人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*秋に飲みたいお茶♪*

いつも歩くお散歩コースのメイプルの木・・・・・春と夏にはチョイと葉っぱを
分けていただいて、料理やお菓子の皿に飾ったりするのだけど。何か・・・?
*秋に飲みたいお茶♪*_a0214927_23184450.jpg

*秋に飲みたいお茶♪*_a0214927_23193971.jpg

枝も葉もスカスカだ~・・++;
家主さんが葉が多い茂ってトリミングしたらしい。毎年このお宅の前を通ると一番に
「秋を感じる」木だったのに、何だか今年は寂しい^^; 落ち葉が道路とガレージ前に
たくさん積もりきっと掃除が大変なんだな~。

朝夕とすっかり寒くなって、暖かい物をよく飲むようになってきました。
秋に飲みたい中国茶に”武夷岩茶(青茶)の大紅ほう”があります。
*秋に飲みたいお茶♪*_a0214927_23342872.jpg

*秋に飲みたいお茶♪*_a0214927_23354064.jpg

香り高く、蜜の味がしてちょっと贅沢なお茶です。
中国福建省のお茶、この夏昆明の茶市場で購入しました。(茶市場の事は別記事で)
*秋に飲みたいお茶♪*_a0214927_7205051.jpg

昆明のお茶屋さんで見つけた紫砂の茶壷(チャフー)で丁寧に淹れます。
蓋の上にのっているのは”カエル”。意味は分かりませんがよく使われるモチーフです。
日本語ならば”カエル⇔帰る・返る・還るなどの語呂合わせで使われるのですが・・・・・
中国では(子だくさん?の意味なのでしょうか?)
この小さな茶壷(急須)は蓋をあけると大きくて大きな茶葉もらくに入り、注ぎ口は小さくて
液だれもしないのでお気に入りです^^
by yayz | 2012-10-27 23:58 | 中国茶