人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*男子会ビール作り~~

今年の畑・野菜作りは?ど~~しちゃったのですか?
例年ならばとっくに畑を耕して種をまいているはずなのにな~??
昨年の夏、畑のそばに鹿の親子が来て夜な夜な食べつくされてしまい
今年はやめたんだそうです^^;鹿君たち、待ってるんだろ~な~。~

*男子会ビール作り~~_a0214927_13455342.jpg

PとGが何やら真剣な表情でミーチィングを始めました。(たいした話じゃないんだろうけれど^^)
*男子会ビール作り~~_a0214927_14112979.jpg

ビールを作り始めましたよ~。
*男子会ビール作り~~_a0214927_14123732.jpg

甘~い香り?が漂ってきます。
*男子会ビール作り~~_a0214927_1413941.jpg

Gはワインソムリエの資格もあり。ビールが好きで”マイ・ビール”を良く作ってます。
*男子会ビール作り~~_a0214927_14134557.jpg

これが決めて!コレを加えることによってあの味ができる。(ん~?ホップだったっけな??)
*男子会ビール作り~~_a0214927_14151197.jpg

アルコール度を測っています。
*男子会ビール作り~~_a0214927_14154060.jpg

温度に適した場所で静かに数週間寝かせます・・・・・zzz・・・・


アメリカ人が大好きな”AMBER ALE" (アンバーエール) 琥珀色という意味。
*どの程度焦がしたモルトをどんな割合で配合するかによってビールの味や色が変わるんだそうです。
Amberはちょっと赤みがかった深みのある茶色。
Gに何度もレクチャーしてもらったのに、関心がない私はスルーです^^;
詳細をコメントできずゴメンね!

このビールは前回作ったモノ。カンペキ!だそうです^^v
*男子会ビール作り~~_a0214927_14304272.jpg

*男子会ビール作り~~_a0214927_1431495.jpg

なるほど琥珀色・・・だね。シュワっとね、グビグビっとね!
キ~ンと冷えたビールが美味しい!!夏がキタ~~~♪


・・・でもね。野菜作りと同じでスーパーで一番搾りとかスーパードライとか買ってきた
方が安くて美味しいのに^^;私にはわからない** 男のロマン?ってヤツは・・・・・
by yayz | 2013-05-20 14:48 | マイ・ブーム