**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:外食( 27 )

*お食事処。

天拝山(てんぱいざん)・武蔵寺(ぶぞうじ)・二日市温泉のそばに
老舗旅館の大丸別荘があります。広大な敷地と日本家屋純和風。
天皇・皇后両陛下もお泊りになったと言う由緒ある旅館が作った和食の店。
「銀の壷」有機野菜・湯豆腐・魚料理などの会席料理。今はふぐ会席もお手ごろで味わえます。
週末でもランチコースがあるのが女子には嬉しいです^^
a0214927_22541668.jpg

有機野菜に甘味のある味噌をつけていただきます。野菜の甘味がひきたっていました。
a0214927_225455100.jpg

しめじ・ごぼう・アスパラの胡麻豆腐と松の実和え。
a0214927_2326076.jpg

釜飯は6種類の中から選べます。
a0214927_22573242.jpg

私は鯛を選びました。上品で鯛の味が引きたつお味です。
a0214927_23165616.jpg

お香の味も昆布もひとつ、ひとつ丁寧に漬けられたものです。
a0214927_22561662.jpg

椀物。お餅と鰯つみれは絶品です^^
a0214927_23223032.jpg

デザートはなんでしょう・・・・・
a0214927_23231763.jpg

デザートはこの季節、栗しるこ。
a0214927_23342743.jpg

そら豆の生姜味と七味あじ。
a0214927_23235940.jpg

私達はシンプルメニューでしたが老舗の味をお手軽でいただけたので大満足でした^^。
季節がら”ふぐ会席”も美味しそうです・・・・・

銀の壷
福岡・筑紫野市塔原南2-144-4
092-924-3039
水曜日 定休
[PR]
by yayz | 2013-12-01 23:47 | 外食 | Trackback

*Mother's Day ギフト!

もう2ヶ月も経ってしまった^^;
両親への”様々なギフト”は”お食事”と決めている私達。
もう色々なモノを持っているし、あちらこちら旅行はしているし・・・・・
80歳を過ぎた両親には”残らないモノ”をあげるようにしている。
a0214927_15133519.jpg

ロングビーチにある”Cre'me de la Cre'pe" 他に5店舗
a0214927_15143614.jpg

フランス人のマネージャー・シェフ・スタッフがいるcafe’ スタイルのレストラン
a0214927_15145324.jpg

今夜のサービスは”エスカルゴ&赤ワイン” 殻つきで食べたかったんですけどね^^;
a0214927_15171134.jpg

私はリゾット!見た目よりもさっぱりしたバター味。
a0214927_15174423.jpg

Pはラムが大好き!スパイシー・ソーセージ。
a0214927_15215226.jpg

パパはビーフストロガノフ。赤ワインでじっくりと煮込んだ味。ママはサーモンのクレープ。
a0214927_15184018.jpg

デザートにはクリーム・ブリュレとカプチーノ。
ソースやイチゴを使って絵になってるの。こういうところがフランス人らしいな~。と思って。
a0214927_15194549.jpg

ママはフランス語が得意なのでマネージャーやスタッフと会話が弾んで~。~ご機嫌♪
a0214927_15225270.jpg

ロングビーチのダウンタウンの真ん中。アーチィストも多いし、マラソンも、カーレース
などのイベントも多い街なので観光者もたくさん訪れる。カリフォルニア州で5番目に
大きいCityです。

帰りは海沿いを通ってビーチを見ながら、ママも”遅ればせながらのギフト”を喜んでくれました。
[PR]
by yayz | 2013-07-20 15:56 | 外食 | Trackback

*Mrs.Knott's でランチ♪

ロスアンジェルス郊外にあるテーマパークの一つに”Knott's Berry Farm"(ナッツベリー)
があります。ウチから車で30分ぐらいのところにDisneyland(ディズニーランド)もあるのに
子供が大きくなってからは行った事がないの^^;アメリカ人は大人になっても老夫婦でも気楽に
遊びに行くのにねっ! ところで忙しい合間をとってPがランチに誘ってくれました。
a0214927_17262477.jpg

本当は園内に入りたかったけれど~^^v
a0214927_1729301.jpg

外側にあるMarket内でガマン!
a0214927_173039100.jpg

Mrs. Knott's Chickenの代表的な1品。フライドチキンとマッシュドポテト。パンのような
ものは”ビスケット”日本で言うビスケットと違い、来た頃はいつもまちがえてました^^;
a0214927_17314055.jpg

ナントもシンプルなメニューと味!レトロを感じます^^;(あの頃の味・・・)
a0214927_17322851.jpg

チキンの他にジャムも有名です!
a0214927_1734253.jpg

1920年代に”ウオルター ナッツ”と言う人がイチゴを売り始めその後レストランを作り今で言う
”行列のできるお店”となり、待っている間に遊園地を作ったのがナッツベリーファームの由来。
Knott's は他にラズベリー・ブラックベリー・ローガンベリーの3種をかけあわせてボイズンベリー
を作った事でも有名です。Knott'sといえば”Boysenberry”ジャム!
a0214927_17273480.jpg

今度は遊園地に遊びに来たいな~。あのジェットコースターに乗りたい~!!



オマケ!
a0214927_1855134.jpg

ランチメニューに付いていたデザート。ボイズンベリーパイ♪
食べきれない量なのでお持ち帰り~。太るハズです。
[PR]
by yayz | 2013-06-12 18:08 | 外食 | Trackback
朝食を少なめに、”朝・散歩”をして、駅まで走って~!(バスに乗り遅れたので~^^;)
ピラテス・クラスでバッチリ!運動をして。EIKO先生とクラスのお仲間とルンルン♪ランチ!へGo~.~
私は初めての参加。ご主人の転勤で横浜の方へお引越しされる方の送別会!という大義名分!
いいのかな~?こんなに食べて~。という私に。”大丈夫ですよ!”って。うっかり完食してしまいました。
a0214927_045913.jpg

主婦の集まり、女子会に人気の”橙橙” 採れたて旬の野菜をたっぷり使っています。
a0214927_0454860.jpg

大小個室になっているのがワイワイ女子にはうれしい^^*
a0214927_0463959.jpg

忘年会の時に皆が食べて”美味しくってボリュームある!”とお薦めを頂く事に~。
a0214927_0471424.jpg

前菜ではハマグリの上にお寿司、たこわさ、カリフラワー、ヤマゴボウ、嶺豆腐・・・
a0214927_047466.jpg

にしんのカルパッチョ。初めて食べましたが酢のしめ具合がすごくイイ。家で作ってみたいです。
a0214927_0482784.jpg

カリフラワーのスープ。・・・とここまでは皆さん同じメニュー。
a0214927_0485136.jpg

私は和風ステーキ!(ソースがたっぷりかけ過ぎ?で綺麗に撮れなくて残念^^:)
a0214927_0492753.jpg

もうこれ以上は~@@でも、デザートは何故食べられるのでしょうね・・・別腹・だ・か・ら!
みつ豆の中にクコの実、丹波の黒豆、生麩が入っていて彩りも春らしく美味しかったです。

話はつきず普段はクラスの後はそれぞれに家路へ・・・なかなかお話する機会が
ありませんでしたが、Eiko先生の計らいで楽しい日となりました。ありがとうございました!

記念撮影をパチリっ^^v 皆さん素敵なナイスミドル!ピラテスでもっと磨きをかけましょうね~♪

・・・私は明日何キロ歩けばこのカロリーを消化できるのでしょうか・・・?(考えない!・・!)
[PR]
by yayz | 2013-03-09 01:26 | 外食 | Trackback

*お・す・し・!

「寿司」と言えば・・・”江戸前”に決まってる! と思ってた^^*
このところYkoさん達が案内してくれるのは、”創作すし”といったお店が多い。
福岡に住んでいる方なら知っていると思いますが。今日は「やま中」です。
a0214927_23274293.jpg

建物や内装がとってもオシャレなお店、入り口のドアが劇場みたいで好き@@~
a0214927_2342261.jpg

a0214927_23301319.jpg

今日はカメラとの相性が悪くて?綺麗に写せませんでしたが、シャリに味が付いているのです!
どちらかと言えば・・・
シャリはシンプルで少なめが好きな私なので甘く感じでしまう。・・・でも美味しい~
a0214927_23313495.jpg

「玉!」すっごくおいし~~。私好みの”甘いタマゴ”^^v・・・のなかにシャリ!
a0214927_2332142.jpg

イカと柚胡椒、車海老とすだち、穴子の絶妙なバランスで私はほとんどそのまま頂いた。
a0214927_23322799.jpg

その他にも高菜や山芋の巻物などと最後にデザートも頂いて・・・・・
a0214927_23331832.jpg

ん~!東京のお友達をぜひ連れて行きたいお店です。


おまけ~!ご近所さんから明日は”おひな様だから”と言って天満宮様の”梅が枝餅”と
チラシ寿司を頂きました。今日は寿司好き!の私にとってラッキー♪でした。
a0214927_23334891.jpg




やま中
福岡市中央区渡辺通り2丁目8-8
092-731-7771
[PR]
by yayz | 2013-03-06 00:04 | 外食 | Trackback

*ラーメン!

博多といえば、”長浜とんこつラーメン~♪”
ん~~ラーメン激戦区の福岡でココぞ!というお店を特定できないほどたくさんのお薦めがある。
今日は珍しく醤油味を。・・・というよりこの店には「とんこつ味」がないのです。
a0214927_2355230.jpg

醤油と塩、そして味噌味だけ。 太い麺で軟骨入り!でもあっさり~~。
a0214927_2362573.jpg

オシャレなカウンターで隣席との間隔がビミョウにいいの^^。(着かず離れず*)
a0214927_2365124.jpg

ちょっとね、鳥栖プレミアム・アウトレットに行く途中に立ち寄ってみたのです^^v

注:こってり系のとんこつ味に慣れてしまった人には物足りないかも・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-01-29 23:20 | 外食 | Trackback

*博多の和食・・・・・

なが~~い一日でした!おかげ様で無事にロスアンジェルスへ”快適な空の旅”でした。
(あれ~っ?どこかのCMみたい♪^^!)
私は何かと”縁起かつぎ”をしてしまう方で「最後の・・」とか「おしまいに・・」「さようなら」とか
旅の始まりには使わない・言わないようにしているのです^^;
・・・何を言おうとしているのかって?・・・今回食べてみたい食材?料理があって、結局その店へ
行くことができませんでした。・・・それは、穴子の刺身&しゃぶしゃぶなんです。
”あなご”ねぇ~。穴子はあまり’へ’・・・・の食べず嫌いだったのでしょうね~、
ソレよりは”うなぎ”が好きっ^^v
空港までyoshikoさんが送ってくれて一緒にランチをしましょう。と教えてくれたのがこのお店
a0214927_1752675.jpg

玄界灘海鮮・中州海幸 空港内ANA出発ロビー3F
a0214927_17102470.jpg

a0214927_17105024.jpg

穴子の刺身(ポン酢醤油で)しゃぶしゃぶ・穴子天ぷら
a0214927_17111360.jpg

唐津・呼子のイカ刺しと天ぷら

念のため!? イカも好きなので2人でシェアしました。
とっても新鮮なお刺身~甘味があって美味しい~~。穴子のてんぷらも、イカの天ぷらも最高~!
で、でも私は”あなご”の刺身はXXでした^^; yoshikoさんは美味しい~♪とおっしゃって・・・・・
なぜか!「お肉で言えば”マトン”に似ている。と言えばわかります?」 yoshikoさん「???」
「口に入れた時の匂い、味が似てるの@@;」「そうかな~?」「そうそう!」・・・・・・
と、私の最初で〇〇〇の”あなごの刺身”初試食でした!
ロスにいる友人T子さんのご主人(東京出身)が「yukimiyoさん、博多に帰ったらゼッタイ!
西中洲の〇〇の店行って食べて来てよ!」と何度も念を押されていましたので帰ったらご報告出来ます。
「私はXXXでした~!」
これで今回の福岡での食べつくし?はおしまい。(←あっ!使ってる。でも無事に着きましたので^^:)
yoshikoさん、ありがとう^^

羽田につづく・・・
[PR]
by yayz | 2012-12-23 17:37 | 外食 | Trackback

*博多のふぐ・・・

河豚(ふぐ)が大好きです^^。。。
鍋もので一番すきっ!!
二番が母が作る水炊き!!(中に入れる鶏にちょっと工夫が・・・^^)
三番以降はもつ鍋以外なら何でも・・・(博多はもつ鍋が有名なのにねっ!)
余談ですがロスに”博多・や〇や”もつ鍋店が進出して、初めて食べたわけです。
モツは苦手でした^^;

てっちり・てっさが食べた~い!!と私のワガママにYkoのご主人様が連れて行ってくれました。
a0214927_059287.jpg

有田焼、伊万里の器や飾り皿など素敵でした。
a0214927_114376.jpg

ふぐの煮ごおりが美味しいです。
a0214927_123190.jpg

ちょっと、早めの忘年会?気分で乾杯~!Sakiちゃんもウーロンでね!
a0214927_131110.jpg

白子。ちょっとリッチな味でしたが、たまにはイイでしょう。。。
a0214927_134059.jpg

てっさ!ん~もう、コレが食べたくて冬に帰福するの!と言っても過言ではない私。これ1人前です。
a0214927_141472.jpg

ひれ酒。(私はあまり飲めないので・・・・)でもチョット試飲を~♪ むせて、ゴホゴホ・・・
a0214927_143895.jpg

a0214927_15248.jpg

天ぷらも美味しい~~@@
a0214927_154227.jpg

いよいよ、てっちり。
a0214927_161330.jpg

雑炊も出汁がきいて良い味してます。
a0214927_182626.jpg

デザートのゆずシャーベットがお口直しでよかったです~。
a0214927_17624.jpg

福岡・赤坂法務局近くのお店。

a0214927_185616.jpg

yuさん、沖縄土産の海ぶどうやちんすこうをいつもありがとう^^(母の好物です!)
a0214927_174787.jpg

たくさん、活き活きした海ぶどうを庭で取れたかぼすをかけていただきましたよ!
どうもありがとうございました!!
[PR]
by yayz | 2012-12-13 01:39 | 外食 | Trackback

*福岡でベトナムPho' ~♪

マイブーム?と言うわけではない。つもりなのに・・・無性に食べたくなる!
たっぷりの香野菜・ハーブをムシャムシャ食べたい時があるのです。
以前、福岡にもアジアンブームでベトナム料理や中国茶専門のお茶屋さんが
あったのに、悲しいかなブームが去ると別な店になっている時が多々ある^^;

寒くなってきたこの頃、通常"博多ラーメン!”を食べたくなる私なのですが
今日はさっぱりとしたスープ系がいいな~。と思っていたら・・・
急な呼び出しにもかかわらずyoshikoさんが愛犬”らら”チャンと駆けつけてくれた^^*
a0214927_947752.jpg

トイプードルのららチャン♪ 初めまして~!”人の気持ちが分かる犬” ん?
本屋で似たようなタイトルが。”犬の気持ちが分かる本” カワユイ^^わんちゃんです。
Pho'が食べられるお店に連れて行ってくれました。(ららチャンは車で待っててね!)
a0214927_91894.jpg

雰囲気も良いし、空間があるお店って落ち着きます。
a0214927_11125558.jpg

ランチタイムだったのでお得なセットメニュー!をコーヒー付きで。
a0214927_9574539.jpg

10種類以上のフォーの中から私は鶏と茄子揚げフォーを。
a0214927_1064280.jpg

スープはやはり日本人向けの味。本場のpho’の味を食べなれている私達には・・・
ミントやレモングラス、香草などのハーブをたっぷり入れてシンプルに食べたかったけど
コレもアリだね! 日本風テイストにアレンジすると美味しいんだな~。
以前日本に住んでいたインド人の友人が「日本のインスタント・カレーのルーをよく使うよ、
インドの友人や親戚にお土産に持って行く。」と言っていたのを思い出した^^;
a0214927_958173.jpg

生春巻きも付いていてるし、
a0214927_9584676.jpg

蓮の実チャーハーンも付いてるし、
a0214927_9595047.jpg

美味しくて、甘い練乳入りコーヒーもついている!(コーヒー豆はCoffee・Nguyen)
a0214927_1001360.jpg

2階にもキッズのプレイルームもあって雑貨なども売っているの。茶器もねっ!
a0214927_1003572.jpg

何か面白そうなモノにくぎ付け~の私にyoshikoさん「yukimiyoさん、やはりベトナムに
行った方がいいわよ~」って。「行きます!行きます!^^v」
a0214927_1111826.jpg

実は、数日前に中国から留学中の息子の友人(ベトナム人)から、私がお茶好き^^と
言う事を知っていてわざわざベトナム茶を実家の方にAir Mailで送ってきてくれたのです。
飲んだ感想は後日に♪

yoshikoさん、ららちゃん、今日はどうもありがとう^^ 
ベトナム行き!積極的に考えますよ~。

忘れていましたがこのお店、冷たいハス茶又は、ジャスミン茶が始めに出ます。
もちろんハス茶にしました。 本場の”ハス茶”を飲んでみた~~い。
ベトナムでハス茶(新茶)が出回るのは一月頃なんですって。

ベトナム料理&雑貨 PHO BAC
福岡県春日市春日 7-96
11:00-23:00 (月曜日定休)
092-571-7877
[PR]
by yayz | 2012-11-15 11:00 | 外食 | Trackback

*地鶏がスキっ^^*

先月LAに遊びに来たyoshikoさんと太宰府でお会いしました~!
ご実家は東京・鎌倉の方ですがご主人のお仕事の為に福岡に10年以上?お住まい。
なのに・・・地元はあまり御存知ない・・・(海外へ行きすぎ@@!)
私もね、実はあまり知らないの。いつも親友ykoに連れて行ってもらっているので^^;
a0214927_18365361.jpg

ココはどうでしょうか~。
a0214927_18375167.jpg

天満宮様の裏手を宝満山(ほうまんざん)方向へ、かまど神社近く”土地食庵ばんから”
a0214927_18381963.jpg

細い路地を車で登りきった所の静かな場所にある、地鶏炭火焼料理。
a0214927_1839475.jpg

地鶏の他、黒毛和牛もあります。
a0214927_2001335.jpg

備長炭の煙も、食欲をそそります^^
a0214927_2021670.jpg

大好きな柚胡椒とポン酢、特製塩をつけて。
a0214927_20211893.jpg

庭の紅葉を見ながら、楽しいひととき。
a0214927_20221030.jpg

花生姜もきれいに咲いて。とても落ち着くお食事処。

お食後にコーヒー好きな彼女をココへお連れしました。
a0214927_20293112.jpg

”自家焙煎珈琲 蘭館”
a0214927_2034674.jpg

珈琲ソムリエの田島さんもいらして。(ポーズをとって下さって、ありがとう^^v)
a0214927_20303489.jpg

yoshikoさんのハワイアン・コナ・コーヒーの知識の深さにマスターもビックリ@@
コーヒーの香り、味を堪能しながら・・・・・
次の目標や夢の話で時間の経つのを忘れてお喋りをした私たちでした~。



土地食庵  ばんから
太宰府市大字内山 832番地の2
092-921-8221
定休日 火曜日



自家焙煎珈琲  蘭館
太宰府市五条1-15-10
092-925-7503
[PR]
by yayz | 2012-11-08 18:48 | 外食 | Trackback