人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*山火事にならないように・・・

南カリフォルニアはとても乾燥していて雨期は1月、2月頃に数日降る程度。
地震もあるのですが山火事が多く発生して毎年、私が住んでいる地区は
消防車のパトロールの他に家の周囲のスプリングクラーが作動しているか、
燃え易い草木の刈り取りの調査が入ります。(放置しておくと罰金を科せられます)
*山火事にならないように・・・_a0214927_134086.jpg

道幅が狭いこの丘は特に消化器やホースがどの程度届くか念入りにチェックします。
*山火事にならないように・・・_a0214927_13565526.jpg

Pは小さい頃からこの丘に住んでいて1970年代に大きな火事を経験しました。
出入り口がひとつしかない丘なので一度出火すると大変な事になります。
私たちのCityでは”独立記念日の花火”は禁止地域です。
*山火事にならないように・・・_a0214927_1404641.jpg

少しづつ比較的に燃え難いパームツリーやアイスプラントと呼ばれる水分が多い緑の草
を植え替えたりしていますが自然の力には及びませんよね^^;
ウチに来た友人達は目の前のキャニオンがかなりの深さである事に驚きます@@
*山火事にならないように・・・_a0214927_1472280.jpg

マリリンもスプリンクラーのそばで道行く人や動物(主に犬や猫、時々カラス)の
パトロールをしている・・・・ハズが・・・・・
*山火事にならないように・・・_a0214927_1413293.jpg

爆睡か~!
*山火事にならないように・・・_a0214927_14145436.jpg

ご苦労様です~!~
by yayz | 2013-05-26 14:16 | 自然