人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*15年モノ。。。

今年は良くいろいろなモノを作りました。自家製〇〇とでも言いましょうか。
ヨーグルトから始まり、ベリー類のフルーツソース、ジャム、バジルのペスト、ドレッシング、
きのこ類のピクルス。あっ!梅酒と梅ジャムもそうでした。冷蔵庫内やパントリーにいっぱいに
なる前に、ご近所さんや友人におすそ分け~。~
*15年モノ。。。_a0214927_423692.jpg

庭でたくさん採れるレモンとオレンジでハチミツ割り~。
*15年モノ。。。_a0214927_411562.jpg

15年モノの”フルーツ漬け”です。(詰は間違いです^^;)
*15年モノ。。。_a0214927_432422.jpg

フランス料理を習い始めた時に皆で作って毎年ホリデーシーズンになると取り分けて
フルーツケーキやアイスのデザートに添えたり、パイを作ったりして使う貴重なモノ。
実は・・・本当は18年という年季がはいっていたハズ。・・・なのに、浸け始めてから3年目の夏休み
私が帰省中にPが気を利かせたつもりだったんでしょうね~。~:
キッチンカウンターの端にカビたモノが入った瓶がある~@@と中身を全部捨てて、洗ってくれたのです。
家に帰って来てからエッヘン!得意顔のPにガ~~ン!!とショック。(どうりで良い香りがした。と言ったP)
大事にフルーツ漬けを育て娘の結婚の時に”グランマのレシピ”と共に持たせる習慣もあるのです。
新しく作り今年で15年目。ふたを開けるとなんともいえない、フルーツとブランデーの香りがして
”あ~今年もホリデーシーズンが来たな~”って思うのです。
*15年モノ。。。_a0214927_422142.jpg

そういえばその頃からつくり始めた梅酒(15年モノ)もあります。
Pがいつ飲むの?と楽しみにしています。(まぁ~だだよ!)

(今でしょ!!!)
by yayz | 2013-10-22 04:31 | マイ・ブーム