**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:マイ・ブーム( 22 )

*夏の味覚?収穫?

一年が早すぎて・・・日々をもっと楽しみたいのに早すぎる@@
梅を漬ける時期になりました。今年はM子さんのお母様の梅の木は
ほとんど実がならず自宅用の梅をつける程度の収穫だったそうです。
それでも1瓶だけ漬ける事ができました。今年は日本の焼酎で!
a0214927_7254271.jpg

梅の神様おねがいしますっ!美味しくできますよ~うに^^v

友人のS子さんに時々お料理を習っていて8ヶ月ほど前に”味噌”を作りました。
ほとんど彼女にお任せしていたんですけどね^^;
地下室の温度が一定してしている場所に静かに眠っていた
”お味噌”を昨日起こしました~!
a0214927_732289.jpg

5lb.のオーガニック大豆と沖縄のミネラル豊富な塩を使いました。
a0214927_7325570.jpg

うわずみの溜り、甘くてとても美味しい。S子さんが捨てようとしたので思わずSTOP!!
濾して、醤油として、味付けのアクセントとして使える貴重なモノです。
a0214927_7451234.jpg

a0214927_7334221.jpg

a0214927_7343778.jpg

お味噌汁はとても上品な味。”茅の舎のあごだし”で。
きゅうりにつけて食べても美味しいです。
以前作った時はとても塩辛くて^^;高血圧の私にはとても無理でしたが...
やはり決めては”塩”かな~? 
a0214927_7571483.jpg
 
皆さんに少しづつおすそ分けです!S子さんありがとう!!
手作りのモノは手間とお金と失敗もあってお店で購入した方が安上がり!
と思いますが...
完成までのプロセスと上出来っ^^vの嬉しさはやらないと分かりませんね。

初夏の味の収穫~。~ミニ・パイナップル
パイナップルの上の方を切って土に植えておくと根がつくわよ~。と
友人に聞いていくつか試して忘れかけていた時に他の多肉種植物の中に
まぎれて大きくなっていました^^;ぷ~~んと甘い匂いがしていました。
a0214927_834171.jpg

猛暑が続き水を与えると葉の部分が赤茶になりますがいっきに伸びてきました。
a0214927_819421.jpg

これ以上大きくなりませんがおいしそうな匂いです。
a0214927_852730.jpg

マリリン、これって食べられるかな~?と相談^^;
(マリリンは食べられませんけど)
a0214927_8244111.jpg

パイナップルって芯を取ると食べる所がとんどない><;
それでもスッゴク美味しかったですよ!!また畑にいくつか植えてみよう~!!
注:(ここは西海岸・ロスアンジェルスです! ハワイではありません。)
[PR]
by yayz | 2014-05-20 08:29 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(2)

*15年モノ。。。

今年は良くいろいろなモノを作りました。自家製〇〇とでも言いましょうか。
ヨーグルトから始まり、ベリー類のフルーツソース、ジャム、バジルのペスト、ドレッシング、
きのこ類のピクルス。あっ!梅酒と梅ジャムもそうでした。冷蔵庫内やパントリーにいっぱいに
なる前に、ご近所さんや友人におすそ分け~。~
a0214927_423692.jpg

庭でたくさん採れるレモンとオレンジでハチミツ割り~。
a0214927_411562.jpg

15年モノの”フルーツ漬け”です。(詰は間違いです^^;)
a0214927_432422.jpg

フランス料理を習い始めた時に皆で作って毎年ホリデーシーズンになると取り分けて
フルーツケーキやアイスのデザートに添えたり、パイを作ったりして使う貴重なモノ。
実は・・・本当は18年という年季がはいっていたハズ。・・・なのに、浸け始めてから3年目の夏休み
私が帰省中にPが気を利かせたつもりだったんでしょうね~。~:
キッチンカウンターの端にカビたモノが入った瓶がある~@@と中身を全部捨てて、洗ってくれたのです。
家に帰って来てからエッヘン!得意顔のPにガ~~ン!!とショック。(どうりで良い香りがした。と言ったP)
大事にフルーツ漬けを育て娘の結婚の時に”グランマのレシピ”と共に持たせる習慣もあるのです。
新しく作り今年で15年目。ふたを開けるとなんともいえない、フルーツとブランデーの香りがして
”あ~今年もホリデーシーズンが来たな~”って思うのです。
a0214927_422142.jpg

そういえばその頃からつくり始めた梅酒(15年モノ)もあります。
Pがいつ飲むの?と楽しみにしています。(まぁ~だだよ!)

(今でしょ!!!)
[PR]
by yayz | 2013-10-22 04:31 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)

*チップス!!

”Katella Deli”というベーカリー&レストランで売っているベーグルチップスがお気に入りです!
a0214927_1559273.jpg

あ~、やめられない!止まらない~!!どれほどのカロリーがあるのか・・・コワ~い><;
私のお気に入りはガーリック味! その他にプレーン、セサミ、チーズ味などがあります。
a0214927_1655035.jpg

玉ねぎのスライスにハーブ入りオリーブオイル・バルサミコ、塩、コショウをよくしみこませて
プロシュートに巻いて、ブルーチーズとオリーブ、香草野菜を添えて、ワインに合うサラダ。
あ~またワインが飲みたくなってしまう^^
[PR]
by yayz | 2013-10-12 16:17 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(2)
今年5月につけた梅酒・・・・・4ヶ月経ったので梅を取り出す作業をしました。
いつもは一年以上梅を浸けたまま、冷暗所にねかせて置くのですが今年は
たくさんの質の良い梅をM子さんのお母様の木から頂いたので、いろいろと
試しているところです。第1弾として友人に頼まれた”梅ジャム”と”ドライ味の梅酒”
を作るところです。
a0214927_7594862.jpg

日本から帰って来たばかりで準備する間にも色が黄色に変わって・・・(早く早く!!)
a0214927_802336.jpg

焼酎・ラム・ジン・ブランデー・氷砂糖のみなど瓶ごとに分けて、浸け込む。
a0214927_81356.jpg

本日9月15日・4ヶ月目の梅酒(ラム酒浸け)いい香りが~プ~ンと。
a0214927_813164.jpg

ラムで梅の色が赤みがかっているデザート用のコンフィチュールを作ることに。
a0214927_815610.jpg

まずは梅の神様と父の写真に供えて・・・・・ちょっと!まって!
ドナタか試飲に来ては飲み始めてるし・・・・まだ飲むには早すぎ@@
これからじっくりとねかそうと思ったのにな・・・
2瓶目からはPがいない時に作業しないとな~お友達の分までまわらなくなってしまう^^;
[PR]
by yayz | 2013-09-16 08:13 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)

*Honeybee*ハチミツ♪

Pの友人からワイオミング州からのお土産にハチミツを頂きました!
時々牧場から特性のチーズかハチミツどちらかを交互に買って来てくれるのですが
今回はワンコ(AJ君)も一緒に行ったので車だったから・・・と、特大の容器です。

クローバーの蜜、キレイな色です。密閉されていフタを開けると甘~い香りがしました。
a0214927_16212342.jpg

さらっと~。とろ~っと。でも濃厚です!
a0214927_16223235.jpg

ハチミツが大好きな私^^。デザートに料理に飲み物に、薬代わりに・・・
万能の自然界からの贈り物です。小分けにして両親や兄夫婦、友人におすそわけ~♪
a0214927_16231665.jpg

つい最近雑誌に興味深い記事が出ていたとPが持ってきた。
a0214927_16235612.jpg

その中で一番すごいな~と思ったのは、"ハチが一生のうちにteaスプーンの12分の1の量”
しか蜜を採って来れないんですって。遠くに飛んで花を探してチャンと自分の女王様が待って
いる巣に蜜を持って帰って来るハチさん達がけな気で愛おしく思えてきました!
これから、ハチミツを使う時に(teaスプーン1杯に)12匹のハチさんありがとう~。~
と思いながら使いますっ!!^^v

Bill&Lyneにも感謝です!10パウンドもありました・・・・・・Thank you♪♪♪
[PR]
by yayz | 2013-09-08 17:09 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(2)

*韓国冷麺~♪

今日は初めて韓国冷麺を作ってみました~!と言うか韓国マーケットでセールスの
オバサンに「〇〇×△△〇□ダヨ。ハンサミダァ~!!」って訳で買う羽目に・・・・・^^;
若い時から”焼肉や”さんに行ってもレバ刺しやユッケ・冷麺をオーダーした事が
なかった私の家族。ロースにカルビetc.+わかめスープ・ナムル・キムチでもうお腹
いっぱい!!一度だけ冷麺を食べた時は「わっ@@ゴム食べてるみたい!」と
いう記憶しかありませんでした^^それ以来、口にした事がないです。
a0214927_7521550.jpg

野菜もたくさん取れるように。スープを凍らせてヒンヤリと・・・・・・キムチもね!
a0214927_7575748.jpg

食べる前にセルクルをはずして、麺をほぐして”ツルツルっとねっ!” ヒャ~。~
真夏のランチに結構イケルかも!とおくればせながらの冷麺デビューのワタシでした!

オマケ!
a0214927_8152647.jpg

こんな入れ物欲しかった!”Tiffin Box"といってインドカレーを入れるいわば”お弁当箱”
これはステンレスで出来ていて2段。可愛い取っ手もついてます!
このBoxに中国茶を入れようと思いまして^^v
[PR]
by yayz | 2013-07-14 08:22 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)
食べ物の話・・・・・^^v
ベトナムからタイに来ました!・・・って、お料理の好みの話です^^;
私の性分だと”本場へ行って味わおう~~”なのですが。
この夏ファミリー参加行事が多くて個人行動は禁止!
中華シュウマイ・肉まん・ショウロンポウをマスターしてベトナムPho'や生春巻きもヨシ!
今回はタイカレーに挑戦です。大好き!
a0214927_15252559.jpg

以前アフタヌーン・teaでお世話になったOC(オレンジカウンティ)でクラスを主宰されている
O先生に私のワガママでリクエストした夏に食べたいスィーツ♪
”Mousse Mandarine・オレンジムース”に合う料理をと言う事でタイ・グリーンカレー。
本格的な味を手軽に作れるレシピにアレンジしてくれました。
a0214927_15274946.jpg

食器もタイの陶磁器。これも興味があります。
a0214927_15285374.jpg

ココナッツには抵抗があった私ですが、”食べず嫌いは損をするわよ!”と友人の
言葉を思い出しました。どのマーケットでどのようなモノを選んだら良いかを教わるので
とても参考になります。
a0214927_15294868.jpg

ナスやピーマン・鶏肉にレモングラスなどミントなどの香草を加えてコトコトと・・・・・
a0214927_1532423.jpg

カスタードとオレンジジュースの2層仕立てのふんわりムースと紅茶(アッサム)が合う。
a0214927_1532473.jpg

ホットでピリ辛の万能ソース(ナンプラーを基にライムジュースやチリ)
a0214927_15355387.jpg

早速、復習する私^^v 美味しくできました♪
[PR]
by yayz | 2013-06-25 16:30 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(2)

*ベトナム・Pho'

最近ますます”マイ・ベトナム・ブーム” ^^なんです!
私の場合、コーヒーと蓮茶、食べ物かしら・・・
ど~もあのキンキラビーズの靴やサンダル、バック、
超~スリムな方がお似合いのドレス(あおざい)は無理無理^へ^

ロスは多民族文化の都市なので車で30分も走ったらチャイナタウン・
リトルインデア・リトルサイゴン・コリアンタウン&リトル東京・・・などに
行って食材や特産物などが手に入る。もちろんレストランも美味しい店が
あるけど、行くのが面倒な時は自己流であるいは友人にレシピを頂いて
作っちゃいます・・・
a0214927_7264363.jpg

鶏肉と野菜をコトコト煮込みスープを濾して塩・コショウで味を調え、隠し味で少し醤油を。
ネギ類やたくさんの香草を入れていただくのが好き。
a0214927_7271755.jpg

先日久々の”お茶会”でKさんから頂いた美味しいお豆腐と久々に手に入った”おから”を
味付けてみました。(このような食材は本当に貴重~)
たくさんの新鮮なおからを小分けにジップして即冷凍室へ。

母が作る味にどうしてもならない!ん~「たかがおから!されどおから!」の心境・・・・・
このあと、新鮮なお豆腐で白和えも作りました!Kさんありがとう~♪
[PR]
by yayz | 2013-05-22 07:45 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)

*男子会ビール作り~~

今年の畑・野菜作りは?ど~~しちゃったのですか?
例年ならばとっくに畑を耕して種をまいているはずなのにな~??
昨年の夏、畑のそばに鹿の親子が来て夜な夜な食べつくされてしまい
今年はやめたんだそうです^^;鹿君たち、待ってるんだろ~な~。~

a0214927_13455342.jpg

PとGが何やら真剣な表情でミーチィングを始めました。(たいした話じゃないんだろうけれど^^)
a0214927_14112979.jpg

ビールを作り始めましたよ~。
a0214927_14123732.jpg

甘~い香り?が漂ってきます。
a0214927_1413941.jpg

Gはワインソムリエの資格もあり。ビールが好きで”マイ・ビール”を良く作ってます。
a0214927_14134557.jpg

これが決めて!コレを加えることによってあの味ができる。(ん~?ホップだったっけな??)
a0214927_14151197.jpg

アルコール度を測っています。
a0214927_14154060.jpg

温度に適した場所で静かに数週間寝かせます・・・・・zzz・・・・


アメリカ人が大好きな”AMBER ALE" (アンバーエール) 琥珀色という意味。
*どの程度焦がしたモルトをどんな割合で配合するかによってビールの味や色が変わるんだそうです。
Amberはちょっと赤みがかった深みのある茶色。
Gに何度もレクチャーしてもらったのに、関心がない私はスルーです^^;
詳細をコメントできずゴメンね!

このビールは前回作ったモノ。カンペキ!だそうです^^v
a0214927_14304272.jpg

a0214927_1431495.jpg

なるほど琥珀色・・・だね。シュワっとね、グビグビっとね!
キ~ンと冷えたビールが美味しい!!夏がキタ~~~♪


・・・でもね。野菜作りと同じでスーパーで一番搾りとかスーパードライとか買ってきた
方が安くて美味しいのに^^;私にはわからない** 男のロマン?ってヤツは・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-05-20 14:48 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(2)
薄紫のジャカランダの花が咲く季節となり、日課となっているジム通いの後の
アイスコーヒーが美味しい^0^~~
・・・今夏は飲み過ぎて胃が痛くならないようにチョットオーダーを変えてみましたよ!
スタバのバリスタにカスタムメードできる事、ご存知でしたか?
a0214927_12545525.jpg


:3 Shots with extra ice cube in Venti cup(一番大きいサイズに氷をたくさん!)
:1 push Hazelnut syrup(ヘーゼルナッツ・シロップでちょっと甘さと香りづけ~。~)

とオーダー。shotsはもちろんエスプレッソのこと。。。
これにNon-fat milkを自分で足していただくと・・・・ん~!Wake-upする~~^^
(お値段は普通のアイスコーヒー$2.95(大サイズ)コレは$2.45ドルです)
a0214927_1332101.jpg

結構ハマル味です~♪~
カフェインが強いので時々は ダブルShotsにするようにして朝1杯だけね!
a0214927_1323569.jpg

あ~マリも行きたかったワン♪ マリリンと行くとマリリン用にお水をくれるんですよ~。
もちろんカップには・・・H2O Mari X ice(氷なし)と書いてくれて^^vマークも。
スタバの夏は今年もつづく・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-05-20 13:36 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)