**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*節分に想う・・・・・

2月3日の節分は「縁起かつぎ大好き★わ・た・し」にとって大事な行事のひとつ^^v
鬼を追い出し、お多福さんを呼びます!!
a0214927_1437114.jpg

博多・山笠祭りで有名な”櫛田神社”で”福くぐり”
a0214927_16545246.jpg

大きな枡にお賽銭が入ると良い事が・・・
a0214927_1442532.jpg

明日は、この方達が豆まきに来ます!
a0214927_14382496.jpg

この時期はこのような縁起物も。枡と柄杓そして熊手。私は枡が好き^^母の分も!
”お櫛田さん”の前には”箱崎宮”に詣りました。福豆は縁起が良い! のです。
a0214927_14393036.jpg

お帰りはこちらから・・・川端商店街を通ってアチコチお店に立ち寄って。
a0214927_1432567.jpg

箱崎宮の”開運福豆”
a0214927_14343319.jpg

博多の和菓子・”鈴懸”のお赤飯。(母の快気祝いも含めて)
a0214927_14252758.jpg

恵方巻き今年は”南南東”にむかって、願い事は”ひとつ!”

夜7時!今年は”鬼”の役がいましたからね~(兄!@@)思いっきり豆をまいて
鬼退治!しましたよ~~。
今年一年無事に過ごすことができますように。
[PR]
トラックバックURL : http://yayz.exblog.jp/tb/17262937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yayz | 2013-02-04 14:51 | 出来事 | Trackback