**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:出来事( 51 )

**お買い物はココ‼︎

福岡に帰って来ました。今年は暖かいです。
でも "雨女"の称号を甥っ子達からもらっているので年末年始
東京から彼らが帰福して来る頃にはドカ雪が降るかも(≧∇≦)
早くもチャンス君がどうしているか心配になる私。Pにまかせて来たけれど
家事の事は大雑把な人なので不安〜〜。頑張れ!!
お気に入りのお買い物はイオンモールで。
車で40分の所にありそこで何でも用が足せるとても便利です。
日本に住んでいると当たり前にできる事がアメリカでは不自由に感じたり
する事があります。蔦屋、無印良品、ユニクロ、スタバ、タリーズなどの店舗も
岩田屋サロン、amc、クリーニング店etc....
1カ所で色々なものが買えるっていいなぁ〜。
空間も充分にあって明るくていい。
a0214927_07378.jpg

でもクリスマスは何か違う。違和感を感じるのは私だけかな?
a0214927_0242583.jpg

必ず立ち寄るPet ショップの前で会ったポメラニアン。カステラちゃん。ですって。
そういえばカステラの底の茶色に似てる。2歳の女の子おじいちゃまに抱っこされて
ポーズしてくれました。
[PR]
by yayz | 2016-12-24 00:33 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
日本は節分=恵方巻きがおわり、バレンタインデーのチョコレート販売がすごいですね。
アメリカでは女子からの告白♬ と言うより老若男女、子供から大人まで楽しんでいます。
Dinnerへ行ったり、贈り物したり、partyをしたり。。。
今年は私たちは別行動しているので、少し早めにPに贈り物をしました。
チョコホリック^o^のPが好きそうなーーー
a0214927_1781445.jpg

チョコワイン! コルクを開けるとプーンとビターチョコの匂いがしてその後ワイン独特の香り。
一口入れると甘くビターなチョコ味、ちょっとシェリー酒みたいな感じ。
デザートと一緒にいただけるワイン。アイオワ州で生産、12度
Pはお気に入り、ガブガブ呑んじゃいけないのに、甘くて美味しいといいながら完飲!?
全く色気もムードもない男なのでした。??
a0214927_17163225.jpg

チャンス君のカミカミ予防にセロリを与えたら、コレもカミカミ。
a0214927_17182449.jpg

ボクはねポッケに入るサイズなんだよ。 でもまだパピーだからね〜。
[PR]
by yayz | 2016-02-11 17:21 | 出来事 | Trackback | Comments(3)
 昨年の今頃は何をしていたんだろうとふと思い、PCやipadに詰め込んでいる写真を
見ると、これは早いうちに整理しないとメモリーがすぐにいっぱいになるかも、大変!
ノートに書いたメモと合わせながらまるで記憶のパズルをしているようです。
最近は撮るだけでファイリングやコメント書きをしなくなったのは以前のカメラ
フイルム現像などしなくてもいつでも消したり修正できたり便利になったせいもあるかな?
いやいや、ただの怠慢です!

a0214927_4511880.jpg

お正月に母の90歳卒寿祝、Pの60歳還暦祝、甥っ子の20歳成人祝と3人の御祝いもかねて
久しぶりに家族みんなが揃ってワイワイ賑やかな日を過ごしました。
a0214927_4581482.jpg

(屋久島苔むすの森)
a0214927_542318.jpg

(ガイドさんと3人で白谷雲水峡・くぐり杉の2時間半コース
季節外れでしたが、お天気に恵まれ、観光客がいない静かな森の中を3人でゆっくりと
森林浴を楽しみました)
今回不覚にもぜひ挑戦したかった縄文杉登山22㎞は私の体調を考えて、ガイドさんから
無理です!と判断されてしまったので、残念ながらPもあきらめました。
これは絶対!再度チャレンジ!リベンジ!に行きます!!
宿泊は福岡ー屋久島感JALが飛んでいて飛行場の目の前にある 縄文の宿まんてん
に3泊。食事もお風呂もお部屋も純日本風で素敵な御宿でした。
a0214927_533578.jpg

初日に出された新鮮な海の幸、山の幸の御膳の中に屋久島特産亀の手。
お献立表の中には食べ方の説明書が。単純な私は本当に亀の手だと信じギャーぎゃー悲鳴^^;
実は貝の一種で亀の手に似ているのでここではそう呼ぶらしいです。食べるとコリコリして
サザエのような食感。・・・ところがこの亀の手!意外なところでまたお目にかかった特産物
だったのです。それはスペイン・ポルトガルです。半端ない量を市場やシーフードレストランで
見ました^^; 海は一つ繋がっているんですね・・・・・!
屋久島には森の神、山の神、海の神様がすんでいると思います。そこにいるだけで何か
厳格な気持ちになりました。
帰りの飛行機の中から桜島の噴火口が見えました。
a0214927_610504.jpg

この役1か月後に口永良部島の噴火がありました。
チャンスの寝顔。。。
a0214927_6183347.jpg

すやすやと寐ています、1時間ほど遊ぶとコテっと寐ちゃいます。ぬいぐるみで一人遊びも
できるようになりました。
[PR]
by yayz | 2016-01-27 06:21 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

**お久しぶりです!

年末年始のご挨拶もしないで大変申し訳ありません。
こんな私ですが、また始めて行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!
振り返るとスペイン旅行の途中からブログアップしていませんでしたね。
FB、ツイッター、インスタグラムはしていないで、こちらから一方的に友人・知人に
好きな時に!好きな事を書いて!回覧板を送っていましたー^^=

昨年は毎日の変化のある生活でブログが追いつかない状態でした。
今年はもう少しゆるりとした時間を持って行きたいと思います。

大きなニュースは我が家に12月8日に新しいファミリーが出来ました!
お嫁ちゃん(^^♪じゃなくて、ワンコです。
マリリンが他界して丸2年。ポメラニアンを中心にレスキュー犬を探していたところ
連絡が来て直ぐに人でパピーを見に行ったら。。。なんと悪徳ブリーダーで
ポメラニアンの雑種の仔犬の中に1匹小さな小さなとてもポメに似てもいない
仔犬が一所懸命遊んでいて一番元気(そうに)に見え、ポメじゃないと分かっていながら
こんな小さな仔犬がどうやって育つのだろうと思い、引き取ってきました。
体重580g、首から尻尾まで23cm、食欲はあるけれどほとんど口から
飲み込んでいない状態で日に日に弱っていく仔犬、これが(1week dog)
と呼ばれる犬なのかと思いました。母親から引き離されたのが早く母乳を充分に与えられず
ブリーダー宅の子供たちがお菓子類をあげていた様で、ドッグフードは食べない、
パピー用の栄養ミルクはうけつけない、おまけに下痢、出血、嘔吐、体重減少と信じられない
速さで衰弱して。。Dr.のところへ連れて行ったら、この時期はまだ肝臓が発達していないそうで
ワクチンだけうってもらい、食事のアドバイス、日常生活のアドバイスなどを受け、あとは
この1,2週間がヤマ。と言われ本当に大変な毎日でした。救われたのは、Dr.がこの仔は
ラッキーだね、あなた達に飼われて。と言ってくれたこと。この仔が衰弱していきながらも
目の輝きや必死で生きようと、食べようとする姿に胸が痛みました。
・・・正月も何も考えられず、ただただ一口でも食べられるように鶏ささみ、ブロッコリー
ニンジン、少量のポテト、チーズ、卵などを小さく小さく刻んで指で口に入れたり、栄養ミルクを
シリンダーで5mlぐらい無理やり口に入れて。。。少しでも食べてくれた時は皆で安堵し、わずかでも遊んでくれたら皆で喜び、すやすや寝ているときは、もしかして?生きてるの??とのぞき込んで
指でツンツンと押したり、便やおしっこを見ては安堵して。。。希望と祈りの連続でした。

今は1㎏を超え26cmになり食慾旺盛!我が家に来て7週間。(2015年10月20日生まれ)
名まえは Chauncey Chance チャンス 男の子です。
皆さんにやっとお披露目ができるように元気になりました。
a0214927_1240028.jpg

ちょっと!キカン坊のやんちゃ君に見えるでしょう?
そうなんです!とってもやんちゃに育ってます!
a0214927_12553614.jpg

ボク チャンス!です。ヨロシクね。
[PR]
by yayz | 2016-01-25 12:57 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

*こんにちは、2015〜!

あけましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な年でありますように。

色々な思いをこめて新年を迎えた我が家です。
七草粥はここでいただきました。
a0214927_8492980.jpg

福岡空港から1時間余り、長年来て見たい場所でした。
a0214927_8521229.jpg

屋久島の縄文杉を見にきました。
a0214927_854857.jpg

初日は足慣らしのために、5時間かけて「白谷雲水峡」のトレッキングコースから。
a0214927_8552336.jpg

「苔むすの森」は"もののけ姫"の舞台イメージになったところです。
今は観光シーズンではないので、私とPとガイドさんと3人だけで静かで、幽玄で
何処かにモノノケやコダマが潜んでいるようでした。(≧∇≦)
出会ったのは"ヤクシカ"数頭だけ。私達がおしゃべりして歩いているのも怖がらずに
そばで木の葉を食べていました。
a0214927_9101363.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yayz | 2015-01-08 09:13 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

*さようなら、2014〜!



この1年は楽しい事も嬉しいこともあったはずなのにあまり思い出せないほど、
辛いお別れがありました。。。愛犬マリリンの他界。

でも新しい年を気持ちを切り替えて迎えようと思えるのは
たくさん愛して、たくさんの想い出があるから。。。

ありがとう。さようなら。2014年。


a0214927_1635851.jpg


今年も遊びに来てくださってありがとうございました。
皆様にとって、素晴らしい2015年でありますように。
[PR]
by yayz | 2014-12-31 16:42 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

*ただ今、日本です。

「わっ!さむい(≧∇≦)」早朝の羽田空港の滑走路から真っ白な
富士山が見えました。そのまま東京をスルーして福岡入り。
"雨・オンナ" の異名を持つ私は、やはり雨を運んで来てしまった
ようです。歓迎されず、ズーっと雨です!
街中は何処もクリスマスデコレーションがまばゆくて……
ロスでもこんな景色は見られません!
今年は昨年以上にlLEDを使用したツリーが多いですね。
福岡、東京、台湾、もしかして屋久島〜??
忙しい冬です。


[PR]
by yayz | 2014-12-08 11:04 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

*ギフトを考える。。。

今年は何にしようかな〜?と考える!
。。。。。。。。。。
10月に早々飾り皿を見つけて買っておいたので
あとは中味をどうするかな〜、今年の梅酒は少ししか出来なかったし、
P達がたくさん作ったビールはあっと言う間に飲んだし、
チーズケーキ、パイ、クッキー、生チョコ、キャンデー、ジャム…
出尽くしたかなぁ?

a0214927_15491521.jpg

タロ芋のチップスとワインに合う、チーズクッキー!!
(タロ芋をスライサーで切って高温の油でサッと揚げてSea Saltをふりかける。
香草トマト、玉ねぎのデップを添えたもの。
パルメザンチーズをおろしてブラックペッパーをクッキー生地に加えて焼く。)
ワインはナパバレーのBlack Stalloin 。
この一枚皿がなかなか可愛いのです!真ん中にトナカイ又はツリー!!
コレをラップするのが一苦労。来年こそは簡素化しよう!と
今年も思う私なのです(*^^*)
a0214927_15523028.jpg


[PR]
by yayz | 2014-11-24 16:40 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

毎年今頃からクリスマスの飾り付けとギフトを用意するのだが。。。
まだサンクスギビングも来週に控えてバタバタとしているので気もそぞろ。
義母と相談して私はデザートのパイ担当に。パイといっても、家族が多く
好みがあるのでパンプキン、アップル、ピーカンパイに
sugar freeのベリーパイ!もう、パイが主食ですか?って感じですが。
頑張って作ります!残っても誰かお持ち帰るからいいかな。
ターキーがメインなのですが、私は見た目も、味も、匂いもダメなので、
嫁歴32年も経つのに一度も作ったことがありません!
正直アメリカ人の妻&嫁として恥ずかしいですが。。。
ローストビーフやチキンだったらいいのにな〜。
ん〜これも食文化。あ、でもダメダメ!ターキー君ヤダー!
サンクスギビングのトラウマ!始まってます。
a0214927_15585027.jpg
a0214927_16004177.jpg
キノワって、穀物?豆類? 珍しい食材ではないのに、使った事がなかった。
クスクスのようでもあるし〜、プチプチ感が面白い!
今日はサラダ感覚イタリアンドレッシングでスプーンで食べよう!
キノワは炊飯器で炊いたものです。




[PR]
by yayz | 2014-11-23 16:12 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
友人のS子シェフの大胆な行動に友人知人が度肝を抜かしたのだけど。。。
やる!と決めたからには即実行のS子さん な~んだか、乗りかかった船に便乗
してしまった私・・・で、お手伝い出来る事は野菜きりぐらいです!と安易に。
ところが@@ クラムチャウダー500食とダイナソーエッグ
(ゆで卵入り肉巻きおにぎりの事)1000個。。。!? 
毎年ロスのコリアンタウンで行われる”ハローウイン・ナイト”のフードフェスに
S子シェフも初参加することになったのです。
10月25日26日の2日間の開催は5万人が来るというので、
企画準備から買出し、仕込み、運搬、当日の保険局の検査、売り込みetc。
延べ30人余りが分担で取り組みましたがホントに大変でした~!
(私は仕込みのお手伝いと打ち上げ会の準備&まかない食のお手伝いだけ!
でしたけどねっ!)
当日の写真はFBで。↓は打ち上げ会です。
a0214927_1841020.jpg

a0214927_1844343.jpg


a0214927_18415037.jpg

a0214927_18423593.jpg

全員集合~にはならず、その場にいる人だけで。
a0214927_18452120.jpg

30代の若者?組みもずい分頑張ってくれました!打ち上げ会なのに誕生会も。
a0214927_1846382.jpg

a0214927_18475988.jpg

残った食材でクラムチャウダーをドリアに。カレーやシチューなどにアレンジして
食べて飲んで大騒ぎ~♪~
ひとつの目標に向って取り組めた事は今思えば、楽しかったです。
また何か思案しているS子さん! 
私は本職でないので次回はお客さんで行きますね!
クラムチャウダーの夢を見そうです!!
[PR]
by yayz | 2014-11-06 19:19 | 出来事 | Trackback | Comments(0)