房 芽
〒819-1151 福岡県糸島市本913 芸術村内
tel 092-321-1718
http://potteries.exblog.jp

*うつわ屋フランジパニ
福岡市西区姪の浜5-1-13
tel 092-892-6539
www.frapani.com

*珈琲と手料理 ふくろう
福岡市西区姪浜4-22-41
tel 092-883-3221
[PR]
by yayz | 2012-01-30 12:38 | アート | Trackback

「奇跡の輝き」

陶彩画・・・陶板に様々な彩薬を塗り重ね、十数回の焼成を経て完成する新しい芸術。
選び抜かれた職人たちの技術は、華麗かつ繊細。その神秘的な色合いは二つと同じ
ものがなく、各界で「奇跡の輝き」と称賛される。(記事抜粋)

帰省した時、時間があると有田・伊万里・小石原などの窯元を尋ねる事も多かったが、
この数年は他に回る所があって訪ねていなかった。以前から作品をぜひ見てみたいと
思っていた”陶彩画家”・・・草場一壽氏の個展が福岡エルガーラであると聞いて新作の
「虹色の龍」を間近で見たいと思い行って来た。
a0214927_2337229.jpg

TVで6ヶ月の取材特集を観たが一筆一筆に緊張と正確な線を描き数十回の焼成を
経て完成していくプロセスは素晴らしい!!のひと言。
草場氏が有田に入り新しい表現「陶彩画」の模索と研究を始めて20年の歳月が経
って表現された陶彩の世界は魅了される。

a0214927_23442969.jpg

作品の前をゆっくり移動していくと、色が変わっていく様には圧巻でした!
絵から光が出ている感じ・・・でも、絵画ではなく陶器(版)なの・・・
焼き物の絵画です。
作品の前で草場氏と写真を撮ってもらえてうれしかったです^^v
もう一つ私が魅了されたのは観音菩薩、大日如来などの”仏教美術”の世界。
久しぶりに心が温まる作品に出会えた幸せになれた日でした。。。
毎年全国で個展を開催されているので、機会があればぜひ見に行ってくださいね!

*ギャラリー 要予約 今心工房 佐賀県武雄市山内町鳥海10088-2
TEL 0954-45-3450 
[PR]
by yayz | 2011-12-14 00:20 | アート | Trackback