人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*博多を歩くと・・・・・

今日も春日和~♪ 
中州川端で友人と待ち合わせをしていると・・・・・偶然に「住吉神社の潮干祭」の神輿が。
私、博多に生まれ育ちましたが一度も「住吉さま」へ参拝した事がありませんでした^^;
「潮干祭・春の大祭」は行路の安全、豊漁を祈るお祭りなんだそうです。
*昔、天神・中州そして博多の大部分が海中であった時代に海が深く湾入した入江の岬に
住吉神社は鎮座されていたそうです。
全国に2129社ある住吉神社の最初の神社です。古書に「日本第一住吉宮」とあり、
御本殿は国の重要文化財に指定されています。
(開運厄除・航海安全・相撲の神として信仰されています。)
次回からは帰福した折に立ち寄りたい神社です。
博多・福岡の街は京都に次いで神社仏閣が多いんです。
だから、博多を歩くと必ず”神様・仏様”に出会えますよ~♪~
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_16264288.jpg

800年ほど前から伝わる豊漁と豊作を祈願の神輿。
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_16275294.jpg

地元関係者の方々百人ほど行列に参加。
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_16284685.jpg

*博多を歩くと・・・・・_a0214927_163016.jpg

*博多を歩くと・・・・・_a0214927_16304593.jpg

紅白饅頭を頂きました!縁起が良いです~♪
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_16312622.jpg

可愛い「福娘」さんたち。
これも”縁”があったので、後ほど本殿へ出向きます~!!

お食事は最近予約が取りにくい久々に宮崎牛”みやちく”へ。
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_16124033.jpg

季節の彩色野菜と桜塩・柚ドレ。きゅうりはハート型や星型にし生育させるんだそうです。
トッピングは最近良く使われる食材。シャキシャキ感が大好きです。(海草の一種)
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_1658527.jpg

*博多を歩くと・・・・・_a0214927_1659349.jpg

以下写真は省略~!(めったに牛肉・豚肉を食べなくなった私は今年も日本一になった
宮崎牛を感謝の気持ちを込めて、美味しく、少しだけ頂く事にしています。)
”ウシさん、ありがとう”ってね^^v



さて、お食事の後はお散歩へ。
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_174137.jpg

中州周辺はチューリップや花がいっぱい~♪
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_1752363.jpg

中州の川沿いの葉桜。
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_1763413.jpg

「筑前国一之宮・住吉神社」
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_1772150.jpg

「楽水園」 住吉神社からすぐそばに博多塀に囲まれた茶室・茶庭・池泉回遊式の日本庭園。
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_1781580.jpg

静かで空気が澄んでいて、水の音だけが聞こえてくる素敵なお庭。
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_1791985.jpg

茶室がいくつかあって見学させてもらって、お庭を観ながら美味しいお茶とお干菓子を頂きました。
*博多を歩くと・・・・・_a0214927_1795976.jpg

もっとゆっくり出来たら良かったのにな~。
週半ばの贅沢な春の昼さがり・・・・・明日も良い日でありますように~。

楽水園   
福岡市博多区住吉2-10-7
092-262-6665
9:00~17:00 火曜休
入館料100円
by yayz | 2013-04-04 17:27 | おでかけ