人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*ロスの空・・・・・

昨日の空。
*ロスの空・・・・・_a0214927_14271354.jpg

”カリフォルニアの青い空”は真夏ではなく冬場の方がよく見られます。夏はスモッグが><;
静かで穏やかな朝。今冬のロスは暖かくここ数日は半袖で外出している。
日本でニットのカーディガンやセーターをお気に入りの店でクリスマス用に買って来たのに^^;
一度も袖を通していないままです。日本へまた持ち帰ろうかな~。
寒さが(雨や雪)苦手な私がロスに住めるのはラッキー^^v
そのかわり、ロスの紫外線は強く!乾燥がハンパなく!!
雨がほとんど降らないので水分補給が必須!!!
ところが!今朝は辺りの空気と空模様がおかしい。朝はTVを観ない私だけどローカルNEWSを
つけたらやはり山火事発生~!!カリフォルニアの災害といえば山火事が多いです。
友人が住んで居る場所なのですごく心配になって丘を一周してみたら。
*ロスの空・・・・・_a0214927_14503299.jpg

山間のエンジェル・クレストというハイキング&キャンプ場がある所からの出火。
一度火がついたらとどまる事をしらない火の勢いです。
*ロスの空・・・・・_a0214927_14521179.jpg

Pも友人達とよくハイキングしたり、バイクでツーリングした美しい場所です。
*ロスの空・・・・・_a0214927_1453667.jpg

山の動物達も森林も燃えつくし、民家にも勢いが迫っている。
*ロスの空・・・・・_a0214927_14551434.jpg

昨日はロスのダウンタウンのビルやハリウッドが良く見えていたのに・・・
灰と埃と熱さがひどかった。普段アメリカ人はマスクをする習慣がないですが
今日はマスクをしている人を多く見かけた。しかも業務用・・・
幸いに友人宅は無事。早く鎮火して欲しいと願っています。
by yayz | 2014-01-17 15:26 | 自然