**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*花果茶を作ろう。

中国茶の中で人気があるドライフルーツや花茶をベースにしたお茶があります。
玫瑰茄(ハイビスカス)、玫瑰(バラ科ハマナス)、ブルーベリー、りんご、さくらんぼ
クコなどを配合したお茶を花果茶といいます。これに緑茶、黒茶、紅茶などをブレンド
したものが日本でも出回っていますが、今日は花とドライフルーツを配合したお茶を
作りました。作り方はとても簡単!オーガニックのお店でドライフルーツや花を購入して混ぜる方法と自分でドライフルーツを作る方法も楽しいです。
a0214927_08035573.jpg
ハマナス、ラベンダー、ローズヒップ、クランベリー、クコ、ライム、イチゴ、
オレンジ、パイナップル、ココナッツ、ピーチ、リンゴなどを
同じ分量を加えていきます。
a0214927_08061184.jpg
オレンジフレーバーの香りと味わいで酸味のあるお茶。
柑橘系とハマナス、リンゴ、甘みを加えるために
マンゴも入れます。
a0214927_08051007.jpg
こちらはMixベリー
ブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、ココナッツ、パイナップル
などパッションフルーツも加えて。
a0214927_08073377.jpg
ラベンダー(食用)やミントはそれだけで香りや味が強いので少しだけにします。
あるいは湯を入れる直前に少し加えると良いと思います。
a0214927_08161806.jpg
今年タイヘ旅行した時に購入してきたドライフルーツは香り、味が
素晴らしくお茶として頂くのはもったいないくらいですが、今回は
小さく刻んで入れてみました。

a0214927_08085779.jpg
暑い日にはアイスでいただきたいです!
湯を注ぎ5分ほど抽出して冷やしておくか、氷を入れて。
温かいお茶として頂くなら2分ほど抽出してからいただきます。
3煎ほど出ますが、私は1煎だけで、ドライフルーツを
ヨーグルトや蜂蜜をかけて食べることもあります。
a0214927_08100554.jpg
お友達にもおすすめ!瓶詰めにしています。
美肌効果やアンチエイジング効果があると言われていますが。。。
たまにチョット飲むだけじゃ〜ね。(≧∇≦)



[PR]
トラックバックURL : http://yayz.exblog.jp/tb/21495093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yayz | 2015-07-29 09:07 | 中国茶 | Trackback