人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

ベトナムコーヒー♪

この暑さで私のコーヒー熱もヒートUp!!
数ヶ月経ってようやく届いた息子からのお土産etc...
これは母の日ギフトであり、帰国時のお土産の先渡し?であり、
なんでもありの荷物・・・・?まあ、いっか。検疫所で箱を開けられた
形跡もなく無事に我が家に届いたのだから・・・・・from China.
中国国内は友人も言っていたけれどインターネット系の検査が厳しいとか。
通常のe-mailのやり取りは問題ないでしょうけどね・・・・
で、中身といえば留学中の春休みに近国のアジア旅行をしてきた時のお茶・
コーヒー&民芸品(ほとんどTシャツ類^^;)
ベトナムコーヒー♪_a0214927_8112584.jpg

結構重たい、ぎっしり入っている・・・・(祖父母や友人達の分も入ってるらしい・・・)
ベトナムコーヒー♪_a0214927_814641.jpg

やっぱりね、男子が買いそうな物ばかり^^;お茶やコーヒーもたくさん!中には
多分タイ・シルクのスカーフも・・・えっ?本物じゃないよね?まさか^^;
ベトナムコーヒー♪_a0214927_8163281.jpg

コンデンスミルク(練乳)が入ったカップの上にベトナムのフレンチローストを
挽いたものをアルミ製のフィルターをのせて抽出させて、とろっとした濃厚なコーヒー
を飲んでみたかったのです!普段はミルクや砂糖を入れませんがこの甘さが何だか
暑さを忘れさせてくれるみたいに美味しい~!と感じます。
ベトナムコーヒーに会うお菓子は何がいいかな~?と考えたのですが、蓮の実や
ココナッツミルクの買い置きがなかったので、ビスケットに生チョコをかけてひと晩
冷蔵庫で冷やして置いたものと良く合いました。
このコーヒーでゼリー菓子を作ってみるのも美味しそうです。
ベトナム・タイ・カンボジア・ラオスを回ってきた彼が一番お薦めなのはなんと言ってもカンボジア
の”アンコールワット遺跡”だそうです。あ~私も行きたかった~。親友yko達が数年前に
行き「絶対!おすすめよ~」と言っていたのを思い出します。いつかきっと!
コーヒーもお茶も質の良い物を選んでくれたのですごく良い味でした。
ありがとう~息子よ!
by yayz | 2012-07-12 08:48 | お茶&お菓子