人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*和紅茶

雨が全く降らなかったロスアンジェルスに大雨(ストーム)が3日間降り続きました。
”恵みの雨”も時として水害となってしまうことも・・・
*和紅茶_a0214927_17145279.jpg

久しぶりに見る(?)ヨコナグリの雨!我が家は築50年は経っているので雨漏りが心配~
*和紅茶_a0214927_17163044.jpg

こんな日は外出予定を変更して家でのんびりとしています。なるべく運転しないように~^^;
気温もグッと下がって肌寒くヒーターなども入れて体が温かくなるようなお茶を。
日本でも紅茶作りが盛んになってきて”和紅茶”なるものが出始めました。
*和紅茶_a0214927_1718993.jpg

2年続けて”八女茶”の里や”星野茶”畑を訪ねていきましたが、佐賀の有名な”嬉野茶”の
お茶屋さんが試行錯誤で作り始めた紅茶もおいしかったですが、この宮崎で作られた紅茶も
素晴らしいです。農薬や化学肥料を使わずに育った茶葉はとても貴重なのです。
以外と知られていませんが、茶木・茶葉には害虫がつきそのために薬を使っているのです。
(この話題は別な機会に・・・)
柚の皮入りです。茶葉を取り出すと柚の香りがします。湯を淹れると柚と紅茶の両方の香りがします。
お茶や紅茶に花の香りをつけていたり、乾燥させた花や果実が入っている場合、茶葉本来の香りと味
を台無しにしてしまっているモノもあるのですが、このお茶は良いです!袋を良く見ると小さく”天皇杯受賞”
と書いてあります。(もっと大きく書いたほうが良いですよ~^^)
たいてい購入場所や頂いた場合、はっきりと覚えているのですが・・・?
きっと私のことだから大分へ行った時の”道の駅”で購入したんだと思います。
淹れた後の茶葉も活き活きとして香りが残っていました~♪
鹿児島の”夢ふうき”といい、嬉野の”和紅茶”といい、日本人の手にかかったらスゴイな~。と思います。
by yayz | 2014-03-03 18:01 | お茶&お菓子