人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

有田と伊万里・・・☆☆☆

土曜日に有田焼と伊万里焼に久しぶりに訪れた。お天気がよく空気が澄んで
気持ちが良い週末。訪れる場所はいつも決まってる。生前父とお付き合いが
あった、十四代 酒井田柿右衛門窯。
有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_1284145.jpg

有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_1210018.jpg

有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_12115142.jpg

有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_1213630.jpg

その次ぎは宮内庁御用達・深川製磁(株)CHINA ON THE PARKへ。
有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_1215423.jpg

展示場。
有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_1216696.jpg

ひと通り鑑賞したあとに中2階のサロンでひと休み。
有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_1217185.jpg

素敵な磁器で盛り付けされ、うっとり^^。
有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_12174922.jpg

香蘭社 立ち雛。
有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_1219725.jpg

有田と伊万里ではお雛さま祭りが始まり、各店頭前には「さげもん」
店内にはひな祭りの飾りがあってどこも可愛く、素晴らしくてうっとり・・・
有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_1221467.jpg

有田から30分ほど車で伊万里へ。
有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_12215235.jpg

このような窯元がずらっと並んでいる光景は上海の骨董品が多く集まる
街並みによく似ていて、中国人の観光客が話している会話を聞きながら
えっ?ここはどこ?だっけ?と錯覚してしまった^^;

有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_12223335.jpg

yko達が大好きな陶芸家さんの窯に連れて行ってもらった。
”黄色の桜”が独特で茶碗や壷の全体に絵付けされている変わった手法。
作品を撮影する訳には行かないので、以前ykoさんが御主人にプレゼント
してもらったコーヒーカップの写真。
有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_123595.jpg

有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_12355315.jpg

有田と伊万里・・・☆☆☆_a0214927_12231458.jpg

看板猫ちゃんの”みゅう みゅう” 偶然にもLAでウチの周りに遊びに来ていた
野良猫と同じ名前です。(私が付けたんですけどね)

子供の頃から”陶器””陶芸”が身近だったのは、父の影響がかなりあったと
ずっと後になって分かり、色々聞いてみたい事や教えてもらいたいな~。と
思った時はその父もこの世にいない...
母も同行できたら、きっと懐かしがっただろうな~。

自分の老後の?楽しみの趣味と取って置いた「陶芸教室に通う!」の夢も
きっとこの腰痛が治らない限り無理だろうな~~^^;観るだけで良いかも★

この後、みんなで武雄にある北方温泉に入って帰りました~!満足^^
yko、yさんありがとう!!




第8回 有田 雛(ひいな)のやきもの まつり
「陶ひなコンテスト in 有田」
2月11日~3月20日 (有田館)
by yayz | 2012-02-13 12:52 | おでかけ