人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

お茶を味わう・・・・・

まだ暑い日が続いていますが、暦の上では「秋」。
この夏中国へ旅に出かけ”茶馬古道”を周り、美味しい茶葉を購入して来たのに
しばらく飲まずにいました。それではイケナイと思いなおして中国茶クラスの友人を
招いて”お茶会”を試みました。皆で茶葉を味わいながら感想を聞くのが楽しみでした。
「何を飲んでみたい?」と突然言われても困るね。
たくさんありすぎて。。。”中国茶”は1000種類もあるといわれるほど(ハーブ茶を含めて)
魅力的な茶葉です。
お茶を味わう・・・・・_a0214927_16213437.jpg

雲南省で有名なプーアール茶も生茶から熟茶までたくさんの種類がありましたよ。
お茶を味わう・・・・・_a0214927_16311883.jpg

まず馴染みのある鉄観音で”welcome tea”をどうぞ!
お茶を味わう・・・・・_a0214927_1633848.jpg

品質鮮度の高い鉄観音の香りと味を愉しみました。
お茶を味わう・・・・・_a0214927_16343499.jpg

中国の茶芸では茶盤の前に色々な縁起物を飾り、しかも茶杯の中に入れて飲むのが流行っていました。
豚は子宝と言う事で縁起物、よく置物で使われている動物です。
お茶を味わう・・・・・_a0214927_1650273.jpg

これは貴州省の特産、苦丁毛尖茶の一つで”大叶苦丁茶”というもの。
後味が苦いのですが(苦瓜、ゴーヤみたいな味)血圧降下、利尿、解毒に効果があり
この土地の人々が日常に飲んでいる理由が後になって分かりました。(後日に記事にします)
お茶を味わう・・・・・_a0214927_15532066.jpg

お茶を味わう・・・・・_a0214927_1622193.jpg


お茶を味わう・・・・・_a0214927_171221.jpg

これは昨年に息子に台湾から買って来てくれた台湾紅茶を皆で飲みたいと取っておいたもの。
フルーツの杏に似た少し甘酸っぱい香りとほんのり甘い味がしてとても印象的なお茶でした!

お茶を味わう・・・・・_a0214927_15423259.jpg

お昼には簡単な中華風なものを。^^

お茶を味わう・・・・・_a0214927_17131560.jpg

お茶を味わう・・・・・_a0214927_15505839.jpg

その他にもお茶を味わって、あまり飲みすぎてKさんはお茶に酔っちゃいましたね~!
茶杯(おちょこのような器)には20ml~30mlぐらいしか注げないのに、何杯も飲んでいく
うちにお腹がいっぱいになってくるし、酔ってしまう感じになるのが不思議です^^;
Yさんとは一年ぶりにお会いしてたくさんのお話もできましたし、途中から里香先生と
スカイプでも会えましたね^^v 
(呼び出しサインを送ってくださっていたのに、気が付かず失礼しました!)
お茶を味わう・・・・・_a0214927_17262521.jpg



多分このような旅はもう出来ないな~と感じながら、今となっては貴重な茶葉を
旅の思い出と共に味わい、お茶好きな友人達と楽しみたいです。
by yayz | 2012-09-25 17:49 | 中国茶