**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

**還暦です。

おかげさまで60周年のお誕生日を迎えることが出来ました‼️
歳がバレバレですがあえて、60歳とは言わず60周年と言う。
私が子供の頃は60歳というとおじいさん、おばあさん。のイメージ
今はまだまだ仕事もして元気な人が多いです。私の友人や知人は年齢を
感じさせない若々しく行動的な方ばかりで私も元気がもらえます。
a0214927_16232538.jpeg
福岡の母に電話をして無事に還暦を迎えたよ。と言ったら
子供の頃から病弱だった貴女の事が一番気がかりだったわよ。
と言っていました。親に心配ばかりかけてきたので申し訳ない。
これからの人生は体調と相談しながら楽しく、可笑しく、
大切な人達と大好きなワンコに囲まれた日々を送って行きたいと思います。

この数日は嬉しい事が続きました。
a0214927_16325963.jpeg
朝、ママが( 義母のこと)ピンポンダッシュしてバックドアに
薔薇の花束を置いて行ってくれました。急いで後を追うと
年老いて走れないママがあわてて去って行く姿を見て胸が
ジーンときました。

a0214927_16481047.jpeg
ゴルフで怪我をしないように始めたヨガ、体がガッチガチの私は何度も
ヨガを挫折! でも素敵な先生の指導のもと少しずつ体調も良くなり体も
柔らかくなってきました。 ズンバ(Zumba)は数年前から西海岸を中心に
流行っているラテン系音楽に合わせたエキササイズで今夢中〜!
今日は数年ジム通いして初めて終わった後に友人と寄り道し、お喋りと
コーヒーとそして禁断の??ペストリーを食べてしまい、自己嫌悪。
a0214927_16595268.jpeg
昨夜はLが私の大好きな寿司をご馳走してくれました。一番好きなモノは
甘エビ、カンパチ、ヒラメ、あおやぎ、 みる貝、コハダ…あ〜〜!全部好き。

美味しい物を頂いて,
健康を維持して,
家族や友人と楽しく過ごして、
ママのように80歳過ぎてもテニス(私はゴルフかな?)をして、
母のように90歳過ぎても本をたくさん読んで、
私も頑張らなくちゃ!!
(私の還暦祝いはまだまだ続く…)





[PR]
# by yayz | 2017-09-21 17:20 | 何気ない事 | Trackback

**ベトナムからのお土産

ベトナムフォーが好きでよく食べに行きます。
我が家から車で45分ほど走るとリトルサイゴンがありスーパー
やベトナム料理店がたくさんあります。食べず嫌いでしたが
日本人の口に合うものが多いのです。
Lがお土産に持って来てくれたベトナム茶やコーヒーはとても美味しいです。
以外にも世界のコーヒー豆の生産はブラジルに次いで2位なんだそうです。

a0214927_15462051.jpeg
ココナッツクッキーやドリアン😦緑豆ケーキ🤔
プルーンや木の実のドライフルーツなど…
いつもと違うレンコン茶?ハス茶とも言いますが
とにかく変わったモノをえらぶのが好きなLです。
ベトナム語は全くわからないし絵だけで判断することも…
美味しかったら、後日コメントしますね〜!
a0214927_15572319.jpg
ベトナムの月餅です。もうそんな季節になったのね〜!
中国、香港、台湾の月餅は食べたけれどコレはどんな味がするのか
楽しみです。
a0214927_16032199.jpeg

[PR]
# by yayz | 2017-09-15 16:05 | お茶&お菓子 | Trackback
a0214927_06134041.jpeg
1年かけて世界を旅して帰って来た息子L。
一番喜んだのはチャンス君。パピーの頃に旅たったので
きっと忘れてるだろうと思ったら、やっぱりLの事が
ダイスキです!!だって明日をも分からないヒンシ状態の時に寝ずに
片時も離れずに面倒を看てくれていた大恩人なのだから。
犬一倍?鼻と耳と勘が良いチャンスの事だから何年離れていても忘れないでしょう。
だから、犬が好き。
a0214927_06202763.jpeg
裏庭、トイレ、どこにでもLの後をついてまわり、リビングに座ると
オモチャで遊んで欲しいチャンスなのです。

a0214927_06254963.jpg

[PR]
# by yayz | 2017-09-14 06:31 | 何気ない事 | Trackback
9月10日は私達の34周年でした。
時別な数字?の年ではないのですがこの1年の間私達の取り巻く
環境に大きな変化があって二人揃って元気に記念日を迎える事が
出来たことに感謝だね。と言ってお祝いしたのです。
数年ぶりに息子のLも加わってステーキを食べに行きました。
a0214927_1361234.jpg

お店からAnniversary Card と オリジナルのチョコレートbox
a0214927_13173534.jpg

小さなキャンドルとカワイイ花火がついていました。
このところ私の持病が悪化していたので大好物だった肉類が食べられません
でしたが、この日ばかりは特別に少し…
とは言ってもここはアメリカ!スープにしてもサラダにしても量が多すぎ。
半分の量をオーダーしてちょうどいい感じ。

私の親は猛反対でしたから結婚するまでに4年もかかりました(*^^*)
すでに自分の両親と暮らした年月よりも長くPと一緒です。(ざっと38年)
当時はまだ、国際結婚は珍しい方でしたしバリバリに仕事に燃えていた?
私でしたので上司や同僚達からすぐ別れるよ。と冗談まじりに本心?で
からかわれたものでした。その時先輩から5年後、20年後に貴女から
「私は今も幸せです。という言葉を聞きたい。」と結婚式のスピーチで
言われました。「はい、34年経っても幸せです!先輩。」と言えますよ(≧∇≦)
レセプションは当時赤坂にあった山王ホテルで私達が最後のpartyで
その1ヶ月後は南麻布に移転しニュー山王ホテルになりました。

この1年に親しい友がふたり、大好きだった叔父叔母そしてまだ若かった従兄弟が
他界してしまい私達は落ち込んでいました。
9月10日 東京タワー近くの聖オルバン教会で神様に誓った思いを胸に
記念日を重ねて行こうね。とPと話したのでした。
[PR]
# by yayz | 2017-09-13 15:08 | 出来事 | Trackback

**環境にヨイモノ

毎日使うものは特に気になります。"環境にやさしい" 取り組みやリサイクルが言われて
かなり経ちますが、一人一人が心がけていても地球規模になるとまだまだ…と嘆いている
友人がハワイへ行きヨイモノ見つけた!と言ってお土産に買ってきてくれました。
毎日使うシャンプー&リンスとサンスクリーン❗️オーガニックで動物実験してなくて
とにかく安心して使えるから良い!と太鼓判の彼女。後で成分表を見てみるけれどね。
最近何でもかんでもオーガニックの表示がされて「本当に〜?」と疑わしいモノも
たくさんあるので私はあまり信用していないんですけどね??
a0214927_1610160.jpg

せっかく重たい思いをして持って来てくれたので早速使ってみようと思います。
(友人には申し訳ないけれど、ナチュラル商品関係のお店にありました。??)
[PR]
# by yayz | 2017-09-06 16:27 | お気に入り | Trackback

**夏の食べもの

5月に漬けた梅酒の他に今年は梅が豊富で沢山頂いたので梅ジュースも作り
毎日飲んでいます!梅干しを作ってみたかったのですが残念ながら赤紫蘇を
手に入れるのは難しくほとんど日系スーパーには出ません。来年こそは裏庭で
ハーブを作るときに赤紫蘇の種を蒔こう。
a0214927_154405.jpg

ロスアンジェルスでも猛暑が続いてしかも蒸し暑くこちらに来て珍しく蚊に刺され
ました〜〜!久しぶりにキンカンやムヒ軟膏を付けています。暑さが続き庭や草木に
水を撒くとどこかに水がたまりボウフラがわくんですね〜。
クモも増えるしトカゲやヘビも多く見かけます。
a0214927_15512662.jpg

スイカが甘くって美味しいです!キーンと冷やして頂くのですが他のフルーツを
凍らせてスムージーにしてます。
a0214927_1643889.jpg

M子さんのお母様が裏庭で作られている野菜をたくさん頂きました。
苦瓜は夏バテ予防に、快復に最適です!
苦瓜と茄子の味噌炒めしか出来ませんが久しぶりに作ってみました。
a0214927_1611316.jpg

M子さんのお母様は高齢で心臓疾患があるにもかかわらず、梅の木や柿の木
裏庭の畑で作る野菜などを分けてくださるのでうれしいです。
苦瓜をよくゆがいて油で炒めて苦味を消します!といったらそれじゃ苦瓜じゃないわよ。
って笑われてしまいましたが、やはりチョットだけ苦味は嫌かな〜〜。
いつまでもお元気でいてください。
[PR]
# by yayz | 2017-09-03 16:22 | 健康 | Trackback

チャンスとお買い物

昨日のコメントに付け加えです。
モグラ君の顔
a0214927_14262328.jpg

チャンスのモグラたたき!ごっこは今日も始まった。
Pによるとモグラって2種類いて目が開いてるモールと目がない(実際には目を閉じてる)
ゴーファがいるそうです。いずれにせよ植物の茎、根っこを食べてしまうので大事な畑や
花壇が破壊されてしまう。
a0214927_1436329.jpg

久しぶりにチャンスを連れてPetcoへ。車に乗って公園に行けると嬉しそうです。
店内の横にグルーミングサロンとクリニックが備わっているので鼻と耳が敏感なチャンスは
一瞬まさか‼️Dr.V(=注射???)と勘違いして帰りたい!ビビリまくり。
抱っこして大きいカートを押してオモチャコーナーへ行くとぜーんぶ欲しい!目が❤️
ピーピー音がなるオモチャが大好きなチャンスは興奮して大変〜〜
お友達犬ココちゃんとオリバー君のお誕生日プレゼントを買いに来たのに
気がつくと口にくわえて「ボクチャン、コレに決めた!」もう離しません!離さないぞ!!
ブタの耳?(私は苦手なので一度も与えた事も触った事もなく…)
あーもうダメダメ!それはヤダ〜〜と言っても絶対!離さないチャンス。
結局プレゼントそっちのけでブタの耳?だけを買わされて帰って来ました。
次はもうお留守番ねっ!!
[PR]
# by yayz | 2017-09-02 15:05 | | Trackback

久しぶりのアップです!

ご無沙汰しています! 気がつけばもう9月でナント半年以上もブログを
放置状態でしたね。写真やメモは膨大な量に増え続け友人に「もう、FBか
インスタグラムをした方が簡単でしょ?」と言われたけれどかたくなにしたくない私。
ぼちぼちアップすれば良い!のだ。

さて、我が家のチャンス君元気いっぱいの夏をエンジョイしています。
最近の彼流のブームは...乾燥しきった雑草畑に(以前は私の大事なハーブ園でしたが。)
出てくるモグラ探し❣️
a0214927_15421236.jpg

a0214927_15475917.jpg

ワンコなので鼻も耳もバツグン!モグラも必死!
顔を出してはチャンスがいないのを確認し草の根を食べてる
a0214927_15544193.jpg

チャンスがしつこく穴を嗅ぎまわると土をかぶせて別の位置へ移動開始
ワンコだからね〜〜次の所で待ち構えてるの。
獲物は見てるだけ、取ったりできない臆病なチャンス君
a0214927_1625674.jpg

その悔しさはパンダに八つ当たり 〜〜??

元気いっぱいなのはイイんだけどありったけのオモチャとさんざん遊んだ後
片ずけられないのは誰かさんと一緒だわね〜^_^
[PR]
# by yayz | 2017-09-01 16:20 | | Trackback

**目が覚めて、雪景色。

朝5時頃、布団の中にいても寒さを感じて起きた。
障子越しに明るさがあってもしかして…
外を見るとやっぱり辺り一面雪景色。
a0214927_2317499.jpg

久しぶりの雪。今日は母を病院へ連れて行く日なので困ったな。
a0214927_23205428.jpg

外出は止めて一日中母とコタツで温もっていようかな〜って。
あー寒いの嫌いだ!
[PR]
# by yayz | 2017-01-23 23:26 | 何気ない事 | Trackback

**今日は大寒。

あけましておめでとうございます!
もう1月も半ばなのに今頃新年のご挨拶とは…??
日本の年末年始は多忙でした。ようやく落ちつき始めたこの頃です。
思えばこの2年間は旅行が中心でPさんとLとチャンス君を置いて「自分時間」ばかりで
気ままなワイフとママ、飼い主ですみませ〜〜ん !って感じです。

今日の福岡は強風時々雪混じりの雨。寒いです。
今夜アメリカ合衆国の新大統領の就任式がある。どうなるのかなぁ〜って不安。
a0214927_1541882.jpg

鏡開きの時ぜんざいに太宰府の梅ヶ枝餅を入れて食べるのが好き。
今年は酉年。どこに飛ぼう(旅しよう)かな〜って。
[PR]
# by yayz | 2017-01-20 15:33 | 何気ない事 | Trackback