**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

八女茶のふるさとへ♪♪・・・其の二

禅宗霊巌寺・・・今から587年前(1406年)明国(中国)の留学から
栄林周瑞(えいりんしゅうずい)禅師が留学先の蘇州霊巌寺の地形環境
に酷似し、茶の育成にも適しているのでここに寺名も同じ霊巌寺と命名
され、茶の種子を持参して栽培製茶したと伝えられている。
a0214927_22425179.jpg

これが八女茶の始まり。本堂の裏に茶室がある。
a0214927_22455818.jpg

この茶木が八女茶として全国に広がっていった。この木は2代目だそうです。
学名Camellia,Sinensis=カメリア・シネンシス 椿木科だけあって椿の葉に
似ている。ちなみに白い花が咲くそうですが、お茶にするには花は咲かない方
が良いんですって。この木は観賞用なのかな~?聞くのを忘れました^^;
a0214927_22501745.jpg

古い鐘付堂。
a0214927_22533982.jpg


a0214927_231148100.jpg

息子君、一気に駆け登ってパチリ!撮ってくれた。下に見えますのは私達~。
栄林禅師が座禅を組んで修行した場所
a0214927_23172711.jpg

栄林禅師が座禅を組んで修業した場所が頂上にある。

a0214927_23443167.jpg

辺り一面の茶畑で一服。空気もお茶も美味しい~♪
近くに「黒木大藤」と言って立派な藤の花が見られる処もあるのです。
Ykoちゃん&ダンナ様連れて来てくれてありがとう^^。
お茶もたくさん買ったし、念願の茶木も見ることができたので大満足でした!!
Lica先生、楽しみにしててね~!^^v


矢部川県立公園 霊巌寺

福岡県八女郡黒木町大字笠原下鹿児尾 9731
[PR]
トラックバックURL : http://yayz.exblog.jp/tb/14449506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yayz | 2012-01-17 23:48 | 旅行 | Trackback