**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*利きチョコ~!?

”利き酒”ならぬ”チョコレート”なのです。
a0214927_23244550.jpg
a0214927_2323489.jpg

ワイン・テイスティングや日本茶、日本酒などは経験があるけれど、チョコって言うのはね~。
カカオの産地で味が違うそうです。
Pはチョコホリック!日本の一般的なチョコは砂糖の味がするそうです。←彼だけの意見ですよ~^^
ワタシにはよく分かりませんが、今回せっかくなので試してみようと思います!
カカオ豆の種類がたくさんあるなんて知りませんでした、私。
以前からよく行っていた天神・新天町の中にある菓子処「典」で販売されています。
この「典」のチョコレートを使ったショコラ菓子が美味しいのです^^v
利きチョコのカカオの産地の種類は・・・・・
<ペルー> オレンジとキャラメルの味
<マダガスカル> ベリーの酸味、黒胡椒、シナモンの味
<エクアドル> バナナとナッツの香り
<べネズエラ> エピスとアーモンドの香りとコーヒーに似た味
<ソロモン諸島> トリュフのファーストタッチ、ローストナッツの味
それぞれの国のカカオ風味の違いを楽しめるように、
説明書にコツが2つとある。
1、常温に戻した状態で食べること。
2、冷たすぎない水を用意すること。

味と香りと余韻の違いを楽しむそうで、まるでワインテイスティング・・・・・
カカオにも産地、品種、発酵度合、甘味の配合、香料などが組み合わさって
様々なバリエーションができるらしい。
んん~~何だか楽しそう!そのうち「yukimiyo^^マダガスカルへ行く!」なんて
ことにならない程度に(はまらないように!)味わう事にしよう。


そっか~もうすぐバレンタインだ!Pにお土産で持って帰ろう。

菓子処 典
福岡市中央区天神2丁目9-208(新天町内)
092-751-5575
www.kashidokoroten.com
[PR]
トラックバックURL : http://yayz.exblog.jp/tb/17276173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yayz | 2013-02-07 00:23 | お茶&お菓子 | Trackback