**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

ランチの前に・・・

今日はとっても暖かく、小春日和なので山歩きも良いけれど
たまには川沿いを歩くのもいいな~♪と思って、御笠川の上流
へ来ました。地元の自治会や住民の方の努力で川も綺麗になり
鯉や鮒、そしてサギやカワセミなども戻って来ました!
どれほどの年数が必要なんだろう... 春は見事な桜並木らしいけど
残念ながら日本で桜の季節に帰国するのは23年間ないな~。
いつも灼熱の夏!極寒の冬!しか帰って来れない。(なぁ~んてチョット大袈裟)
a0214927_171714.jpg

観世音寺橋、ココの近くに榎寺(えのきでら)と言って最初に菅原道真公が
京都からたどり着いた所(寺)があります。

a0214927_192128.jpg

この川をたどると太宰府天満宮があります。
a0214927_1112413.jpg

先日反対側の水草の所に青色のカワセミがいましたよ!
(野鳥の写真を撮りに来た方に教えてもらいました。)
a0214927_1214920.jpg

観世音寺(かんぜおんじ)には日本最古の鐘があります。

お昼にY子とEちゃん、Saちゃんと合流!!
近くにある日本料理「田惣」へ...
a0214927_1273259.jpg

a0214927_129542.jpg

民家を改造して旬の食材にこだわった料理を出してくれる、落ち着いたお店。
a0214927_132982.jpg

お刺身は文句なしの活きの良さ!
a0214927_1331948.jpg

採りたてのゆりサトイモが甘くて美味しかった。メインはお魚のアラ煮でした。
a0214927_1394063.jpg

オーナー兼板前さん、20年京都の老舗で修行されて地元で開店。
背後にある額入り包丁は九州博物館で展示されていたオーナーのもの。

ちょっと早めのクリスマス会?いえいえ忘年ランチ!ってとこでしょうか。
この後、天満宮の参道にある素敵なお茶屋さんへ移動~!
お喋りがつきない女子会でありまする~@@



日本料理 「田惣」
太宰府市観世音寺3-2-15
 TEL 092-922-3213 
水曜日定休
[PR]
トラックバックURL : http://yayz.exblog.jp/tb/14168149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yayz | 2011-12-14 01:48 | 外食 | Trackback