人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*マリリンからの便り~*

アメリカは”Thanksgiving day"です。
PとLとマリリンからスカイプでメッセージが届きました~!~
*マリリンからの便り~*_a0214927_2319349.jpg

Pocket Wifi の接続がイマイチでしたが。マリリンはとっても元気にしていました!!
私が声をかけると頭を右左にしてPCに近づいて匂いを嗅いでいました。その後、
椅子から降りてダッシュ!でバックドアへ行き裏庭に出て行きました。ママが帰ってきた!
と勘違いをしたのでしょうね~^^;かわいそうに・・・・・もう少し待っててね。
毎年この日は義母が焼いてくれる大きなターキーを囲んでファミリーで"感謝祭”を祝います。
私はターキー肉とスタッフィングは苦手なのですが、やはり大切な行事なのでちょっぴり寂しいです。
アメリカ人にとってこの日は”クリスマス”よりも大切な日でしょう。
海の幸・山の幸・大地の幸に感謝して家族で祝う日。”Happy Thanksgiving!!"

日本に居る私はといえば、母の好きな(亡き父の好きだった)このお店の・・・・・・・
*マリリンからの便り~*_a0214927_23324998.jpg

柳川せいろ蒸しうなぎを頂きました~!(えっ?時期はずれですか?)
実は私も鰻は夏場の土用の丑の日しか思いつかず「うなぎ」は夏が旬だ。と思っていました。
一年中食べられるんですね。冬の寒さにも耐えられるように?うなぎを食べなくては・・・^^;
*マリリンからの便り~*_a0214927_2341089.jpg

私は東京暮らしが長かったので関東風(上野の伊豆栄)が好きなのですが、父とは母は
このせいろ蒸しが大好きです。ご飯にタレをかけてせいろで蒸すのです。美味しい^^v
”感謝祭”で母が喜ぶ食べ物を選びました。二人で亡き父の想い出を話しながら食べる日になりました。
*マリリンからの便り~*_a0214927_23494254.jpg


やはり私は”食いしん坊”なのです。
by yayz | 2013-11-29 23:50 |